プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の子供の歯学部受験で迷っています。
国家試験合格率から考えると愛知学院ですが学費から考えると朝日は魅力です。愛知学院もこの頃学生の質が落ちてきていると聞きますし、昔より朝日も国家試験合格率も上がってきているので今はどっちでもいいといわれることもあって迷います。オープンキャンパスでも情報は少なくて・・
何に重点を絞ればいいのか?また実際に通学中の方や卒業生の方のアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

質問者の方は歯科医院を経営なさっていらっしゃるのでしょうか。

それならばどちらでもかまわないと思います。

国家試験合格率に惑わされてはいけません。合格しそうにない学生を留年させてしまえば、合格率を100%にするくらい簡単なことです。医師国家試験でいつも合格率ビリを争っているのは東大と京大の医学部です。合格率100%を誇る私立医学部には金さえ積めば入学させてくれる大学が名を連ねています

私立の歯学部は定員割れしている大学が大部分で、一部の大学ではアルファベットも満足に書けない、分数の足し算引き算ができない、微積分???「それは何ですか」というレベルの高校生でも合格させています。

そもそも文系で歯科大に合格できるというのもおかしな話だと思いませんか?お金に余裕があるのならどちらでもかまわない、少し安くあげたければ学費の安い方へというのが現実的でしょう。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね。合格率にこだわらなくていいですね。参考になりました。
主人が歯科医院を経営しています。子供が急に進路変更をして後を継ぎたいということになって。
確かに知れば知るほど私立の歯科大のレベルに驚いています。正直お金さえあればなれると私も思いました。看護学部に偏差値も推薦の評定も負けてたりします。

H24年の入試状況です朝日大学 受験者数340名、合格者数192名、愛知学院大学 受験者数295名、合格者数255名

H24年の最低修業年限(入学してから6年で卒業)での国家試験合格率は朝日大学50.8%、愛知学院大学70.3%

オープンキャンパスで情報が得られないのでしたら各大学の個別面談や同窓会の理事の先生に聞くのも一つの方法だと思います。

どこの大学に入学しても勉強しないと留年したり卒業できないと思います。卒業試験で6年生の半分以上が留年する事もあります。

お金さえ払えば入学できるかもしれませんが歯科医師になれるとは限りません。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入学は確かに簡単かもしれませんが6年で卒業して国試合格というのは結構厳しい道だと
再認識できました。
もう一度オープンキャンパスに足を運んで聞いてみます。