アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フレッツADSL24Mで契約しています。
プロバイダはplalaです。

線路距離長は4330m
伝送損失は35dB

ADSLモデム機器状態・ログのモデムを設定するところでは
864kbps 下り 2240~2432kbps(時間帯によってモデム再起動すると速度が変わる)
G.dmt Annex C(中距離)上り 4dB 下り 6dB

モジュラーケーブルは10cm(0,1M)
LANケーブルは長いものを使用しています
スプリッター、ADSLモデム、パソコン直接接続


速度が遅くて困っています。
これは普通でしょうか?

またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか?
お金はどの位変わるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>線路距離長は4330m


>伝送損失は35dB


挿入損失35dBの速度の相場は、5Mbps弱です。
http://flets.com/misc/adspeed/distribution.html

そこからすると、遅いことになります。

ただし、あくまでも相場ですので、早い事例も遅い事例も多数あります。

とりあえず、ADSLモデムのリンク速度以上のスピードは出ませんので、
家の中で、モジュラーコンセントとADSLモデムの距離を短くする。
複数コンセントがあれば、一番速度の出るコンセントを探す。
ADSLモデムのACアダプタを接続するコンセントを電源フィルタ付コンセントとする。
等が考えられます。

後は、今回は速度の向上があまり期待できませんが、
NTTに回線調整を依頼するのもありです。
タップが複数あれば、タップ外しにより速度向上が期待されます。
http://flets.com/adsl/s_fee.html

非常に高いのですが、速度が向上しなければ無料です。
私は2か所タップ外しを依頼しましたが、結局速度が変わらず無料でした。

いっそのことエリア次第ですが
FOMA HiスピードやWi-MAXを契約した方が良いかもしれません。
前者であれば、ほぼスマホを無線LAN親機として利用し、4000円弱/月です。
(データ通信量に制限あり)

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>複数コンセントがあれば、一番速度の出るコンセントを探す。
ADSLモデムのACアダプタを接続するコンセントを電源フィルタ付コンセントとする。


ACアダプタは壁のコンセントに直接さしています。
家にコンセントは複数ありますが、速度に違いが出るのでしょうか?


電源フィルタ付コンセントは↓こういうものでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
壁のコンセントに直接ACアダプタをさすのではなく、電源フィルタ付コンセントにすると速度があがるのですか?

またエアコンや冷蔵庫のある部屋とモデムを置いてる部屋が同じなのですが、エアコンや冷蔵庫にも電源フィルタ付コンセントを使うと速度が上がりますか?

補足日時:2012/08/21 14:10
    • good
    • 0

> 速度が遅くて困っています。


> これは普通でしょうか?

先の回答者のとおり、伝送損失が35dBですので、普通ですね。


> またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか?

次のサイトの様に、他の速い速度に契約しても、伝送損失20dB台後半からは、どの契約の速度でもグラフのカーブが重なっています。
http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html
つまり、伝送損失が35dBでは、他の速度にしても期待したほどの速度が上がらないということです。
また,NTT東(西)フレッツ以外のADSLの会社に契約変更しても、期待したほどの速度が上がらないでしょう。
ADSLの宿命はは、遠距離になると速度が低下して、雑音に弱いインタネット回線です。

速度を上げたいならば、フレッツ光回線や、電力会社系の光回線にするなど、他の手段しかないでしょう。

---------------------

ADSLは、NTT東(西)のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を使います。
このメタル線は、明治時代からの旧式の伝送方式です。

そして、人間が聞こえる音の約300~8000Hzの周波数うち、約500~3500Hzを電話で使って聞こえる様にしています。
ADSLで使用するのは、電話で使っていない約4000Hz以上の周波数を使っているのです。

旧式な伝送方式のメタル線に、比較的新しい伝送方式のADSLを「無理して」通信できるようにして、発足したばかりの新会社ソフ●●ンクが、あたかも新しい方式と偽ってヤフーADSLを低料金で販売したのです。
NTT東(西)としては、旧方式のメタル線にADSLを伝送するには欠点ばかりであることが分かっていたので、旧式に代わる新しい方式は光ケーブルにしたかったのですが、建設費が膨大になってなかなか光回線にならなかったのです。

ヤフーADSLが、ブロードバンド(広帯域)として高速回線で、低料金として人気が出て契約回線が一気に増えたため、NTT東(西)としても背に腹は変えられずに、ADSLの欠点を承知でADSLを出したのです。
当初は、ADSLの規格統一をNTT東(西)からヤフーに打診したのですが、湯フーに断られたため、現在のADSLは3つの規格になって、その規格には互換性がありません(つまり、ADSLの会社によってモデムが違います)

●ADSLの規格は、フレッツADSL、ヤフーADSL、eA(イーアクセス)ADSLの3種類で、モデムにも互換性がありません。
    • good
    • 0

ADSLが快適に使えるのは、


伝損30デシベル・距離2キロ程度までです。

質問者様の場合、長距離のわりに伝損が低いのですが
快適な範囲を越えていますので
どの速度で契約しても実測は、変わりません。

距離による速度低下が発生しない光やケーブルテレビに変更しましょう。
現在よりも確実に速度が安定していますよ。

フレッツADSLなら
電力系光ファイバーやケーブルテレビに切り替えても
支払額は、同じか安くなります。

また、ぷららならどこの回線に乗り換えても
210円でメールアドレスを併用可能です。
    • good
    • 0

http://www.provider-hikaku.org/hikaku/provider/n …
上のURLは 12Mbps、40Mbps、50Mbpsの速度の比較ですが
自宅からNTT収容局の距離が3km辺りから
どの回線速度もほぼ変わらないことが分かります。

ちなみに、私はフレッツ・ADSL モア3 47Mbpsですが
下記URLのスピードテストで、12~13Mbpsです。
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
確か、線路距離長は1.2kmだったか?

NTTの関係の人にもっと出ませんか?と
尋ねてみましたが
これだけ出ていれば良い方ですよと言われました。
まぁ!NTTはそのように言うのですが‥!

ADSLは一般的にノイズに弱いと言われています。
家庭内からの諸々のノイズに限らず
NTT局から自宅までの間に
高圧線の鉄塔や近くに新幹線が通っているとかも‥
ちょっとした現象で回線スピードが落ちます。

光ファイバーも考えてはいますが
近所の人の光ファイバーで
約20Mbpsほどしか出ません
計測したときが、たまたまかもしれませんが?

どちらにせよ、ベストエフォート型ですので
ベストエフォート型とは「最大限の努力をします」といった意味で
実際は、契約している通信速度やサービスの質を保証できません。
なるべく、その内容に近づくよう努力します」と言う意味です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど
距離が長いと上のものに契約しても変化がないんですね

補足日時:2012/08/21 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!