質問

特に設定をいじった記憶はないのですが、
ファイルを開くとフォルダー内すべて読み取り専用になっていました。

フォルダー&ファイルのプロパティを調べたところ、フォルダーオプションのチェック欄が青くぬりつぶされていました。((チェックボックス チェック)ではありません。)

外したのち→適用→OKを実行しても、読み取り専用が解除されず、再びオプションを見るとまた、青くなっています。。

どのようにしたらいいか、教えてください。

以下のことも試しました。
・ファイルを開いたのちにリボンから、その他のコマンドが選択できない。
・別名で保存等できない

通報する

回答 (2件)

こんにちは。
以下参照

そのフォルダは、「Zipフォルダ」ではありませんか?

Windowsには「Zipフォルダ機能」というのがあり、zip圧縮されたファイル群を、実際には展開せず、読み取り専用で開くことが出来ます。
また、フォルダアイコンも、ジッパーのマークが付いていて、他の通常フォルダとはちょっと違っています。

Zipフォルダ内のファイルを編集したい場合には、以下のいずれかの方法を用います。
(a)Zipフォルダ内から、デスクトップなどに移動(コピー)してから、開く。
(b)Zipフォルダを、通常フォルダに展開してから、ファイルを開く。

(a)の場合は、zipフォルダの一覧から、デスクトップ等にファイルをDrag&Dropすると、そのファイルについてのみ展開処理が行われ、通常ファイルがデスクトップに作成されます。

編集したファイルを、元のzipフォルダにDrag&Dropすると、「置き換えますか?」というダイアログが出て、圧縮保存されます。

(b)の場合は、zipフォルダそのものを右クリックして「全て展開」を選択し、進めると、同名の普通のフォルダが出来て、その中にファイルが展開されます。
展開されたファイル群は、普通に編集できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ