アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

A 回答 (16件中1~10件)

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。


ちなみに 我が夫の経験談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「僕が育てた鶏が産みました」とは、間違いなく、ものすご~くテキトーな研究・・・というか、そりゃ嘘でしょ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:52

まいど~っ



お礼ありがとうございます。
さて小生が紹介した、ロウソク作りですが
何かとても難しく、考えられている様なので
誤解を解きに来ました。

てやんで~っ

ロウソクを小さくして、容器に入れ周りにお湯を張る
ロウソクが融けたら、芯を入れて固める。
要するにお菓子作りの初歩とも言える
チョコレートの湯銭と、同じ作業なのですが・・・

ハロ ハロ

これでも難しいと思われます?
小学3年男子が出来た内容ですよ、そんなに難しいはずでは無いと・・・
あと溶けたロウソク(この場合は出来るだけ、透明のロウソクが良いのですが)に水草等を入れて
水の中を再現した様なものも、見ていて綺麗だと思います。

認めたくない 認めたくないっ

この様に簡単ですからbe-quietさんご近所のお子さんに、教えてみては如何です?
てな訳で補足回答終わります。

おまえもなっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、やってみれば簡単かもしれませんね。
出来上がりは、十分に自由研究の作品として見てもらえそうな点も、なかなかよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 19:01

宿題も自由研究も一生懸命やったけど


今日学校に来る途中に全部入ったカバンをひったくられました。

と、テキトーな言い訳をした子がいました。




そういえば、ヤギに食べられました。って言った子もいたような。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由研究をカバンごと引ったくられた・・・という言い訳自体が、傑作の自由研究になりそうですね(笑)。
ヤギに食べられました・・・は、メルヘンです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:58

こんにちは。



中学のころ、夏休みの宿題の自由研究で
キルトとバイアステープとフェルトで壁掛け(状差し)を作りました。
正確に言えば、自分がデザイン・企画して親に作ってもらいました。
それが、校内で賞を取り、すこし反省しました。

でも親に手伝ってもらうのが一番だとおもいます。
親子の交流にもなるし、思い出の一ページにもなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの自由研究を親に手伝ってもらうというのは、いつの時代も変わらない夏の風物詩ですね~
まあ、デザイン・企画のよさで評価されたと考えれば、反省もわずかで済みそうですし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:57

まず、NHKラジオで「夏休み子供科学電話相談」


を聞きますお(-   ω   -)

質問と回答を、テキトーにレポート用紙にまとめ
ますお(-   ω   -)

これで自由研究は完成ですお(-   ω   -)

「夏休み子供科学電話相談」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E4%BC%91% …

お(-   ω   -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夏休み子供科学電話相談」とは、これは便利な番組があるものですね。
NHKも、なかなかやりますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 17:11

数年前に子供の夏休みの作品展を見に行ったときに、高学年の女子の自由研究に、嵐について調べる、といって、嵐のメンバーのプロフィールなどをノートにまとめただけの自由研究があって、私も嵐ファンなのですが、こんなのありか?と笑ってしまいました・・



ちなみに、去年の自由研究では、子供に聞いた話なんですが、サザエさんのジャンケンに勝つ必勝法を調べる、みたいな感じで、データをとって調べていた子がいたようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐について・・・天気の自由研究かと思いますよね~
それに比べれば、サザエさんのジャンケン研究の方がまだましかもしれませんよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 17:10

(。

・ω・)コンバンゎ♪

 ANo2さんとよく似ていましたが、アルコールが生物に与える影響と銘打って、消毒用アルコールを染み込ませた綿花を詰め込んだフタを虫さんに被せて様子を書くという研究をしたことがあります。構想30余日、実験数日、残りは浄書でした。

 よく突っ返されなかったものだと紅顔ものです(^_^;)

 本当はNHK第二放送ラジオの気象通報を聞いて天気図をつくるはずだったのに(´;ω;`)


 高校野球のスコアーブックを作ってきた猛者もいましたね( ´▽`) まあこれは継続は力ないに該当するかもしれません。


 新聞のコラムの要約や感想はダメヽ(`Д´)ノと夏休み前にきつく言われていたのに、それをやってきた反抗的生徒なのか話を聞かない生徒なのかもいました…。でも、「え~き~てませ~ん」の逃げ言葉で何とかする自信があれば、夏休み期間中の新聞が保管してあれば、今からでも間に合いそうですよ(*゜▽゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールが生物に与える影響・・・卒論にでも出来そうな課題名ですね(笑)。
まあ、とんでるアイデアとして評価されたかもしれませんよ。
ダメと言われていても、夏休みも最後になってしまうと、背に腹は代えられずにコラムの引用にせざるを得ない生徒も出てくるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 17:08

ニュースの同一アナウンサーが噛んだ回数の曜日別データの分析。


理由は勿論テキトーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題はテキトーですけど、理由付けにかなり悩みそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 17:00

小学生の時(40年以上昔です)、昆虫採集と称して小さな紙箱にマチ針で刺してあったのは、ゴキブリとハエだった生徒がいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昆虫採集には違いないですね(笑)。
それを見た先生の顔が見たかった・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:59

こんにちは。



私自身の適当な自由研究をいくつか。

1)日食の観察。 たまたま夏休みに部分食があったので、それを観察。あと、図鑑をちょっと写して、ほぼ一日で完成。

2)聖徳太子についての研究。 実は偉人伝を読んで、後ろにのっていた年表を写す。

3)アリの観察。アリを捕まえて虫かごに土を入れるも、何の成果もないので、結局図鑑を写して終わり。

4)高校の時、中学の歴史資料にあった地方史の年表をそのまま、書き写す。

5)月末発表の気象庁の夏休みの天気を丸ごと移す。


というわけで、結局、丸写しばっかりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日食という機会に当たれば、自由研究としては持って来いですね。
それ以外は、いかにうまく資料をまとめるか・・・という自由研究でしたか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!