プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イ・ミョンバクの度重なる非礼行為は目に余るものがあります。
竹島を盗っ人猛々しく自己の領土と主張してはばからず、更に天皇陛下を
侮辱しました。
日本国憲法によれば、日本国の象徴・日本国民統合の象徴であり、天皇陛下を
侮辱することは即ち日本国民すべてを侮辱しているとも受け取れます。

こんな非礼な国とどうして国交をしなければならないのでしょうか?
中国の横暴さも際立ちますが、中国は広大な領土に伴うマーケットや資源があり、
経済・貿易面では互いに依存しあっていると思います。
まあ、中国の横暴さぶりも個人的には腸が煮えくりかえる思いなので、将来的にはインド
にシフトすべきと思います。

さて、韓国は中国のようなマーケットも資源もない小国ですが、このような無礼な国と
国交を続けるメリットはあるのでしょうか?

・日本が韓国と外交、経済交流すべてを含む国交断絶をしたら、日本と韓国に与える
想定できるダメージはどのようなものでしょうか?

アップルのパクリスマートフォンギャラクシー、K-POP、パチンコ・・・。いずれも私は興味ありません
し、この際だから在日韓国人もすべて日本から強制送還した方が治安も良くなると思いますが、
如何でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

<br /> 質問者様のいう断交が何を指しているのか不明ですが<br /> <br /> 回答<br /> 日本にメリット

/> 韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

ということで、問題は断校と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。

私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。

このうえ日本と国交を断絶すると、どうなるか、私は興味があります。
経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。
「韓国と断交→メリットとデメリットどちらが」の回答画像10

この回答への補足

ありがとうございます。
現政権の韓国に対する対抗措置がどんなものか楽しみにします。
もっとも、民主党政権じゃ期待薄でしょうけど。

補足日時:2012/08/21 18:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尖閣問題のかの中国も、私は大嫌いな国ですが、経済的に断交するのは
得策ではないと思っています。もっとも、レアアースなどの資源は他国に
シフトして、できるだけ中国から距離を置くことが将来的には望ましいと
思っています。

ところが、韓国は、資源もなければマーケットも小さい。
技術は他国のパクリばかりだし、通貨の信用も低い。くわえて、韓国人の
世界的な評判も低い。

>韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎ
他にもパチンコなどがありますが、どれも良いイメージはないです。

韓国に対して手ぬるすぎると思います。

お礼日時:2012/08/21 18:13

国交というのは第一義として、戦争を回避するために行うものです。


だから、「戦争はしないけど国交は断絶したい」というのは「国は守りたいけど武装はしない」というのと同じくらい難易度が高い(現代のところは事実上不可能)です。

国交と友好は違います。
お互いが利害を主張する場を設定するのが国交です。これにまつわる友好的なイベントなどはほとんどが演出で、周辺国に対して「我々は多少の利害が対立したからといって即座に戦争を開始するような危険な関係ではない」という文明国としてのアナウンスであり、むしろ自他認める友好国同士は露骨なアピールをしません。
そして、それすら行わないのが断交です。
つまり、利害の対立があれば交渉せずに即実力行使に訴えるということ、個人で喩えれば「肩が当たれば即殴り合い」という関係、第三国の仲介がなければどちらかが降伏するか政府が消滅するまで戦争を継続するという関係です。
また、ほとんどの周辺国は断交した一方の国に肩入れをしません。一触即発の危険国と認知して距離を置くだけですし、いずれかの友好国も国交回復を努めて勧奨します。
多少の国際貢献度など、戦争当事国となった時点で帳消しです。

だから、どんなに嫌いな国でも、むしろ仲が悪い国同士ほど武力紛争回避のために国交が必要なのです。

戦争という究極のデメリットを回避するのが国交なのですから、戦争抜きでメリットとデメリットを比較しても意味がありません。
国際関係が国家運営に必要なかった鎖国時代とは違います。
現代において隣国との断交が是とされるのは、戦争状態であるか、戦争準備状態であるか、そのいずれかの場合だけです。
つまり、戦争がしたいとき、しなければならないときにするのが断交です。
まともな交渉すらせずに安易に断交カードを切るような国は、よほど戦争が好きなクレイジーな国だと世界から評価されることでしょう。

もし、嫌いな国だから断交したい、だから断交する場合の損得勘定を、などという考えだとすれば、それはあまりにも世界の現実を知らない、甘くて幼稚な考え方です。

このようなことを考える国民が多いとすれば、たしかに戦後日本の主権教育はおろそかであったというべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

米ソの冷戦時代は国交はなきに等しく、一触即発だったけど戦争には
なりませんでしたよね?

例え国交が断絶しても即戦争には決してなりえません。
戦争するには相当の覚悟が必要です。断交と戦争とではデメリットの度合いが
違いすぎます。

そもそも、日本と北朝鮮は国交はないけど戦争には至っていませんよね?

>嫌いな国だから断交したい、だから断交する場合の損得勘定を、などという考えだとすれば

ただ好き嫌いだけであれば、私は中国も大嫌いですが、中国とは断交すべきではないと
考えます。韓国のような小国に領土を侵害されて、大人の対応よろしく抗議だけで済ませる
のは、どうかと思います。

貴方の断交が戦争へ直結するような書きっぷりは、中東のような発展途上国ならともかく、
先進国の日本では極めてありえないと断じます。

お礼日時:2012/08/21 18:45

うん、まぁ質問者様が、あまりこの件についてのデメリットについての興味が実は無く、深く考えるつもりも実は無い。

嫌いな物をただ排除したいという思いを表現したくここに書き記したいというだけなのだということは、まぁよーーくわかりました。

まぁ国交が断裂することは現実的に無いと思いますが、仮にしたとしてよい方向に進むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、では貴方の対韓国の態度を教えて頂きたい。

・竹島の領土問題は?
・天皇陛下を侮辱した件は?
・韓国が国際法廷への出廷を拒否した対抗案は?

注釈:韓国には日本が美徳とする「謙虚さ」は通用しないと言っておきます。

お礼日時:2012/08/21 18:38

 No.8です。



 No.7を読みましたが、基本的な発想が変ですね。

 言動が変な国があるのは事実として、その対処法が「日本が大損する」では、何をやっているのか訳がわからない。

 日本より韓国の方が損が大きいことを理由に、日本が大損しても良いなど、明らかな『亡国論』です。韓国が損をしても、日本が損をしてはいけない。

 二国間で足の引っ張り合いをして、お互いに経済を衰退させれば、それ以外の他国で大喜びするところが出て来るでしょうね。


 日本の人口は、韓国の2倍以上。極めて近い二国間で、普通に貿易・文化交流をしていれば、文化・経済が一体化して、人口・経済規模の差で、韓国が日本化していくのは自然の流れ。
 韓国が異様に「日本と一線を引きたがる」のは、そうしないと韓国という国が、長い時間の間に、実質的に日本のコピーとなってしまうからです。
 「我々は、日本とはここが違う。」という主張をし続けないと、韓国という国がどんどん日本化してしまうので、常に危機感があるのです。

 ある意味誤解を受けるのを覚悟で言うなら、一種の感情的爆発(ヒステリー)的なものがあります。それに対して、本気で腹を立ててヒステリーを起こして、相手の損は自分の損より大きいから、損してもかまわないなど、正気ではありません。単なる感情論です。


 台湾は、中国からの独立性を確保しようと必死ですが、経済交流が活発化して、今では中国に経済支配されつつあります。
 台湾の貿易額の40%は中国本土向け。更に貿易全体の伸びよりも、中国向けが急激に伸びています。(中国の貿易総額に対する台湾貿易は、10%以下。)
 台湾の独立を叫んでいた野党の民進党は、最近「独立」を口にしなくなりました。


 日本人が、現在の韓国の動きに対して仕返ししたいなら、「韓国経済を日本経済の従属物」にしてしまえばいいだけのこと。
 必死に働き、いい物を作って、日本発のエンターテイメントを多彩にすればよい。

 キムチを食べても、韓流ドラマを見ていても、日本人は日本人。
 回転寿司を食べ、ジャニーズの番組を見ていると、自分は日本人化しているのではないかと、常に不安になる韓国人に比べて、日本人は精神的に余裕があり、いい物はいいとするだけの客観的視点を持っている。

 従って、見本人は、韓国よりも『おいしいキムチ』や『日本制作の韓流ドラマ』を、韓国に逆輸出することに、何のこだわりも持っていない。

 質問者さんの視点は、韓国を日本と対等と見て、本気の喧嘩を仕掛けるということ。
 人口が2倍以上も多い日本が、韓国と対等であるという出発点を取ること自体が、間違っていると考えます。
  
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島国根性で危機感がないからでしょうか?
領土を侵害し、天皇陛下(日本の象徴)を侮辱したのです。
国の主権を侵害されたら、普通は実力行使して然るべきですが、日本は
それをやってはいけないでしょう。
だったら、断交カードもありじゃないですか??

それとも、「竹島なんて小さな島は韓国に渡してやれ」というお考えですか?
最後の質問には是非とも答えて頂きたい。

お礼日時:2012/08/21 18:35

こんにちは。

確かチャーチルだったと思うのですが、「外交とは、後ろに棍棒を隠し持ちながら、もう片方の手で握手するようなものだ」と。

だから、ハラワタが煮えくりかえっていたとしても、ニコニコしながら、けれど冷酷に追い詰めていくやり方が、世界の一流国家でしょう。

もし質問者さんが、反韓運動のリーダーだったら、私は着いて行きませんね~。頭に血が上りやすいようですから。

まあまあ、冷静な人の意見にも耳を傾けましょうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断交カードも十分に冷酷で効果的な対応だと思いますけど?
韓国大使館前で韓国の国旗を燃やしてもいいと思いますが?

というか、日本人はおとなしすぎ!我慢しすぎ!
日本人の美徳である「沈黙」「我慢」「謙虚さ」は韓国には通用しません。
蛮人にはがつんとやらないとダメでしょう。

お礼日時:2012/08/21 18:16

韓国の李明博の売ってきたケンカを


野田がどう、ケンカを買うかでしょう。

国際司法裁判所の提訴だけで
終わるのか、今後本当に、
制裁措置を、考えているのか
今のところ、ただ、考えている。
としか、言っていないので
今のところは李明博の勝ち。

国交断絶はこれから日本の
制裁措置を韓国に突きつけ
韓国が身動き出来なくなったら
韓国側の最終手段として
言ってくるかも知れない
日本から言う必要はないと思う。

メリット・デメリットは
それ相応のことがあると思います。
先にどちらかが言い出すかで
言い出した方のデメリットが大きいと思います。
言うとしたら韓国側が先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞・ニュースによればさすがの民主党政権も黙ってはおられず韓国に対して制裁措置を
検討しているそうですね。
通貨スワップ制限は韓国も相当動揺するでしょう。
円が韓国に与える影響は大きくとも、ウォンが日本に与える影響は微々たるものですからね。

お礼日時:2012/08/21 17:39

 JRTRO:日本貿易振興機構のネット情報から


http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/
 日本の韓国との貿易額は、1位中国、2位アメリカ、3位韓国で相当多い。

 また、2010年日本から韓国へ659億ドル輸出され、397億ドル輸入した。
 つまり、262億ドル、1ドル80円のレートで換算すると、2兆円程度日本は儲けている。
 貿易総額に対する儲けの率は、中国・アメリカよりもはるかに高い。

 毎年、2兆円の儲けが消えれば、日本の大企業は大赤字で、日本経済は大不況になり、雇用は激減する。
 日本の経済界には、口先だけの不遜な態度を理由に、大損したい経営者は一人もいない。
 日本の労働組合に、雇用の激減を歓迎するところなど、一つもない。

 つまり、自民党=財界・民主党=労働組合ともに、経済関係を切る覚悟のあるものなど誰もいない。

 平成24年1月の1か月間、日本の国際収支は、原発停止による燃料の輸入金額が膨大で、4,370億円の赤字。貿易収支のみで見れば、13,800億円の赤字。
 財務省の速報値
http://www.mof.go.jp/international_policy/refere …

 このような経済状態で、韓国との貿易の大儲けを捨てれば、日本経済は、お先真っ暗となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7さんの回答を見てください。
日本にもダメージはあると思いますが、韓国は致命的なダメージを負うでしょう。

お礼日時:2012/08/21 17:11

>韓国と断交→メリットとデメリットどちらが大きい?



特別な知識はいらないんじゃないかな。
貿易依存度は日本の10%~20%に対して、韓国は100%に迫るほど高い。韓国製品、特に精密機器が何処の国の部品で成り立っているか考えれば、ダメージは韓国の方がでかいじゃない。

現在の韓国は、ウォン安政策のツケが直撃中だよね。日韓通貨スワップ協定を破棄だけで相当ダメージがでかいと思うよ。

詭弁の特徴のひとつ「自分に有利な将来像を予想する」といのがあります。
大した根拠もなく、あーなるこーなるはサヨクの特徴。国連、グローバル、東欧が大好き理由です。

仮定の話に、更に仮定の話を重ねても意味がありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貿易依存度は日本の10%~20%に対して、韓国は100%に迫るほど高い。韓国製品、特に精密機器が何処の国の部品で成り立っているか考えれば、ダメージは韓国の方がでかいじゃない。
>現在の韓国は、ウォン安政策のツケが直撃中だよね。日韓通貨スワップ協定を破棄だけで相当ダメージがでかいと思うよ

まーそうでしょうね。円の信用とウォンの信用どちらが高いかは、言わずもがなですよね。

お礼日時:2012/08/21 17:10

断交したくても簡単には出来ないと言うのが現状でしょうか。


理由としてはスワップ協定完全破棄となれば代金回収で日本の中小企業も
連鎖倒産することになります。

韓国製品では日本製の部品を多く使用しています。
また、特許等のよる収入も日本に入ってきているからです。
そして、多額累計した以前の貸付金の回収も難しくなります。

とはいえ私は韓国との親密な国交を求めてる訳ではありません。
私個人の意見で言えばIMFに完全委託して貸付するのが一番の解決策と思います。

また、米軍基地が韓国から撤退が決定されており、日本との同盟も破棄すれば
韓国は中国に依存するしか手がなくなります。

そうすれば日本が最前線戦闘地域になる可能性が大きくなります。

自民時代(自民を擁護する訳ではありません)のように韓国に対して
うまくコントロール出来れば良かったのですが韓国の暴走を民主政権では
コントロールできずに今回の有様となっています。
また、現状まで引き伸ばしたのが自民政権ということにもなります。


韓国経済の減退は以前より指摘されていたことですので、他東南アジアにシフト
するべきでしたが勘違いした経営者が韓国との提携や出資などをしてるのが
現状ですかね。そのような企業があるために、最初の話題に戻って崩壊寸前の韓国に
日本は融資をしなければならなくなっています。

以上、簡単にまとめれば共産主義国家の盾として、また日本の収入源としてコントロール
出来てればメリットがありましたがさすがに暴走しすぎて手に負えません。

私個人の意見では多少の犠牲を払っても韓国、韓国に甘い幻想を抱いた国内企業に
現状を認識させるのが将来の日本のためのメリットと思います。

デメリットでは日本にも企業倒産などの可能性が高まることですかね。

少し席を外さなければならなくなりましたので在日へのコメントは省略させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私個人の意見で言えばIMFに完全委託して貸付するのが一番の解決策と思います。
>私個人の意見では多少の犠牲を払っても韓国、韓国に甘い幻想を抱いた国内企業に
現状を認識させるのが将来の日本のためのメリットと思います。

今は犠牲を払っても、将来的には韓国と袂を分かつのが賢明だと思います。

安全保障面では、仮に韓国が崩壊して北朝鮮による朝鮮半島統一が成されても、日本に対して
危急的な危機がやってくるとは思えません。
ミサイル打ち上げは失敗しましたし、なにより北朝鮮軍は陸軍が大半で、海軍力は脆弱なので、島国の日本にはすぐには脅威にはならないからです。

ただし、日本もアメリカとの同盟を強化するか、自らの防衛力を強化しなければならないと思います。オスプレイでグダグダしている場合じゃないでしょう。

お礼日時:2012/08/21 17:03

デメリットがあるのは、間違いないですが、より困るのは「韓国」の方ですね!


それから「韓国」は、世界からは(小国)ですが「日本」は、(小国)ではありません。
かなりの影響力を持っています。
先進七ヶ国の頃から、参加しています。
その中東からも、好感を持たれている国のひとつです。製品なども、ブランド化しています。
いっぺん「韓国」に、かましてやってもいいかも知れませんね!
〈韓流ドラマ〉を、未だにテレビ放送しているのが、呆れてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・領土を侵害された
・国民の象徴を侮辱された

→主権を侵害され、侮辱されたらどんな国家でも怒り心頭になると思います。
武力行使はナンセンスですね。
でも、断交は外交カードの一つでしょう。

一切の経済観交流も絶ったら日本にもダメージはありますが、韓国は壊滅的な
ダメージを受けるでしょう。

今の民主党政権は、在日かぶれが大半ですから、ムリでしょうね。
石原都知事が総理になったら、断交してくれそうなんですけどね。

お礼日時:2012/08/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!