プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳主婦です。

30分ほど前に、デパス0.5mgを1錠、床に落としました。
いくら探しても見つかりません。

生後10ヶ月の子供がいるので、間違って飲まないか心配しています。

もし飲んでしまった場合、どのような結果になるのでしょうか?

教えてください!お願いします。

A 回答 (6件)

質問から時間がたっているのでもう解決しているかもしれませんが今後のために…。


072-727-2499
こちらで全国どこからでも「誤飲」に関する相談が出来ます。
長男が1歳の頃に夫がしまい忘れていたナロンエースを口にしてしまいました。
うちの場合薬が半分溶けた状態で見つかったので、口に入れたとすぐ分かり、上記の場所へ電話しました。
専門の方が電話対応してくれます。
まず、飲んだ(飲み込んでしまったかもしれない薬の名前)を伝えると、その薬についての成分を調べてくれます。
そして、幼児に対して悪い成分があった場合、それについての説明・子供へ出る影響や症状を教えてくれます。
その時に病院へ連れて行ったほうがよい・様子を見てよいなどの判断もしてくれます。
息子の時は、「こんな症状が出たら病院へ」とアドバイスをもらいましたが、結局大丈夫でした。
ご参考までに☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 13:24

本当に飲んでしまった場合に考えられる症状ですが


まず眠気、ふらつき程度です。それほど心配する必要ないとおもいますよ。

でもおそらくお子さんは飲んで居ないと思います。
10ヶ月の子がまず護身したのであれば飲んだ時点でむせていると思います。それに飲み込む前に成分が口の中で溶け出すのではきだしているとおもいますよ。

もう少しよく探してみてください。家具の下の隙間など必ずあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 13:24

再度すみません、No4です。


今朝見たら4の回答が何故か通報されて一時見られなくなっていました。(内容をサポートで対応中と)
下記の番号は「日本中毒情報センター」として母子手帳にも記載されています。(24時間対応・365日)
他の方が回答されている救急情報センターと同じページにあると思いますので見てみてください。
    • good
    • 0

親が気づかぬうちに飲んでしまったら…


眠くなったり、意識が朦朧としたり、ぐったりするかもしれません。
最悪、急激なアレルギー症状で痙攣したり、心肺停止なんてことも。

飲んだと思ったら(どうかわからなくても)かかりつけの小児科へ電話か
♯8000に電話かな。
どこの病院へ行けばいいか相談を。

処置としては、病院で胃洗浄とかするのかと思います。
時間が経っていて胃腸の中に見つからなければ、経過観察で出てきた症状に対処するしかないかな。
中和するような薬剤があればそれを投与するのでしょう。

薬やなんかは落とした瞬間すぐに拾うか、見つかるまで探す。
その間、赤ちゃんは安全を確保して離れた場所にいてもらうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 13:24

ここで何の責任もない人の意見を聞くよりプロに相談しましょう。


No.1さんが回答している#7119は東京・大阪・奈良等のエリアで提供されている救急相談サービスです。
全国エリアの#8000という小児救急医療電話相談サービスもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 13:24

ご心配なら、♯7119(救急相談センター)に電話して、指示を仰いでください


この電話には看護師の方が出ます。
そこで詳しく説明したら、緊急を要するものかどうか判断してくれます。
場合によってはそのまま救急車の手配をしてくれます。
小さなお子さんがいるなら、この番号を覚えておかれたら良いですよ。
♯と7119です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!