プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです

A 回答 (8件)

「日本の首都、東京に行く」と言うのが良い。

• 0

東京と言えばお上りで首都圏と言えばお上りでないという感覚が理解できません。

そもそもカッコイイかどうかと聞いている時点で、日本語の感性が私とはかなり違うようなので、以下に書くことを理解できるかどうか疑わしいのですが。

首都圏の定義はほかの方も書いている通り東京周辺の各地を含んだ地域の意味なので、単に「首都圏に行く」と言った場合、「首都圏のあちこちに行く」、たとえば「東京と横浜と大宮と浦安に行く」というようなニュアンスになると思います。東京に行くならわざわざ拡大した地域である「首都圏」という必要性がありません。
別例で、首都圏の特定の地域、たとえば川崎市に行くのに「川崎」と言いたくないのであれば、首都圏ではなく「東京近郊」と言うほうが適切であると思います。
    • 0

「首都圏」と言う方が”おのぼりさん”ですねw

ってか、どちらが「カッコイイ」とか考える方が・・・
    • 0

東京へ行く・・・だいたいは都会、

(伊豆大島や父島、硫黄島も東京都ではありますが\(^^;)...マァマァ

首都圏へ行く・・・関東ですらないことも\(^^;)...マァマァ
首都圏整備法によると、首都圏は
関東一都六県(東京都、神奈川県千葉県埼玉県栃木県群馬県茨城県)と山梨県である
※山梨は中部地方である\(^^;)...
    • 0

東京に行くのであれば東京に行くというのが正しい

首都圏は東京のことではないので

首都の周り一帯 という意味

千葉 埼玉 川崎 横浜ありのことを首都圏といいます
厳密には
    • 0

首都圏って埼玉とか千葉もですよ。

ど田舎といわれるところも多いです。
だいたい電車に乗ってその風景たるや・・・・・。
東京でいいんじゃないですか?
まさか、奥多摩とか、八丈島とか小笠原村などとは思わないでしょうし。
    • 0

東京です。

首都圏は広いうえ、具体的でなく、「首都圏のどこなの?」になります。

ただし、本当は東京都ではない場合は「東京周辺」と言いましょう。「東京」と嘘を付くんでもいいですけど。
    • 0

行先をそのまま言うのが一番。

横浜に行くなら「横浜に行く」
さいたまアリーナに行くなら「さいたまアリーナに行く」
市川に行くなら「市川に行く」

これらはみんな東京ではありませんから「東京に行く」と言ったらウソになる。

TDRで遊んだ後にお台場に行くなら「TDRの後、お台場に行く」でよろしい。

首都圏に行く、なんてまさにお上りさんが何かをごまかそうとしているとしか思えません。
    • 0