アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川選手をスポンサードする全農が、銀メダル獲得を表彰して米1トンをプレゼントすることにしたそうですが、これって一体どうなんでしょうか?

米1トンなんてもらっても食いきれません。

報道によれば、
「報道陣から 米1トンは10年分の食糧、と聞かされて、石川選手は喜んでいた」
とありますが、別の報道では、「
日本人1年間の米の年間消費量は50キロ強。1トンの消費には17年間以上かかる、
とのことです。
いきなりそんなにコメをもらっても保管に困ります。
(まあ、常識で考えて、いきなり米1トンが自宅に届くわけでもないだろうが)

小分けにしてもらったとしてもその都度配送してもらうのも双方手間がかかります。


それに、あのやさしいやさしい石川選手のことです。
どこかで大災害が起きれば
「わたしがもらったお米を食べてください」
と言って被災地に無償で送ってしまうに違いありません。

勿論、これはこれで石川選手のイメージアップにもなりますし、被災地の人も喜ぶでしょう。
米をプレゼントした全農のイメージアップにもなります。
(勿論、大災害が起こることを期待しているわけではありませんが)

しかしながら、選手としては一番支援してほしいのは金銭面です。
遠征やらなにやらで、アマチュア選手は凄く金銭的負担を強いられているのです。
米1トンなんて贈らずに、報奨金100万円の額をもっと上げれば(つまり、米1トンに相当する金額まで)済むことです。

「えー、米一トンといっても、あんた本当に石川選手の自宅に米一トンを送り付けると思ってるの?
 実際は”お米券”をあげるんじゃないの?
 それなら現金と変わらないでしょ」
という意見もあるかもしれませんが、それなら最初から米1トン分のお米券を贈呈すればいいだけです。


なーんか、
「お金はあんまりあげられないのよねー 100万円で我慢して。
 あ、代わりにお米あげようか? 売るほどあるから。
 ハイ、お米1トン。 10年以上食べられるよ。嬉しいでしょ!!」
ってな感じでお手軽に決めちゃったような感じなんですが。

石川選手は本当に喜んでいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

石川選手は全農とスポンサー契約を結んでいる訳で当然ながら広告塔の役目もあります。


契約内容は公開されていないと思いますが、年間で1千万円を超える支援を受けているのではないでしょうか。
世界を転戦するのには多額の費用がかかりますからね。

「お米1トン」というのは全農という組織の宣伝の意味合いが大部分であると思われます。
まさか自宅に「お米1トン」が届くこともないでしょう。
報奨金100万円が少ないという意見も多いようですが、年間を通じて資金のサポートを受けて、CM出演料ももらっていることでしょうから、いいんではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。宣伝ですね。
さっき計算したら米1トン、たったの33万円でした。
報奨金100万円の方がよほど少ないです。
宣伝ならもっと沢山贈呈しろよ!!!!!

お礼日時:2012/08/22 18:47

その報道は見ていませんが、そもそも石川選手は全農と契約していて、アマチュア選手ではありません。

(アマチュアが現金もらったらダメとかいう決まりもありませんが・・・)
スポーツ選手の収入はスポンサー企業の広告費の一部であることを理解していれば、さほど不思議なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰ることはわかるのですが、いくらコメを扱っている企業がスポンサーと言えど、「米一トン」っていうのがインパクトはあってもデリカシーが無いな、と思ったんで。大相撲の賞品じゃないんだからさ。
格闘技の選手に贈るならまだしも、あの可憐な石川選手に米一トンって似合わないでしょ。

お礼日時:2012/08/25 05:33

俺でも喜ぶよ。

親戚一同に、お祝い返し的にお裾分けもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そーですね、日本のお米は美味しいですから海外遠征に持って行ってほしいですね。

お礼日時:2012/08/22 18:44

アマチュアだからこそ現物支給なんでしょう。


お金をもらったらプロですよ。
それに、現金でもらうと税金を取られて目減りしちゃうでしょうしね。

お米1トンを一人で食べようと思うと大変かも知れませんが、合宿なんかに持っていってみんなで食べたらあっという間かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オカネはダメだからオコメで済ますわけですね。
「現金では税金がかかるが、物品で・・・という作戦はいいとして、
 米1トンもらったら、さすがに贈与税が・・・」
と思いましたが、先ほどの計算通り、米1トン33万円です。(しかも、これ30キロの小売り価格だから、まとめて1トンだったら8掛け、7掛け、いや半額ぐらいになるかも・・・
こんなのから贈与税なんか取りませんわな。

>お米1トンを一人で食べようと思うと大変かも知れませんが、合宿なんかに持っていってみんなで食べたらあっという間かもしれませんよ。

卓球三人娘でモリモリ食べてほしいですね。

お礼日時:2012/08/22 18:43

こんにちは



1年に食べられる量だけ毎年送られると思います
新米の方がいいですしね

宣伝の方が大きい物だと思いますので
宣伝のギャラ代わりですよね
私はそれよりも全農の所属で会社から米もらうと言うのは
ミエミエだなぁ、と思いました
自分の勤めている会社でソニーならソニーの製品をご褒美で頂くような感じですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギャラ代わりなんですね。
今、価格コムでコメの値段を確認しましたが、
新米コシヒカリ玄米30キログラムで1万円、というのがヒットしました。
もし、これを1トン分もらうとなると33万3333円です。
コメ一トンって意外と安いな。

あのニュースはマスコミで何度も取り上げられたから、広告宣伝料としてはずいぶん安上がりですね。
全農のケチ!!

お礼日時:2012/08/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!