アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春分の日あたりに3泊4日で九州に行く予定でいます。
(老人男女+中年男女+小学生男女です)
移動は車です。

・初日はお昼に博多をスタート、最終日は夕方に博多に戻る。
絶対行きたいところは
 ・別府の地獄めぐり
 ・湯布院散策(少し)
 ・阿蘇山ドライブ(やまなみハイウエイ、大観峰、ミルクロード、火口?)
 ・熊本城    です。
移動や観光にどのくらい時間がかかるのかよくわからないので、どこらへんに泊まったらいいのか困っています。
(初日は別府の鉄輪温泉、2日目は田の原温泉に泊まったらどうかなとちょっと思っています)
そこで、どのような日程で回ったらよいかアドバイスをお願いします。(時間、宿泊地、おすすめ宿、おすすめ観光ポイントなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初日の鉄輪温泉、2日目の田の原温泉(知らなかった。

黒川温泉の隣ですね)という希望の元、私のお勧めを提示しますと、、、

1日目:福岡~(高速で3時間)~別府地獄めぐり~別府鉄輪
※別府泊でもいいと思います

2日目:別府散策(高崎山・マリーンパレス水族館など)~湯布院(散策2~3時間)~やまなみハイウェイ(1時間)~久住~(1時間)~小国・田の原温泉
※暗くなる前に着いたほうがいいくらい山奥と思われます。

3日目:小国~阿蘇ドライブ(3~4時間)~(2時間)~熊本城・水前寺公園~カーフェリー~島原・雲仙
※3日目は雲仙をお勧めします

4日目:雲仙観光・もしくは長崎市内観光
雲仙・長崎間は2時間程度、長崎・博多間は3時間程度見ておいてください。

田の原、黒川などは人気の温泉ですが、効率よく観光コースを決めると言う点ではちょっと大回りになります。

阿蘇観光は天気に左右されます。霧が出ていると良く見えません。といっても、どうしようもないですけどね。運転は気をつけてください。

湯布院は見所自体はチョコッとです。のんびり過ごす町です。

別府の杉ノ井パレスはプールとかもあって、リゾート型ホテルのような感じです。お子様が遊ぶにはいいですが、落ち着きは無いでしょう。

#1の人も言ってますが、阿蘇山の火山情報は気をつけてください。お勧めは大観望と草千里。大観望に行くのに昔迷子になりました。単調な景色ですので(でも雄大で気持ちいい)。

熊本は市電がありますので、車の運転要注意。

雲仙は地獄めぐりがお勧めです。交通の便が悪いのがちょっと難。

春でもひょっとしたら山間部で凍結、降雪の恐れがあります。念のためチェーン装着の覚悟だけはしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる回答をありがとうございます。
阿蘇ドライブは3~4時間で十分ですか?(ドライブだから十分かな)
そうすると、雲仙へも行けますね。考えてみます。

altosax2001さんのプラン非常に良いと思います。

大観望は国道212からミルクロードへ入ってすぐの所です。
冬場は特に風が強く寒い所で、天候次第で樹氷がみれます。
私は阿蘇に行くと必ず「らくだ山」(下記URL参照)で地鶏の焼き肉を食べます。
ここはおすすめですので、ぜひ行ってください。
阿蘇山から白水村側に山を下ります。

熊本~島原のフェリーはこの季節、カモメがお供をしてくれます。
カッパえびせんやパンの耳を人の手から食べてくれます。

また、島原ではぜひ水無川下流にある道の駅へ立ち寄ってください。
土石流の被害を受けた民家を保存してあります。

雲仙では天候次第ですが、ロープウェイで妙見岳に登ると、霧氷や、遠くは霧島や開聞岳(どちらも鹿児島)まで見ることができます。
私は7年ほど前、春分の日に雲仙で雪に降られています。
冬の九州、チェーンは必需品です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/Mg/91/3010491.html
    • 0

ちょっと内容が違うんですが、ただ今阿蘇山は火山活動が活発化しており噴火の可能性が大きくなってます!

注意してください!
    • 0