アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前の候補で「タケル」と考えています。
が、タケルという名前で字を考えたとき、私が思いつく範囲では、いずれもタケルの読みが一番に出て来るものがありません。

例えば「健」「建」という人に私が出会ったなら、最初にケンさんですか?と聞いてしまいますし、それでNoならばタケシさんと聞いてしまい、それでNoといわれたら、やっとタケルですか、と聞きます。

他にも猛・武・剛・尊などが思い当たりますが、猛・武はタケシ、剛はタケシかツヨシ、尊はタカシが一番に思いつく呼び名です。

タケルと一番に読んでもらえる字は何かありますでしょうか?

なお、いわゆるDQN-NAME的な字体は勘弁して下さい。

A 回答 (6件)

漢字って複数の読み方があったりするし、ある程度は妥協?しないとなかなか決められないですよ。



明らかに可笑しな読み方(月=ルナとか)だと、何だ?この名付けって思うけど、健=タケル とか普通かなぁと。

タカシ・タケシも読みは違うけど同じ漢字だったりしますしねぇ。
裕子もユウコ・ヒロコって読むし、一発で絶対に読み間違われないように!となると、もう平仮名・片仮名になっちゃいます。


タケル…いい名前ですね。
健・武・剛・猛…かなぁ。

全然関係ないですが。
私の弟の名前は漢字一文字の読み三文字。
最後を変えると女の子の名前になります。
どちらかといえば、最後の一文字を変えた女の子の名前に使われることが多いですね。
だからか、変な勧誘の電話は『娘さんいらっしゃいますか?』みたいにかかってきてたし、二十歳前には呉服屋とかから振袖カタログが送られてきたり…でした(苦笑)


漢字にはいくつか読み方がある以上、致し方ない部分はあります。

質問文に書かれている漢字、確かにケンと読めたり~で、すんなりタケルにはならない可能性はあるけれど、言われたら『あぁ、タケルね』とすぐわかるし、そんなに悩む必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>漢字にはいくつか読み方がある以上、致し方ない

確かに、言われてみれば、私が学校や仕事で過去に出会った人物でも、礼子(レイコ・アヤコ)、文子(アヤコ・フミコ)、良子(リョウコ・ヨシコ)、一輝(カズテル・カズキ)、浩司(ヒロシ・コウジ)、隆史(タカシ・タカフミ)とかたくさんいたのを思い出しました。苗字だって東(ヒガシ・アズマ)とか角田(スミダ・カクタ・ツノダ・カドタ)とかありますし、そもそもよく考えてみれば日本語って異音同字の単語がゴマンとありますね。日本で生活する以上、こだわりすぎると名前が決めにくくなりますし、気にしなくともそこは慣れてるから支障ないかも知れません。

おっしゃられる通り、一般的且つ常識的な読み方なら、多少、複数の読みがあっても気にする必要はないと気づきました。

ありがとうございました。これで心置きなくタケルという名前を決められます。

タケルというとヤマトタケルノミコトを連想するという人が回りに多い(私も意識して考えた)ので、建・武・尊・武尊あたりで考えようと思います。

お礼日時:2012/08/25 18:30

個人的に「たける」と言われて思いつくのは


『健』『尊』『武』ですかね。

「健」はやっぱり俳優の佐藤健さんから
「尊」は個人的にドラマの相棒が好きなので「神戸尊」(及川さんが演じてらっしゃった)から。

全然読めない訳でもないですし、思いつく呼び名とは主さんがですよね?
他の人は違うかもしれないですし気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、他にも聡・智・覚はサトシともサトルとも呼びますし、結構どちらもチラホラいる気がします。

冷静に考えたら複数の読み方がある名前の人は結構いますね。一般的な読み方なら気にする必要ないかも知れませんね。

だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 22:41

武尊・・・・日本武尊だから読めると思いますが。


日本の神話にでてくるので!!

健は他の方も書かれていますが佐藤健さんがおられるので読めます。
(50代の私もよーく知ってますよ)
が、「佐藤健くんのファン?」と言われるかも!

尊は「タカシ」よりも「タケル」のほうが読まれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武尊だとタケルノミコトでは?って思って調べてみたら「日本武尊」でヤマトタケルとも読むみたいです。辞書にもありました。

年配のかたにもちらほらおられる名前のようですし、有力候補のひとつとさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 22:49

一文字じゃないといけないのでしょうか?


建流 とかだとタケル以外には読めないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二文字でも良いのがあればいいですが、タケルという読みだと、読みの由来(形容詞に由来している)から考えて一文字の方が自然な感じだと思っています。

提示された建流は、読めますが、無理矢理感があるような気がします。いわゆるDQN-NAME的です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:44

こんばんは!



たけるの名前で、 威(たける) と書くそうです!

他にもたくさんあります(61件)!

このホームページ参考にしてください!

みんなの名前辞典  http://coreblog.org/naming/boys/p_30bf30b130eb.h … 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

威は一般的でないというか、まず読めないかと。

提示されたサイトを見てみましたが、私が最初に示したものか、一般的ではないものが多いですね。

ありがとうございました。別の名前も踏まえて再考してみます。

お礼日時:2012/08/20 21:40

最近は俳優さんの佐藤健さんもいますし


健=タケルでも違和感ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違和感自体は感じませんが、どうしても健だとケン、次いでタケシと思ってしまいます。

たしかに佐藤健さんが活躍されていますが、そこまで影響があるとは思えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!