プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストの範囲なんですがわかりません・・・。
ホルモン」調節機構におけるネガティブフィードバックとは何なのですか?

A 回答 (4件)

ネガティブは英単語で言うと『negative』です。

日本語でも使いますが、『否定的な』意味を持っています。
それでネガティブフィードバックは『否定的なフィードバック』、言い換えて『抑制的なフィードバック』と考えれば良いのではないでしょうか。
もっとくだけて言うなら『抑制的な調節機構』ということです。
    • good
    • 3

テストの範囲なら,こんなところで質問しないでテキストを読みましょう。



ホルモンのネガティブ・フィードバックは,物質や代謝とは直接に関係ありません。最終分泌されるホルモン量を一定にするシステムです。

内分泌腺A〈ホルモンA〉→…内分泌腺C〈ホルモンC〉

上記のケースに於いて,ホルモンCが内分泌腺Aの働きを抑制するものをネガティブ・フィードバックといいます。これにより,ホルモンCの分泌量が一定になります。一般のホルモン分泌はこのシステムに従います。

一方,ホルモンCが内分泌腺Aの働きを促進するものをポジティブ・フィードバックといいます。これにより,ホルモンCの分泌量が一層増加します。カエルの変態時の甲状腺ホルモン等がこれに当たります。

再度,何のための教科書でしょう。君のためならず…
    • good
    • 1

とても簡単に説明するなら、



「ホルモンAの機能によって物質Xが代謝されて、物質Yになるとします。この物質Yが蓄積して、ある一定の濃度以上になった時に、ホルモンAの機能が抑えられる機構」

です。要するに、物質Yを作りすぎないように調節しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
親切にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/01/30 18:00

その代謝の結果できてくるものが、多くなったときに、


作用して、代謝の量を抑えることです。

この回答への補足

代謝の結果できてくるものというのは、どういうものなんですか?

補足日時:2004/01/30 17:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!