プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
インターネットで調べてみましたが、答えがわからない為質問させていただきました。

当方のハスクバーナ TE250 (インジェクションモデル)には、メーター横にリザーブ警告灯?がついております。
先日、警告灯が点灯せずガス欠を起こしてしまいました。
原因究明のため、燃料ポンプを開けてみると、フューエルセンサー(燃料計センサー)内部で断線している事が分かりました。

http://red.ap.teacup.com/83987/img/1323941843.jpg 
こちらの画像ですと、モータの右上にあるのがセンサーとなります。
仕組みは、ガスに浸かっていると通電せず、ガスがら上がると通電する抵抗のようなものが入っていました。
http://www.shimarisudo.com/parts/regist.jpg このような抵抗でした。色は赤っぽかったように記憶しています。
こいつが破損して通電しなくなっていたみたいです。

そこで、この抵抗のみを交換したいと考えていましが、如何せん、こいつが何者なのかさっぱりわかりません。
もし、ご存知の方がみえましたら回答お願い致します。

A 回答 (1件)

「抵抗 カラーコード」等で検索すると・・・



 http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/ …

この様なサイトがでます。
ここで、写真の抵抗の抵抗値が確認できます。
サービスマニュアルで確認してカプラーの端子間の抵抗値を測定するか
一旦、抵抗を取り外して単体でテスターで抵抗値を測定するかで
その抵抗が正常かどうかを判断して以上があれば交換です。
この抵抗自体は電気部品店に行けば普通に流通しているもので安ければ
数十円くらいで入手できると思います。

 http://jp.rs-online.com/web/

この様なサイトで通販でも購入できますが送料が高くつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!