プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
アラサーの女(独身)です。
数年前にSNSを通じて活動していた趣味のサークルの知人Aさん(女性、20代半ば)が、結婚することになり、二次会の招待を受けました。

ですが、
・私はそのサークルに仕事の事情で2年前から幽霊会員状態
・AさんとはSNSで繋がっているが、最後に会ったのは2年前
・Aさんと二人で会ったことはない
・Aさんから直接結婚報告はなく、いきなり二次会の出欠打診のBCC一斉メール
・出欠打診は会の1ヶ月前で締め切りが迫っている(人数合わせ要員?)
・以前、サークルの幹事役をAさんがドタキャンしたので、私が代理で勤めたにも関わらず、お礼や謝罪の連絡一切なし

このような点が引っかかっており、
「予定があるので、大変残念ですが欠席します。お幸せに。」
という主旨のメールを送り、お断りしました。
が、その後に返事は特にありません。

高額なのにおいしくない料理、つまらないなれそめのスライド、
当たりもしないビンゴゲーム、ろくに新郎新婦と喋れない、
というのが、これまで何回も出席した二次会の感想です。
(もちろんそうではない二次会もありましたが)

Aさんとは今後疎遠になっても構わないのですが、
普段仲良くしているわけではないのに、
式や二次会のときだけ連絡を寄越す女性ってけっこう多い気がします。

私は独身で結婚準備はしたことがなく、よくわからないのですが、
結婚を控えるとみんなこんなものなのでしょうか。。
愚痴っぽくて申し訳ありませんが、男女問わず、経験談お聞かせください。

※私自身は彼がいるので、
「二次会で彼氏を見つけたらいい」というご意見はご遠慮願います。
また、親しい友人であれば喜んで式披露宴二次会に参加していますので、
僻みや妬みの類いではありません。

A 回答 (5件)

結婚式の2次会をよく理解されてるな。

と思いました。
そうですよね。
本当に、不毛な時間をすごすことになるんですよね。

私は、共通の友人がいる人の披露宴、2次会が本当に強烈で、忘れられません。
その方は、友人が少なかったようで、直接親しくもない私に、共通の友人達と一緒に、スピーチをしてくれ。受付をしてくれ。と、それも、共通の友人経由ですべて連絡をしてきて、お礼は、その子が勤めていた会社の商品1つのみ。
別に、謝礼が欲しいわけではありませんが、社員割引で購入した数千円のものを「お礼です。」って驚きました。
それに、共通の友人も笑っていましたが、スピーチの原稿に検閲があって、「こういうことを言わないで。」とか、「歌うなら、この歌を。」とか、本当に、「金払え。友人役で雇われてやる!」とキレそうになりました。
その後の2次会も同じようで、本当に・・・

でも、本当に親しい友人の結婚式は、「暖かいスピーチ」「新郎新婦のご家族との楽しい話」「おいしい料理」 決して豪華ではなくても、素敵な結婚式が多くて、楽しい思い出もいっぱいです。

ようは、たまに、不思議な人がいて、いろいろな人がいて世の中が成り立っている。ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数合わせでも全く構わないのですが、
そういう機会にしか連絡を寄越さない人の多い事を嘆く質問でした。
私は今まで二次会が楽しいと思ったことはほとんどないです。
むしろ後悔したほうが多いかな?と。

まぁ、二次会に顔を出さない、数合わせで報告も返事もナシ、
これが答えなんですね。
多分自分のときは二次会は開催しないと思います。

お礼日時:2012/08/22 08:13

結婚式・披露宴は大事な友人を招待しますし、招待されます。


10年20年と会っていなくても、年賀状などでつながっている友人、喜んできてくれましたし、自分も最大限都合をつけていきます。
20年前毎日一緒にすごした友人なんです。
ここではよく友人か?と思うような仕打ちを友人?にされ、嘆く人の質問がのっていますが、自分は長いこと生きてきますがそんな目にはあったとこないです。
一応、厳選しているし、自分自身も厳選されている・・・って思います。

もっとも、知人・仲間レベルならいろいろ不快な思いをしたことはありましたよ。

さて、二次会の方は友人だけではなく、知人・仲間も呼んじゃえぃって場であったりします。
普通に会場貸切するには50名以上来てもらわないと足が出るって場合もありますから・・・
そんなの知ったことないですよね・・・そうそれでいいのです。
出席するしないはゲスト意思でいいのです。

実際のところ新郎新婦と話ができるのなんて、ほんの一瞬だけ。
あとは何をするかということ、同窓会的飲み会か新たな出会いの場なんです。
同窓会的場にあなたを招待した方がいいよね・・・その程度のノリでよんでくれているのです。

今となっては幽霊会員なのかもしれませんが、もしかしたら久しぶりにいったら楽しいかもよ。
二次会はいろんな人ががやがやいますが、そこである出会いは男女だけではないです。
女同志、意気投合できてしまう人と出会うことだってあるのです。

二次会の案内というのは、一度は同じ空間をともにした同窓会的案内状も兼ねていたりします。

もっとも、そんなことにお金を使いたくないって思うのであれば、お断りでいいのです。
ただ、返信はないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の人間でもないので、義理で行く必要もありませんし、
返信がないのも当たり前かもしれませんね。
欠席の返事をせずに無視でも良かったのかもしれませんね。
メール打つのも、予定を確認するのもけっこうな手間ですから。

お礼日時:2012/08/22 08:06

追伸。



すいません、お互い様と申し上げましたが、貴女様も今度結婚なさるときに招待客を増やしたいと
なれば招待状を勝手に送ることも出来るでしょう言う意味で申し上げました。
    • good
    • 1

本題ってここでよろしかったんですね。



>愚痴っぽくて申し訳ありませんが、男女問わず、経験談お聞かせください。
→自身の話で言えば嫁も自分も片親でしたので出席者はお互いの直近の身内だけで済ませました。
 もちろん会場もこじんまりとしたものです。

自分たちの兄弟と叔父叔母のみで従兄弟すらも呼びませんでしたが、東京に来たがっていた
田舎育ちで関東に一度も来たこともない嫁の従兄弟が無理やり参加してきました。

背景はこんなもので、当然嫁の田舎の人間の親族たちにしてみれば、こんなちっぽけな結婚式は
見たことないとも言われましたが、そんな私でももし相手が二親揃っているともなれば、
出席者もそれなりに揃えるなどの方策も取ったことでしょう。

要するに私が申し上げたいのは
>普段仲良くしているわけではないのに、
式や二次会のときだけ連絡を寄越す女性ってけっこう多い気がします。
→お互いそんな打算尽くしなんだとすれば、お互い様でよろしいのではないでしょうか?
 貴女にとっては気分が悪い以外の何者でも無かったことでしょうが、受けた招待を会ってまで断るまで
 の労力がかかったわけでもないのでこれで良しとすべきかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本題は「皆さん、ご結婚が決まったら、誰それ構わず人間関係を振るいにかけるのですか?私は独身なので、その気持ちが理解できません。Aさんの件で非常にモヤモヤしているので、解説をお願いします」

というのが真意ですね。わかりにくくて申し訳ありませんでした。

そうですね、確かに私も打算があるのでメールでお断りした次第です。
恐らく、彼女の二次会に出席したとしても、私が二次会をやる番になったらきっと出席しないと思います。
(サークル幹事をすっぽかした後に謝罪お礼何もないあたり、信用できないです)

1万円近い無駄な出費を抑えられたのを幸運だったと思うようにします。

お礼日時:2012/08/20 20:50

実際に自分の二次会に人を招待する事になればわかると思いますが、誰を呼んで誰を呼ばないかの選択って、結構難しくて面倒くさいものです。



披露宴であれば、相手側とのバランスなどで時間と頭を駆使して、出席者を厳選す必要もありますが、2次会はそこまで気をつかうのも面倒くさいので、自分で選ぶよりも、連絡のできる人には一斉に連絡をして、来るか来ないかは、その人達に任せるのが手っ取り早いのです。

披露宴では人を選んだので、その罪滅ぼしに、来る人は拒まずの精神なのでしょう。

良い言い方をすれば、「分け隔てなく皆さん平等に!」ですが、悪い言い方をすれば「人任せで新郎新婦の手抜き!」とも取れます。

二次会は自分たち新郎新婦が、「お刺身」であり、出席者は「刺身のつま」の扱いなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人選の手抜き、まさに納得してしまいました。
要するに「来るなら誰でも良い」なんですね、二次会って。。。。

私自身は二次会に興味がない(自分も開催したくない)ので、
わかりやすい説明をして頂き、助かりました。

しかし、、断った人間に対しては返事も無し、
「おめでとうございます」に対して「ありがとう」はない。
携帯メールなんて、1分あれば打てると思うのですが、不思議ですね。

その後の人間関係の継続よりも、その日1日ちやほやされればいいのかな、
というのにがっかりしました。
Aさんには、式場に電報を打とうか迷いましたが、
やはりやめておこうと思った次第です。

お礼日時:2012/08/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!