プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。

1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません)

嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。
生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。

なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。

その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました;
そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。
生理がこないのもそのせいだとのことです。

ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。
(妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです)

2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。

そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか?
同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

卵巣嚢腫とは卵巣にできる非腫瘍性病変と良性の腫瘍とをあわせた嚢胞性腫瘤全般を指して
使われていることが多いらしいですので、ようは、総称で使われているのだと。

ですので、多嚢胞性卵巣もこれに入ります。他にも、様々な原因の卵巣嚢腫が入ってます。
最初の医師は、多嚢胞性卵巣と診断したけれども、わかりやすく説明するために、
卵巣嚢腫と言ったのかもしれませんね。

2つ目の病院での診断、治療方針に納得できたとの事ですし、
あなたにあっている病院でしょうから、その病院での治療を続けることですね。

決して、1番目の医師がヤブであった、ということにはなりませんよ。
お大事に。
    • 2