アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ギフト菓子店に務めています。
私の会社では、発送する時佐川急便さんを
利用しています。
8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて
19日に荷物を出したのですが
お客様の元に届いたのは1時過ぎ。
時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに
なぜか、12~14時の指定になっていたと
お客様からお怒りの電話がきました。
私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには
ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の
シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。
おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ
集荷の際に、時間指定のシールのバーコード
読み取ってなかったみたいで、何時の指定で
荷物を預かったか確認が取れないと言われました。
佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか?
こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか
考えられません。
ほんとに、腹が立ちます。
どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私も仕事で佐川さんを使っています。

1日平均で30件ぐらい発送します。
会社の契約で佐川さんを優先的に使います。
もし、これからも佐川さんを使用するのであれば、飛伝II(佐川専用送り状ソフト)をお勧めします。送り状を発行すると自動的にデータがとぶので安心だと思います。特に時間指定や翌日着指定も今のところは間違いなく出来ています。

ちなみに、ヤマトさんにもソフトがあります。

答えになってないとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなソフトがあるんですね!
いろいろ調べてみます!

お礼日時:2012/08/21 22:38

佐川急便は目に余るような事が多いと感じました。



私はAmazonをよく利用するのですが、ここで購入する場合は佐川急便が配送します。

Amazonさんは梱包が厳重(佐川対策かな?)なので、荷物の破損は今までありませんでしたが、

・呼び鈴を押さずに、不在票を入れて帰る。(時間指定の意味なし)
※そのドライバーの配送時間帯を過ぎれば自分が再配達しなくて済むから?

・「以前も配達で来てるんで問題無いですよ。」と、私の部屋を勝手に開け荷物を置いて帰った。
※たまたま妹が自宅にいたが、サインも何も言われず、部屋に荷物を置いて帰ったとの事。

・ポスト下に設置した箱(新聞入れ用の段ボール)の上に無造作に荷物が置いてあった(「置き配」と言われる行為)。
※田舎とはいえ、誰にでも目に付くような所に荷物置いて帰るとは・・・。

とりあえず、指定出来る場合は極力、佐川急便以外で配送をお願いするようにしています。
※全ての配送ドライバーではないようですが、外部委託(契約社員)の為、ドライバーもピンキリのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:31

ココは結構ある


仕事で使っていた時も
個人で利用する時も
時間なんてあってないようなもので

時間指定してあるから待っているのにこない
仕方ないから再配達でもう一度約束をする→こない・・・・とかね

時間より送れてきて、すみませんの一言もなかったり・・・

来ないから客相に連絡してみれば
『あ~すみませんね~まだ行ってないんすか??』
半笑い状態での返答


大手の通販事業部にいた時やっぱりココ使ってましたが
時間守らないとか、その他の配達指定を守らないとか
トラブル多すぎて他の業者に変えました
おかげでクレームほぼ無くなりましたよ

中にはとても親切で頑張っている人もいますがね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一生懸命頑張ってる人たちが可哀想に思えてきますよね。

お礼日時:2012/08/21 22:35

佐川急便は荷扱いが乱暴だと数年前勤めて居た会社では有名でしたね。


それでも利用していたのは料金が安かったからでした。
また、出張で荷物を午前中必着で送ったのにも届いて居らず、荷物が届くまで仕事が出来なかった事もありますし、届いたのが13時過ぎ。
事前に届く時間帯を聞いていたのにこれですから。
ネットショップピングでも伝票番号から動向を追い掛けるのですが、朝8時過ぎに配達に出ましたと出ても、当日に配達されない事もあります。
営業所からの距離は約5km程度で、街の中でもあり毎日のコース上にあるのにもかかわらず。
それだけイイ加減だと言う事です。
梱包箱が壊れて荷物が届いた事もありますが、その時のドライバーは中身を確認して欲しいとの事でした。
これも荷扱いが乱暴だと言う証拠です。
配達もとんでもない時は20時頃にも来ますからね。
それだけ信用できませんので、ネットショッピングでも配送会社を選べる時はヤマトにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
評判が悪いのは、ちらっと聞いていたのですが
ここまで酷いとは思いませんでした、、、

お礼日時:2012/08/21 22:36

配達範囲の問題!



 都会だと配達範囲が狭いため、指定時間どうりに配達できますが、地方だと配達範囲が広く、交通事情で(渋滞等)指定時間どうりに配達できない事も有ると思うのですが。

 少しぐらいの配達の遅れは、仕方がないと思うのですが?セールスドライバーを責めないでください。

 そもそも、配達時間指定が問題(一昔前までは、近所の方が荷物を預かってくれたのですが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:39

その運送業者ではよく有る事です


運送会社変えるのも考えた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!