アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から頭皮の臭いに悩んでいます。
優しくあらえば汚れが落ちていない時の臭いがしてきますし、
しっかり洗えばツーンと臭います。
これは、外出した時に多いです。
もちろん、仕事してても臭いです(>_<)

今までたくさん試してきたので、
もうどうしていいやら…
でも、治して人間関係を楽しみたいです!
対処法を教えてください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

No.2です



こんにちは。
湿疹、おさまっていましたか、それはよかったです^^
でも原因がわからないのも、困りますね…

実は、わたしも日頃、体臭や頭皮の臭いを心配するタイプです。
ちょっと体臭が強いかな?って思う日もあるし。
女性だと、周期によって体調が変わり、体臭の強弱もかわりますしね。
体調によってシャンプー・ボディーソープも使い分けしています。

シャンプー、今普通のタイプと、ノンシリコンを使い分けしています。
普通のはどこのドラッグストアーで売っているようなメーカー品です。
ノンシリコンは、みんなにいいかどうかはわからないんですが、
≪iauイオリコミント≫というのを使っています。
そんなに高くなかった気がします。
ネットで買うと安いです。

ノンシリコンなので、すすぎ時の髪と髪の摩擦が大きく、ギシギシ感があります。
これは仕方がなさそう・・・
なのでシャンプー後に、毛先だけトリートメントをしています。
(頭皮に付着しないように)
洗う時もシリコン入りとは違って少し指通りが悪いので、多めに使って、
たくさん泡だてて優しくゆっくり揉むように洗います。

今わたしが使っているものはハーブ系のようで、洗っているとスースーする
爽快感が少しだけあります。

ご自分にあったメーカーものを探されるとよいと思います。

夏はとくに頭皮の湿度が高くなりますから、毛穴を引き締めるために、
わたしは流した後、しあげに水を一かけします。

一つ気になる事・・・
外出時に特に、というのがひっかかっているのですが、
わたしは緊張する場所にいったり、嫌いなところにいったり、
ストレスを感じているような時、いつもより顔の皮脂が多くなります。

ストレス、ないですか?
    • good
    • 2

見当違いかもしれませんが、


昨日?だったか某番組で、「濡れた髪は臭いを吸着しやすい」と言っていました。
だから、髪を洗ったら出来るだけ早く乾かさなければならないと。
↓ここにも少し書かれてますので読んでみてください。
http://scalpitching.info/yobou/%E9%A0%AD%E7%9A%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと乾かしているつもりでしたが、
もしかしたらできていないのかもしれません。
なので、今日はタオルドライから丁寧に頑張ってみました☆
今のところいい感じです。
明日もこれが続いているといいのですけど…
HPも参考になりました。
ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2012/08/21 02:00

熊笹エキスのサンクロンやササヘルスが体臭に効きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。
それは食べ物なのでしょうか?
それともローションみたいなもの?
調べてみます☆
ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2012/08/21 02:03

周りの反応に怯えるほどのストレスになっているなら、


きちんと皮膚科とかに行ってみた方がいいかもしれませんが・・・

ゴシゴシ洗いすぎて皮膚に傷を作ってしまうと、傷にばい菌が繁殖してしまい、
臭いの元になります。

先日美容師さんとお客さんの話を盗み聞きしていたのですが、
シャンプーはノンシリコンがお勧めだそうです。
・・・というのは、シリコンが入っているのは、毛穴が目詰まりしてしまい、
毛穴汚れの蓄積にもなるそうです。
ノンシリコンだと、そういう地肌トラブルは回避できるとのこと。

あと髪を洗うのは、浴槽に浸かって、頭皮の毛穴が開いたときがよいとのこと。
毛穴の汚れを落としやすくなるので。

あと。。。もしかしたら、気にしすぎって場合もあるかもしれませんよ。

この回答への補足

また皮膚科に行ってみました。
フケもたいしてないし、湿疹とかもみる限り治まっているという事でした。
ただステロイドの痒み止めをもらいました。
見た目に何もないと言われるとどうしたらいいのか( ; ; )

補足日時:2012/08/24 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科、実は行った事あります。
その時は湿疹ができていました。
頭皮が気になり過ぎて上手く洗えなくなって…
汚れを落としきれなくて…
頭皮環境悪化して…
の悪循環かもしれませんm(_ _)m

ノンシリコンシャンプーで頑張ってみたいと思います☆
ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2012/08/21 02:09

ご自分で気に入ったヘアーコロンを探して購入されてはいかがですか?



色々な匂いがありますし試されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアーコロンとか憧れます!
ただ、どうやら頭皮の臭いと混ざって大変な事になってしまうんです(>_<)
使い方が悪いのかもですが…

いい匂いがふわっとする女性になりたいのでもう少し頭皮環境が改善したらコロンを使いたいと思います(^ ^)
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/21 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!