プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル と、マルプードル 

違いは 何でしょう?
マルプーの両親は、トイプードルとマルチーズということくらいはわかるのですが。

ペットにされたことがある方、など、顔のこのへんが違う、性格がこう違うなど、細かいことを教えていただけると嬉しいです。

※辞書やWekipedia、動物図鑑などの情報を、丸写しのご回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

きつい言い方をしますが、



マルプードル

と、いう犬種は存在しません。

ネットの犬種図鑑や、JKO ( ジャパン ケネル クラブ ) のホームページなどをご覧になられるとわかると思いますが、マルプードルという犬種は載っていないんです。

ならば、
マルプードルとは何か
と、言いますと、昔の言い方ならば雑種・・・。
昨今でいうところの
ミックス犬
です。

トイプードル と マルチーズ という、純血種類同士を掛け合わせて生まれたハーフ犬
遺伝学的に言う、F1( 第一世代 )
の中で、父犬がトイプードル、母犬がマルチーズのものを、ペットショップや悪徳ブリーダーが何とか売ろうとして、考えだした名前なんですね。

もちろん、体つきなどは全く固定されていませんから、毛色も身体の大きさも、性格も、成犬になった時のサイズも千差万別。

トイプードルの体つきに毛質だけがマルチーズの犬
逆に、マルチーズの体つきに毛質だけがトイプードルの犬
身体はトイプードルなのに頭だけマルチーズの犬
頭はトイプードルなのに身体だけマルチーズの犬
一見、トイプードルなのに耳だけがマルチーズ
一見、マルチーズなのに、耳だけがトイプードル

などなど。

また、犬種によって多少違いがある かかりやすい病気 が、純血種同士の混血だと全くわかりませんから、
シニアになるまで全く病気にならない、強い犬もいれば、
赤ちゃん犬の頃からやたらと病気勝ちで、ほとんど毎日獣医さんのお世話になっているような病弱な犬もいます。


正直、
違いはなに?
と、尋ねられたら、どう答えたらいいかわからないくらい、個体によって身体つきや性格などに違いがあるのが、お尋ねのマルプードルをはじめとした、純血種同士のハーフ犬
現在で言うところのミックス犬なんです。

この回答への補足

キツイ言い方を必要とするような質問スレッドではありませんよ。
図鑑に乗っている様な回答は必要としていないことを予め前述しております。

>正直、
違いはなに?
と、尋ねられたら、どう答えたらいいかわからないくらい、個体によって身体つきや性格などに違いがあるのが、お尋ねのマルプードルをはじめとした、純血種同士のハーフ犬
現在で言うところのミックス犬なんです。

誰にもわかりきっていることでは、質問の趣旨に沿った回答になっていないので、空気よんで 回答能力に相応しい質問に参加をしてくださいね。

補足日時:2012/08/24 14:49
    • good
    • 10
この回答へのお礼

言葉の使い方も、マナーです。
お気をつけ下さい。

お礼日時:2012/08/24 14:50

初めまして。



アメリカ在住で、「マルチプー」を飼った経験がある者です。現在はスタンダードプードルと、ボストンテリア、ポメラニアンを飼っています。

アメリカでは「マルチプー」の定義は「両親が純血プードルと純血マルチーズ」あるいは「その子供達の子孫」。そしてそこに「純血プードル」あるいは「純血マルチーズ」を掛け合わせる事は認められています。でも、他の犬種との配合は一切認められていません。

しかしながら、マルチプーは未だに「AKC」には認められた犬種ではありません。単なる「デザイナーズ・ドッグ」です。現在「マルチプー」のブリーダー協会は犬種として認められる事に躍起です。

何故なら、マルチプーは凄く可愛い!

未だ犬種として確立していないので、見た目は固体で違いがあると思います。でも、小型犬が好きな人なら「世界一可愛い」って思う。私が飼っていたマルチプーは顔立ち、体型はプードル。でも尻尾は巻き尾(マルチーズ)。プードルのように巻き毛だけど、マルチーズのようにふわふわの柔らかい毛。そして何より、抜け毛が無く、臭いもない。(マルチーズは抜け毛が酷いし臭いです)。プードルの最も好まれる毛質ですね。

私のマルチプーは男の子で、小さな身体で勇気凛々でした。性格的にはプードル寄りだったかな。凄く頭は良かったです。殆ど気味悪い位頭が良かったです。これもプードルの血から来た物だったのでしょう。

これは単に、たった一頭のマルチプーの飼い主からの、つたない回答です。でも、少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アメリカではマルチプーと、いうんですかね。
日本ではマルプーと呼ぶ人が多いみたいです。
マルプーは本当にぬいぐるみみたくすごくかわいいんですよね。

>でも、他の犬種との配合は一切認められていません。

たぶん、わたしが見たのも、ペットショップ等で販売されているワンチャンではないので、お家でトイプードルと、マルチーズを飼っていたら、たまたまその間に生まれた子供がマルプーだった、ものと思われます。
販売目的じゃなければ、自然なことですから、禁止とかはないんですよねぇ(笑 わんちゃんたちの愛は 止められマシェン~)
飼っているからこそ わかる回答はとても嬉しいです。
よく、図鑑やネット、Wikiの参考文献だけしか知らないのに、堅物杓子定規な上から意見で 質問の趣旨の読解はずして、質問者をやりこめるのが趣味のような変な人が出没するので、質問の都度絡まれ、とても迷惑していました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 15:05

はじめまして。


ご質問の犬種ではないですが、妹がプードルとエアーデルテリアのミックスを飼っています。
子犬の頃はどちらに似ているか分かりませんでしたが、成犬になってテリアの外見になりました。
毛色も黒の方が多かったのに今はクリーム色になってきました。

父母のどちらの遺伝が多く出るかによって同じ母親から生まれた子犬でも成長すると外見が変わってきます。

犬種による性格判断も同じ母親から生まれた子達を比較してみると全く同じではないのであまりあてにできません。
1匹だけ観察してもわかりにくいですが、何匹か一緒に遊んでいるところを見ると性格の違いがよくわかりますよ。

ミックス犬の面白い所はどちらの遺伝が強くでてくるか想像しながら楽しく成長を見守れることだと思います。

愛犬ブログなどにマルプーの画像があると思うので探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミックス犬が今、いろいろ、出てるんですね。
毛質のため、トイプードルだとばかり思っていたら、顔つきが微妙に違い、ちょっとお顔がプードルより大きくてまぁるい、たれ目で笑ってるみたいな子が中にいて、マルチーズのお父さんとトイプードルのお母さんの子の、マルプーだと気がつきました。
すごくかわいいですよね。

>愛犬ブログなどにマルプーの画像があると思うので探してみてはどうでしょう?

そうなんですよね。
なかなか マルプー人口ならぬ犬口少ない稀少派な様子で、買っている方が少ないみたいで検索ヒットシナイんです。

お礼日時:2012/08/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!