プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word 2007 メール添付 フォント

Wordが送られてきたとき、送り元と送り先で、文字が太字に変わりました。
テキストボックスに3行の文章がありそれをWinメールで受け取った場合、若干文字サイズが大きくなり、結果として4行になります。しかし、表示は3行だけです。文章全体が表示されていません。

このように、送ったものと、送られた側のに差が出るのは、WinメールとWordのそれぞれのバージョンかとも思いますが、もしそうだとすればあちこちに不都合が発生しておりそうですが、そのようなことは聞いていません。

A 回答 (3件)

#2です。

実例については、検索エンジンで 「word トラブル」などでお調べになってみてください。
回答にはなっていませんが、とにかくたくさんありますので、なかなかここでは。。。
少ない参考ですみませんがこちらなど。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297928/

ただやはりバージョン違い(互換性)に起因する体裁上の問題というのは、目に見えることと、相手があることにより困りますね。
私はよくWord初心者の方に、「Wordは体で覚えて下さい(笑」と言って半分誤魔化してます。

この回答への補足

ありがとうございました。
ずばり同じトラブルは見つかりませんが、送り主と受信者のメールソフトとWordのバージョンの
ある組み合わせで、発生するのではないかと、予想します。
アドバイスありがとうございました。

• 0

特にテキストボックスはトラブルが多いんですよ。

ボックスの位置ズレや、ボックス内の改行のズレは王道です。

文章を枠で囲みたい場合は、表を使うとまだマシですが、少々テクニックが要ります。

文字が太くなったというのは、フォントが自動的に置換されている可能性がありますね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
もう少しトラブルの実例があればと思います。
メールソフトとWordのバージョンの組み合わせなのか、偶然発生するものなのかは分かりませんか?
テキストボックスでは、はっきりした因果関係があるのか、偶然発生なのかどうでしょうか?

• 0

Wordのそれぞれのバージョンです。

あちこちに不都合が発生しております。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
不都合が報告されているとのこと、具体的な報告の例を教えてもらえませんか。

• 0