アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

  eMac800さんこんにちは。

生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たいへん詳しく、細かく教えてくださり、ありがとうございます。

「最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みである」
というと、カッコいいですね。

川崎は東西に細長いので、区によってさまざまな見どころがあるのですね。
回答を参考に、これからいろいろと観光もしてみたいと思います。

私に
「イメージが悪い」
と言った人も、
「でも、交通の便はいい」
と言っていました。

これから、川崎市が今以上に良くなっていくことを願っていこうと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 23:01

私も以前、川崎駅近辺に勤務し宮前区に住んでいました。



住む前の川崎のイメージは「悪い」でした。
理由は「排気ガスが多そう」という事でした。

しかし実際に住んでみるとそのイメージは払拭されました。
確かに臨海部の県道6号線「産業道路」は、渋滞が激しい首都高速を避けたダンプやトラックがひっきりなしに通るので信じられないぐらい空気は汚いです。

しかし、川崎駅までくれば商業地区ですので空気も問題ありません。
更に武蔵小杉、溝ノ口と北西方向にくると住宅地になります。

「イメージが悪い」というのは「昔の話」だと思って間違いないです。今はそれ以上に便利な住みやすい街になっています。

川崎市の特徴は同じ市内でありながら東(川崎駅付近)と西(新百合ヶ丘付近)で交流がほとんどないことです。
理由は、鉄道も道路も繋がっていないためです。

新百合ヶ丘方面に住んでいる人にしてみれば、「川崎はイメージが悪い」言われる事は本当に心外だと思います。

ですからあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「イメージが悪い」のは「昔の話」とのことで、安心しました。

たしかに、新百合ヶ丘や、東横線沿線、田園都市線沿線などは、綺麗な町並みの高級住宅街で、素敵なところですよね。

やさしいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:13

~川崎市の治安~



川崎市の治安は、犯罪件数、検挙率共に政令市では
高い方にあり安定しています(暴力団のおかげ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治安が高いほうにあるのですか。
それはとてもいいことですね。

でも、暴力団のおかげというのには、苦笑してしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:08

「等々力の芝の状態はひどい事で有名で、ヴェルディが何度川崎市に言っても、改善してくれないので、結局、調布に逃げられた。


現在そのグランドは存在せず、等々力アリーナ
と言う市体育館になり、スタジアムは少し離れた
同公園内に移転しました。(しかしそれも老朽化・・)

工業地帯については企業が減ってもトラックの排気が
酷いです、しかし来年以降はラウンド1ができたり
ホームセンター、島忠が出来るようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川崎市の行政に、かなり問題がありますね。
改善してもらいたいですね。

工業地帯も少しずつ変わってきているのですね。
良くなっていくことを願っていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 21:07

現在の川崎市(川崎駅前)は昔(15年前) の


面影は全て消滅しました
駅前には国内最大規模の地下街が建設され
バスを安全に乗れるようになりました
買い物については近郊にイトーヨーカドーが増えました
駅前商業施設はゲームセンターが多数有り
映画館も二箇所(一箇所はチネチッタと言い元 三須映画 です)(2年前改築し計14スクリーン)
そしてもう一箇所は去年ダイスという新規ビルに
TOHOができ9スクリーンとなりました

又駅前から工場は撤退し再開発中です
既に終わっている物は明治製菓跡でオフィスビルが
平成元年頃完成しており、トイザらス、DELLなどの本社があり、IBM事業所もあります

暴力団に着きましては、数年前より表通りでは見なくなりましたが、裏路地には事務所があります(生活に支障なし)
再開発したのにかかわらず平成元年から市か支援しすぎ多ぎたためホームレスが駅前に増えました
そのホームレスの一部は危害を加えます、それなのに
川崎市の市長は支援しているので、来年は違う人に投票します(w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川崎の地下街は、国内最大規模なのですか。
知りませんでした。

大きな映画館が2つもあるのは、いいですね。

駅前は、工場地帯ではなく、ビジネス街に変わりつつあるのですね。

ホームレスの一部は危害を加えるのですか…。
怖いですね。
これからどうなるのか、見守っていきたいと思います。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 21:03

私にとっては思い出いっぱいの街です。



学生時代の彼女と過ごし、学生生活最後のアルバイトした街ですから。
昔は京浜急行川崎駅の近くのヨドバシカメラは京急ボールという、ボーリング場でした。コンピューターじゃないところで、手書きで計算しないといけないところでしたね。
お金のなかった彼女と私は、よくゲーセンだけで長居していたものでした。
川崎銀柳街を抜けて、銀座街に入ってすぐの天龍というラーメン屋でバイト帰りによくラーメン食べました。

>「川崎はイメージが悪い」
それも、嫌いじゃないです。
誰でも気楽に近づけるような街じゃない・・・。

なんかカッコいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「誰でも気楽に近づける場所じゃない…なんかカッコいいじゃないですか」
こういう見方もあるのですね。
おもしろいと思いました(笑)。

たしかに、視点を変えてみればいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:58

3年前に川崎駅徒歩10分の場所に通勤していました。

3日に一度くらい駅前で怒鳴り散らす汚い格好をした男が通行妨害をしていて怖くてひとりで帰りたくなかったです(朝からいることも沢山ありました)やくざ屋さんも多いというのも聞いたこともあります。だんだん治安が良くなっているということですので、浮浪者の方々を保護する施設を作る云々とのニュースを先日見て、これからどうなるのかな、と注目しています。焼き肉通りは行きましたか?私はあそこが大好きでした。また機会があったら行きたいです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームレスの方の施設ができて、どうなるのかは、注目すべきことですね。

焼き肉通りというのがあるのですか。
行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:55

こんばんは。


川崎市と言っても結構範囲が広いですよね。
ただ、今ニュースやワイドショーなどでも取り上げられていますが、川崎駅周辺は「路上生活者」がとても多いです。
JRの駅などは夜9時・10時過ぎ頃からでしょうか、シャッターの閉まった駅ビルの前や駅通路など、ダンボールの寝床が出来上がります。
たとえ駅で人道りが多いとは言え、なんともいえない不安感&異様な雰囲気があると私は思いました。

それに加え「川崎競馬場」があるため、レースのある時は競馬好きの方々が多く、全ての人とは言いませんがやはりイメージとしてはあまり良くない雰囲気の方が目に付きます。(競馬好きの方々ごめんなさい。決して批難しているわけではありません。)

ここ数年川崎駅前の開発が進み、チネチッタに「チッタ・デ・ラ」・京急の駅のそばには「DICE」という商業スペースができたり、西口の方(幸区側)はマンションやホールの建築などキレイな街づくりも努力中のようには思えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニュースで、川崎市には路上生活者が多いということを知りました。

競馬場の場所はわかりませんが、競馬場があると、おじさん、いえ、男性が多いので、独特な雰囲気になりますよね。

川崎駅前はずいぶん開発が進んでいるのですね。
きれいな街づくりをして、イメージが良くなるのは、いいことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 20:52

川崎と言えば川崎ゼンソクです。


イメージが悪いとはそのことでは?

でも、家内が住吉出身で、里帰りする度に閑静な住宅地に関心します。
東京湾沿岸はかつてはひどかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎喘息は、昔、ひどかったようですね。
今はその話はほとんど聞かないので、改善されたのでしょうか…。
東京湾沿岸のほうは工場地帯だったのでしょうね(今もでしょうか)。

少しずつ、いろいろな面で改善されてきているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 22:18

東京近郊だというのに意外と山や森林が多いところですね。

丘陵地なので坂も多いです。特に麻生、宮前、中原区などはそうですね。

そんなにイメージは悪くはないですよ。やはり近郊住宅地というイメージでしょうか。

埋立地はさすがに工業地帯という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近隣も、住宅は密集していますが、緑は割合多いです。
確かに、坂が多いですね。

海の方は埋め立て地なのですか。
知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!