プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳の女子です。
転職先に書店を考えているのですが、
果たして、この年齢での書店への転職は
可能なものなのでしょうか?
バイトから入るにしても、たいていの書店は
25歳までが限度のようですが。

ちなみに今の仕事は全く本とも接客業とも
関係の無いものです。
また、派遣会社で書店へ人を派遣しているような
会社はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

転職の上限年齢は、ほとんどの場合、目安です。

いい人がいれば、記述の上限を超えていても採用するものです。ondine2さんの年齢からすると、何かしらキャリアが必要な年齢です。これまでの仕事の中で、一見関係なさそうでも、書店の仕事につながるものはありませんでしたか? けっこう探してみると直接関係なくてもなんかあると思います。もしまったくなければ、キャリア以外のところでの勝負をするしかありません。なぜ今書店を目指すのか、仕事以外のところそのために何をしているのかを語る必要が出てきます。それから、転職については、私が参考にしているサイトがありますので、一度ごらんください。
『転職の法則』はたいへんお役立ちです。では、ご検討をお祈りします。

参考URL:http://careernews.en-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
参考になりそうなアドレスまで教えていただき
ありがとうございました。

私の兄は28くらいで本屋の正社員になりました(それまでは職を

転々としていた)だからできると思いますよ。でもやめる前に
求人誌をみたり書店に連絡したりして、状況が整ってから今の
会社に辞職願いを出す、というのは必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お兄様は28で正社員になられたそうですね。
私も努力してみようと思います。

親戚の女性で東京の大手の書店に正社員で勤めている者がおります。

書店は利幅がうすいので正社員よりアルバイトでつないでいることが多いと聞きました。仕事はとても重労働ですし、アルバイトが急に休んだりして、その補充に急に出勤があるらしく大変だと言っていました。それに営業時間もながいそうです。ただ本が大好きなのでがんばっているみたいです。募集の年齢ですけど、1歳くらいはどうこう言わないと思いますよ。採用する人にこの仕事がしたいとアプローチすればよいと思います。みんな腰痛があるそうですから健康に気をつけてチャレンジしてください。それから派遣会社のことは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
利益の薄さから考えて、派遣社員を雇っている
本屋なんて無さそうですね。