プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数式エディター内では、フォントがCambria Math になっています。
これを他のフォントに変えようとしてもうまく行きません。
対象となる文字記号を選択しておき、ツールバー/フォントと進みましたが、フォントは変更出来ませんでした。

特に数学でよく出て来るギリシャ文字を表示するため、Symbol に変更したいのです。

お知恵を拝借したいのですが。

A 回答 (4件)

No.1,3です。

> 数式エディターの呼び出し方/使い方が分からないのです。
> もし可能なら、教えて下さい。

数式エディタの呼び出し方;

1) 「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「オブジェクト」▼をクリックします。
2) 表示される「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスの「新規作成」タブで「Microsoft 数式3.0」を選択して「OK」ボタンを押します。

数式エディタの使い方;

下記URLのページをご参照下さい。

「Microsoft 数式 3.0の使い方」
http://owlnet-word.blogspot.jp/2009/12/microsoft …

「数式エディターの使い方」
http://www.f.kpu-m.ac.jp/c/kojin/asano/kyozai/su …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
一段階毎に手取り足取り、ご迷惑を掛けました。

とうとううまく行きました。
数十年ぶりに科学分野の論文を書くハメになり、困惑していたのです。

最後にもう一度感謝申し上げます。今後ともよろしく。

No.1です。

> 残念ながら、Microsoft 数式 3.0 が入っていないのです。

「コントロールパネル」→「プログラムと機能」からインストールします。
下記のように操作してみて下さい。

1) 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→右上の「表示方法:カテゴリ」を「表示方法:大きいアイコン」に変更します。
2) 「プログラムと機能」をクリックします。
3) 「Microsoft Office Home 2010」などインストールしたOfficeのエディションを選択して、上段の「変更」ボタンを押します。

4) 「しばらくお待ち下さい。」から「○○のインストールオプションを変更します。」が表示されたら「機能の追加/削除」がオンになっていることを確認して「続行」ボタンを押します。
5) 「Officeツール」の前にある「+」をクリックすると「Officeツール」を展開されます。
6) 「数式エディタ」をクリックして「マイコンピュータから実行」を選択し「続行」ボタンを押します。

7) 「○○を構成しています。」の後、メッセージに従って操作します。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok再度のお答え有り難うございました。

残念ながら、今回も成功いたしませんでした。未だに暗中模索です。
>>「数式エディタ」をクリックして「マイコンピュータから実行」を選択し「続行」ボタンを押します。

その後にコンピュータの再起動を要求されました。これもやりました。

数式エディターの呼び出し方/使い方が分からないのです。
もし可能なら、教えて下さい。

>数学でよく出て来るギリシャ文字を表示するため、Symbol に変更したいのです。

数式エディタで数式、文字を普通に入力します(英語表記で構いません)
次にプレースホルダ―左上角にある点点点のようなところをクリックし(ホルダー内全体が選択されます)、数式ツールの「デザイン」タブ左側に「標準テキスト」を書いてあるコマンドをクリック→そのまま「ホーム」タブへ移りフォントの種類から「Symbol」を選択すると一度でギリシャ文字に変換されます
「Word2010 数式エディターにギリシ」の回答画像2

この回答への補足

esupuressoさん  有り難うございます。

大成功です。

今外出する刻限で、お礼が書けません。明日精査の上ご挨拶申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

esupuressoさん  有り難うございます。
うまく行っております。Windows7/Office 2010。

お礼が遅れたのはwindowsXP/Office2002 でも同じことが出来るかどうか試していたのです。こちらは駄目のようです。

今後ともよろしく。

2010の数式では、フォントの変更は出来ないので、「Microsoft 数式3.0」をお使いになっては如何ですか?

下記の操作で数式エディタを呼び出すことが出来ます。

「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「オブジェクト」▼をクリックして表示される「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスの「新規作成」タブの「Microsoft 数式3.0」→「OK」で、2003以前と同じ数式が挿入されます。

この回答への補足

koko88okokさん 有り難うございます。中間報告です。

残念ながら、Microsoft 数式 3.0 が入っていないのです。

インストールの方法が、検索から出て来ましたが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を利用せよと書かれています。

私が使っている windows7 では『追加』がないのです。

ここまでで、本日は時間がなくなりました。明日以降もう少し頑張ります。
何かご存じでしたら助けて下さい。

• 0