プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙にレーザーで刻印するために示温塗料を探しています。
探してみても1kgなどの大量で高いものが多いので、試作品に使えるような量のものはないのでしょうか。
できれば白→黒のような淡→濃の色変化を起こす、不可逆性のものがよいです。

A 回答 (2件)

No.1 です。



>私としてはフリクションボールのようなものを想定していましたが、
>示温塗料というと温度測定用の塗料を指すのですね。
>誤解を生むような書き方で申し訳ございません。
>「加熱すると色が変わる」塗料を探しています。

はぁ。
「示温塗料」は使えないからダメって事でしょうか。
なら質問は何?
この場で第三者に何を求めてるのかさっぱりわかりません。

ちなみに、フリクションボールのインクは、高温で消えても低温に晒すと再び発色する、
という報告をどこかで見たので、真実なら「不可逆」じゃないってことです。

「探してる」ならどうぞ続けてください。
探してなくて教えてくれ、ってんならそう書かなくちゃ人には伝わりません。

何したいかわからないんで適当に情報かいときますが
サーマルインク
とか
感熱塗料

検索すると何かわかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>試作品に使えるような量



と言いますが具体的にどれくらいなのか書かれた方がいいです。
「試作」と言っても結構沢山作る場合もありますから。
尚、
>家庭用の示温塗料
といいますが、「一般家庭ではそんなもの使わないからない」と思いますが。

この回答への補足

たしかに説明不十分だったと思います。試作品に使う量はだいたいA4ケント紙1枚の片面全体に塗れるくらいあれば十分かと思われます。

私としてはフリクションボールのようなものを想定していましたが、示温塗料というと温度測定用の塗料を指すのですね。誤解を生むような書き方で申し訳ございません。「加熱すると色が変わる」塗料を探しています。

補足日時:2012/08/21 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!