プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にハワイへの旅行を予定しています。

そこで質問なのですが、今からハワイ旅行
までに子どもが出来たとして、飛行機に乗ると
悪い影響があるのでしょうか?

以前初めての子どもを一度流産しており、
両親がかなり心配しています。

来週お医者さまに聞いて見るつもりですが、
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

はじめまして こんにちは。


私は現在10ヶ月(37w)のプレママです。
私も海外旅行(LOS)を予定していて
出発2週間前にて妊娠していることがわかりました。正直言って「えー!どうしよう」と戸惑いましたがお医者さんにも相談したところ(お医者さんにはお仕事で行かなきゃ行けないとしかいえませんでしたが)
すんなりわかりました。と言われある意味ビックリ!お医者さんいわく「流産は全体の●%であってそれは、お家でごろごろしていたからって安心と言うものでもなく海外に行ったからといって起こりうるものじゃありません ただ海外で具合が悪くなったから市販薬と言うわけには行きませんから病院に行ってください。」といわれました。 確か7週目で出発したんですが一応つわり止めとお腹の整腸剤を出してもらい
それでも不安だったので他の内科で妊婦さん用の風邪薬ももらってLOSへ! (結局お薬のお世話にならなかったですけど) あっちではハードスケジュールになりすぎないよう気をつけました。
あ!それと私だけかもしれませんが私は妊婦ですと言うのはIam maternity  ではなくI am pregnantと言うそうです。(maternityって妊婦さんが使う物とかたしいです。)飛行機に乗る前の搭乗検査の時や、カウンター あとなんだかんだと私はI am pregnantっていっぱい言ってました。 ご参考になればと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


私も以前、妊娠中に飛行機に乗った経験があります。

私の場合は、主人の仕事の都合でやむなく??カリフォルニアから成田まで11時間??かけてなんですが。妊娠3ヶ月位で乗ったので、(その時が良かったのかどうかは定かではないですが)無事に帰国できました。
一番、心配だったのは妊娠による悪阻ですか??
なので、トイレ近くの席を主人がキープしてくれました。(私は英語が喋れないので、航空チケットは全て主人が手配してくれたんですが)。
あと、機内食なんですが、塩抜きの食事を用意してくれました。(そういう事って出来るんですね)。

・・なので、私の考えと致しましては、
赤ちゃんの大きさに寄ると思いますが、安定期に入っていれば妊娠していても大丈夫な感じでは無いかと思います。
但し、一度、流産されている・・という事で、普段より特に気をつけないといけない・・という事は言うまでも無いと思いますが。
    • good
    • 7

8ヶ月の時にハワイに行きました。


途中、飛行機がちょっと揺れることがあって
少しだけ気分が悪くなりましたが、楽しんでこれました。
影響があるかは分かりませんが安定期に入っていれば大丈夫ではないでしょうか。気分転換にもなるし♪
現地での病院などをチェックして楽しんで行けると良いですね。
    • good
    • 3

別にかまわないかと思います。

ただ、飛行機の場合、万が一何かあったときは引き返さなくてはならなくなります。
そうなると同じ飛行機に乗っている方に迷惑が・・・絶対ないとは限りませんからね。中にはその飛行機に乗っていかないと困る。と言う方もいますから。
そういうことも考えてはどうでしょう。ハワイ旅行はいつでもいけます。けれど、もし今おなかに子供がいるとなるとその子は今しかありません。
しかも、以前は流産されているとなるとよく考えて行動された方がいいですよね。
飛行機に乗ると悪影響・・・これはありません。
今妊娠されているとなると4月ごろはまだ安定期に入りませんから、何ともいえません。ただ、医者に効いても絶対大丈夫。という答えは返ってきません。
すべて自己責任で・・・というようなことを言われます。
後はどうするか?これはやっぱり母親になるかもしれないご質問者さんのはんだんですよ。
まあ妊娠初期で知らずにスキーに行ったり遊園地に行ったりする人もいますからね。(わたしがそうです。
私もディズニーランドへ行きました。結果は行ってみないと出ませんから。
    • good
    • 2

私は妊娠4ヶ月のおわりから5ヶ月目の最初の週にかけてマレーシアに旅行しました。


お医者様にも相談しましたが、
「国際線は国内線に比べて高度が高いので安定している」
「飛行機事故に遭う確立より、自動車事故に遭う確立の方が高い」
などの言葉がきめ手となって機上の人となりました。

現実は、その頃になれば軽くなっていると予測した悪阻(つわり)が更にひどくなっていて、吐きっぱなし。
飛行機の中でも忙しくトイレに駆け込み、
現地でもホテルにこもりっ放し。ゴロゴロしてばかりいました。
あんまり楽しくなかったです。

飛行機旅行と流産はかかわりないと思います。
初期の流産はもっと別の理由があるのだと思いますよ。でも、家の両親も、それからもっともっと、主人の両親も、「そんな時期に海外旅行だなんてっ!」と目が吊り上がっていました。
親はそんなものですよね。
    • good
    • 6

安定期に入っていれば大丈夫ですが、妊娠初期だと心配だと思います。

胎児への直接の影響はないと思うのですが、慣れない環境や気温なんかで疲れてしまって、それが妊婦自身のストレスとなって、流産などにつながるのかもしれません。

私は妊娠5ヶ月でオーストラリアへ行きました。お医者さんにも許可をもらいました。でも、大して歩いてないのに疲れてしまったので、ホテルの部屋で休む時間を多くとりました。

私の友達には妊娠に気づかずに新婚旅行へ行ったという人がいましたよ。もちろん元気な赤ちゃんを出産しました。深く考えない方が、いい方に転ぶのではないでしょうか。お医者さんにいい返事をいただけるといいですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!