アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月12~14日に札幌・小樽に旅行する予定です。
羊ヶ丘展望台で行う、ウェディングフォトプランを見つけたので、旅行の合間に撮れたらいいな。と思っています。
ですが、旅程も厳しくなるので、紅葉も終わり、雪景色でもないのなら、またの機会にしようかとも考えています。
11月中旬の景色って、どんな感じでしょうか?晩秋?初冬?でもいい感じの景色なら、ぜひ撮って帰りたいですので、教えて下さい。

あと、札幌は札幌駅周辺、小樽は運河沿いに宿泊予定です。
鮭児を食べてみたいのですが、その時期でも提供して下さるお店があれば、教えて下さい。
他にも地元の方お勧めの、美味しいお店(魚や蟹)がありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (4件)

No.2・3です。

しつこくて済みませんね。
  11月の風景画像と思いましたが、自分のも含めてこれが11月の札幌だというものがありませんでした。

 5枚ねくらいにその頃の市内の風景

http://www.officekom.com/sapporo5/4908/

動画ですが、木々の具合はこんな感じでしょうか。



 時期はわぁりませんが多分これも11月と思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/jagjag1003/45716969.html

 ウエディングフォトをくどくお話しする気はないのですが、そればかりに目が行って、ほかの質問に答えていなかったことに気付きましたので、ちょっとだけ書き込みます。
 小樽でのお泊まりは運河沿いとか。といえば駅前通り角のノルドかソニアですかね。夜の運が散策にしても便利で良いですね。
 小樽と言えば寿司となりますが、食べ物については貧乏舌だとは思わないのですが、先だつものに先だたれて?懐具合が常に秋の風が吹き抜けている状態では、あそこの店はおいしいなどと紹介でき兼ねるといったところなのです。
 というより、食に関しては嗜好にすごく差があって、あそこがうまいなどと言えば異論の嵐になったり、難しいのですよね。
私は、スーパーから食材を買ってきて、あまり手を加えないで産地のものを食べるのが一番おいしいですね。
ですから、カニなどは外で食べることはほとんどなく、家で好きなだけ食べて残ったらコロッケや炊き込みご飯の具にする。鮭も日本トップの道東の町にいたことがあり、今はほとんど腹すだけしか食べず背中の方の身は、残ったらこれもほぐしてコロッケとか、お茶ず漬けにと言った感じです。
 さて、お目当ての鮭児は主に雄武産に代表されるオホーツク沿岸で捕れる幻の鮭。小型の鮭ながら値段は50,000円以上というものもほとんどで、庶民の口どころか料理屋のまな板にもなかなか届かない魚ですから、タイミング良く仕入れた時に合えば、小樽はよくわかりませんが、札幌市内でよく聞くすすきのの「ろばた大助」(おおすけ)や、すし屋の寿司処「清平」など結構食べられるところは多いと思います。
 贈答用にパックした切り身も、三切れで13,000円と言った具合ですからね。握り寿司にすれば一貫2,000円くらいはしますから、それならその分違うものをなどとなってしまいます。
 1万匹に一本程度しかいなく幻の魚などと言われていますが、品薄といっても年中品物を確保しているという仲買人もいますね。よく確かめなければ、ノルウエー産のものもあったりしますから、わざわざ北海道に来て食べることもないということになりますね。
 そういえば、北海道内のHBCテレビによく登場している寿司屋のおかみさんがいます。人柄もよいようで好感をもって見ていますが、店も観光向け雑誌などにも名前がのぼる「いちい」と言う寿司屋さんで、寿司に限らずバラエティに富んだ料理も食べられそうですから、選択肢の一つかと思います。

  http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-340.html

 あとは札幌から小樽に行く途中の西区にある、札幌中央卸売市場の「場外市場」も、賛否両論ながら観光客には人気のところです。朝5時過ぎから回転している店もあって、市内のホテルに泊り朝食はそこに行って海鮮をと言う方もいます。
 ホテルまで送迎してくれる店もあるくらいでして。私も大坂から来た友人の朝食につきあったことがあります。(もちろん自分でも家族ですしを食べに行ったり、贈答用の海産物を買いには行きますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。
木々の様子もよく分かり、参考になります。花はなくても、いいんじゃないの?と思いました。プロが撮って下さるのだし。主人はすっかり、春に撮る気分になってるので、時間がある時に、主人にも見てもらいますね。

鮭児ってとても高いんですね!そこまで高いとは思いませんでした。教えて頂いたお店を参考に決めていきたいと思います。
ホント感謝、感謝です!初めての北海道を少ない日数ながら、十分楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 01:20

 No.2です。


 前回の回答が質問内容がいま一つとらえきれずに、ずいぶん失礼な回答になったことをお詫びします。
  お礼にもありました文を呼んで、ようやく理解することができました。
 地味婚であろうと派手婚であろうと、お二人にとっては本当にかけがえのない大事なけじめですからね。
 その目的で観光旅行もプランを立てたのでしたら、特に北海道でなくてもよいことでしょうが、あらためて北海道に来ると言うのも、結構それなりの思い切りが必要で、今年の冬か来年の花の時期になどと、おいそれと気軽に来られる所ではありません。
 観光シーズンとしては端境期で少しさみしくなる季節ということを申し上げたかったのと、それだけに写真としての浮き立つようなバックがあるのかという心配の答えでした。
 とはいえ、観光に来られることは間違いではないようなので、思い切って写真を写してみてはいかがでしょうか。
 あそこには白樺の林や広々とした放牧地等があったり、勿論教会もバックにふさわし物もありますから。
  しかし、デジカメでスナップ写真を撮るようなわけにもいかず、衣装のこともあり、経費も気になることではあります。
 失礼な答えをした反省から、年寄りとしては自分の娘のことのように気になりました。
 老婆心ではなく老爺心で、ちょっと羊が丘展望台のブランバーチチャペルに訪ねてみました。
 ○式もパーティもなく、記念写真ということは可能ということ。
 ○風景が11月13日ではやはり他の季節とは違ってある程度限られること。
 ○しかしプロなのでそれなりの構図で撮ると言うこと。
 ○写真は1枚物ではなく数枚撮ると言うこと。
 ○その写真はアルバムや台紙に張って渡すということではなく、CD-Rに収めて引き渡すということ。
 ○したがって本人が気に入ったショットを、気にいったように編集してアルバムを作ることになると言うこと。
 ということでした。
 そこで問題が経費のことになります。貸衣装代と写真代を含めてやはり想像通り高額になりまして、総額98,000円ということでした。
 他の貸衣装のサイトを見ても結構な金額がするのですね。小物などは最小限のものにしても靴などもあるのでしょうしね。
 そんなことでしたのですが、まだ日がありますからゆっくり検討されてはいかがでしょうか。
 私たち老夫婦が立ち会って、どうせなら結婚式も挙げてしまう。といことにはならないでしょうが・・・・・

参考URL:http://sapporo-blancbirch.watabe-wedding.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさんの優しい気持ちに感激致しました。本当に嬉しく思います。どんな方なのだろう?と、他の質問に対しての回答も拝読致しました。とても地元を大切に思われているのですね。わざわざ問い合わせして下さり、本当に感謝です。ありがとうございました。

etopitikaさんご夫婦立会いの元、結婚式…なんて、素敵です。ただ、休みが交渉の上、3日が限度でしたので、挙式の時間まで確保出来そうにないのですが、お会いしたいと思ったのが正直な気持ちです。

写真については、おっしゃる通り、時間もまだありますので、金額、旅程を含め、前向きに再考してみたいと思います。
一生懸命考えて下さり、とても嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 22:49

 羊が丘からほど近いところに住んでいるものの、年寄りでよくわかりませんが。


 
 「ウェディングフォトプランを見つけたので、旅行の合間に撮れたらいいな。と思っています。」

 とありますが、どうもピンときません。もちろんカップルで来られるのでしょうし、ウェディングフォトといいますから、あの教会で結婚式を挙げられて、記念の写真を撮るという事と、ふらりとやってきた旅の途中で写真だけとる?だけなのか合致しないのです。
 「紅葉もなく雪もないならまたの機会」というのが、そんなに結婚式がお手軽なものとも思えませんが。式はともかく事前にウェディングフォトをとるということなのでしょうかね。
 いずれにしても11月中旬は初冬の範疇です。紅葉と言うか枯れ葉はカラマツの葉が金色に輝いているころ。羊が丘の回りの風景も殺風景です。
 車はすでにスタッドレスに履き替えが済んでいるころ。服装はもう軽い冬の装いに変わるころです。
 25日ころから大通公園に冬のイルミネーションがともり、これに合わせてミュンヘンクリスマス市場がイブまで開催されます。来られるのはそんな一歩手前の時期です。

参考URL:http://wedding.yahoo.co.jp/hall/3203/review_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
式も指輪も省略したジミ婚で、一緒に暮らし始めて数年が経ちました。この先、わざわざ写真だけを撮る
事はないだろうと思っていたのですが、旅行プランをあれこれ見ている時に、そのフォトプランを見つけたので、この機会に…と思ったのですが。せっかく撮るなら、雪か花、どちらかあった方がよさそうですね。

etopitikaさんも他の方も11月中旬はあまりお勧めでないようなので、撮るなら地元ですまそうかと思ったのですが、添付のURLを拝見させて頂き、他の季節にまた行こう!と思いました。今回は本来の目的であった、観光と食に重点をおく事にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 23:12

こんにちは、はじめまして。



>紅葉も終わり、雪景色でもない
はい、正にこの状態です。
初雪はだいたい10月末くらいなんですが、根雪(地面に雪が残る)になるのは12月に入ってからで、年によってはホワイトじゃないクリスマスもあります。
10月末~11月の期間は、関東の友人に言わせれば「完全に真冬だろうが! なぜ地元民はオーバーを着ないの?」、「それはね、本格的な冬の寒さに耐えられるように身体を慣らしていくつら~い期間だからだよ。この程度でオーバーを着たら、1~2月の厳寒期には着るものが無くなってしまうんだな」
という訳で、1~2月に気温0度の日があったら「今日はあったかいですね」と普通に挨拶する道民が出来上がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、外で写真を撮るなら、12月以降から春がよさそうですね。今回は『食』に重きをおいた
旅行にしようと思います♪

お礼日時:2012/08/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!