プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中にOSは何種類くらいあるのでしょうか。現在の数をお願いします。
学校の発表で使わなければいけないので、すみませんができるだけ早くご回答くださるとありがたいです。

「OSの種類について」の質問画像

A 回答 (5件)

PCの有名なOSとしては


・DOS(MS-DOS,PC-DOS,DR-DOS,FreeDOSなど)
・Windows
・BSD系UNIX(FreeBSD,NetBSD,OpenBSD,MacOSX)
・SystemV系UNIX(Solaris x86版)
・Linux系(RHEL,debianなど)
過去国産PCの専用OSとしてあった物
・Human68k/SX-Window(X68000シリーズ)
・TOWNS OS(FM TOWNSシリーズ)
・MSX-DOS(MSXシリーズ)
その他PC向けOS
OS/2
BeOS


その他で非PCでの有名なOS
・Solaris SPARC版
・HP-UX
・AIX
・z/OS
など(はっきり言ってメインフレームや汎用機などメーカ毎に専用OSがあるから書ききれないしすべて把握している人なんていないんじゃないかな)
    • good
    • 0

 こんばんは。



 パソコンのOSだけですか?
 パソコンだけなら有名どころでWindows、Linux系、BSD系くらいですか。
MacOSXはBSD系のようですね。
 携帯電話に最近加わって人気が出ているらしいスマートフォンですと、WindowsPhone、iOS、Android、BlackBerry OS、Symbian OS(厳密に言うと違うかも。普通の携帯電話でもある。)などです。
このうちiOSはMacOSXからの派生になりますのでBSD系と言えなくもないでしょうし、AndroidはLinux系からの派生です。
 LinuxとBSDは大きなカテゴリとしてはPC-UNIX系と括れるとは思いますが、方向性が異なっているので分けています。
WindowsPhoneは昔はWindowsMobileとかWindowsCE(ゲーム機のドリームキャストに使われていましたね)などの後継になります。
 これらに家電などの組み込みOSを加えるなら純国産OSとして有名・・と言いたいところですが実際にはそれほど有名ではないTRONプロジェクトがあります。有名ではない、と言っても一般人には、という意味で業界人なら知らない方が珍しいと思います。
(私は業界人ではないですが。)

 関係ないですが、ドリームキャストに使用されていたCPUはその後、国産の携帯電話のCPUとして使用されていたようですし、パソコン黎明期に鳴り物入りで登場しかけたPowerVRというビデオチップ(ゲームセンターで一時期有名だったレイブレーサー付きで出ると噂があった)は、同じくドリームキャストやゲームセンターの基板に使われていました。最近ではPS-VITAにも後継チップが載っていますね。
実はiPadやiPodTouchにも載ってます。
OSだけが宿題なら上の方を、豆知識的に付加するなら下の方もどうぞ。
    • good
    • 0

大まかに分けると二種類ですね。


UNIX系とWindows

UNIX系は無料で利用できるためいろいろ枝分かれしていて商用にも使われています。
有名なところではアンドロイドとか、MacのOSX。
無料で使えるものはLINUXのUbuntu(ウブントゥ)とかKNOPPIX(くのーぴくす)

中でもパピーは、HDD使わずに、CDブートで高速に使えますから試してみたいならおすすめですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12771
    • good
    • 0
    • good
    • 0

回答待つより、wikipediaでも見て自分で数えた方が早いと思う




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!