アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問をさせてください。
現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。
やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。
しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります)
また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。
お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。
私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。
そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。
一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。
なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。
先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。
2匹とも完全室内飼いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

猫は閉じ込めたり出したりするのはストレスが溜まり病気になる。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に一日中閉じ込める訳ではありません。
猫の安全を思えばケージに入れた方がいいと私は思います。
自由にさせて怪我や死んでしまっては、それこそかわいそうだと思います。
ケージに入れる=ストレスたまってかわいそうって言うのは古臭い。
人は動物を擬人化して考えすぎ。

夜寝るときはケージにいれないほうがいいよー

ネコは夜行性だし
もし寝るなら一緒に寝てあげるとか 将来めっちゃなつくよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜はケージに入れない事にします。
猫って夜行性でしたもんね。
ありがとうございました。