プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレステ2でドラクエ7、8をやりたいのですが、8MBのメモリーでは足りないのでしょうか?

テレビ画面には、『メモリーカードがささっていません』と出てしまいます。

なんだかよくわからなくなってきてしまいました。

A 回答 (2件)

 ドラクエ7はPS-ONE用ソフト、ドラクエ2はPS2用ソフトです。

データセーブする為のメモリーカードもPS-ONE用メモリーカセット、PS2用メモリーカセットと異なります。

 従って、PS2ではPS-ONE用メモリーカセットを接続しないとドラクエ7をプレイ出来ません。

 ドラクエ8はPS2でプレイ出来ますが、ドラクエ7はPS-ONE用メモリーカセットを手に入れないとプレイ出来ないわけです。なお、PS-ONE用メモリーカセットは生産中止になっていて、入手不可能でしょう。中古を探すか、PS2のHDD版でプレイするしか方法がありません。


 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

PS1で出来るソフトがPS2で出来るのだから、メモリーもPS2用で共用できるだろうと勝手に思い込んでおりました・・・
お恥ずかしいです・・・

早速中古で探しました!URLの添付、参考になりました!

ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2012/08/22 17:23

PS1とPS2では使うメモリーカードが異なります。


PS2で両方プレイはできますが、PS1のセーブデータを保存するにはPS1用のメモリーカードが必要です。

8MBメモリーカードはPS2ゲームソフト専用です。
ドラクエ8でならなんの問題もなく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドラクエ8を8MBでやってみたところ、全く問題なくプレイできました・・・
メモリーも共用出来ると勝手に思い込んでしまっていたので恥ずかしいです・・・

ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2012/08/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!