プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。
親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。
私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあります。見比べてだいたいの予想が計れると思いますよ。
 
 これは私情なのですが、roku1221さんは偉いと思います。日本は諸外国に比べて雑種に偏見的な見方があります。「雑種よりも純血種」というブランド意識が多かれ少なかれあるように思います。センターから譲り受けることはいま日本ではメジャーではなく悲しいのですが、roku1221さんはきちんと目を向けていらっしゃることに素晴らしいと感じました。私の発言でとてもおこがましく申し訳なかったですが、センターで良い犬とめぐり合えればいいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的で丁寧なお答えありがとうございました。
私は過去、よそで飼えなくなった2才の雑種を生まれて初めて飼いました。
生涯最初の愛犬でした。
10才の時(昨年ですが)、車にはねられてなくなりました。
そうですね。最近はペットブームで純血種がおおもてですが、昔あんなにいたハスキー犬はどこにいったんだろうと思います。

お礼日時:2004/02/01 01:07

すみません、あくまでも私の考えです。

^^;
足の先の部分は、あまり大きくならないような気がするという意味です。
もちろん生まれたばかりの子犬の足だとちょっと参考にならないかもしれませんが、ある程度大きくなっている犬の場合、足の先の大きさは一定のような気がするのですが・・・。
もちろん足の長さなんかは変わりますけど。

例えば大型犬の5ヶ月ぐらいの子犬って、すでに中型犬成犬ぐらいの大きさぐらいがあるので、「大人の犬かな?」って思っても足先が大きくて、全体のバランスが悪いんですね。それで子犬だと気がつくんですけど。
ということは、その足先と体全体がバランスが取れぐらいまで体は成長するって考えると、
現在の足(先)の大きさ=大人になったときの足(先)の大きさ、みたいな考え方になるんではないか?
と思ったわけです。^^;
だから絶対とは言えませんし、目安と言うか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。
大意は分りました。
足のほうが先に大きくなると言う意味ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/03 01:04

あくまでも経験ですが。

。。
子犬の足って体に対してすごく大きいですよね。
私は将来の大きさを予想するとき、
現在の足(先)の大きさ=大人になったときの足(先)の大きさ、ではないかと思っています。
生後4ヶ月ぐらいなら、かなりその予測であって
いるのではないでしょうか。
(さすがに生まれてすぐの足の大きさで考えると
だいぶズレると思いますがが)

この回答への補足

すみません。意味が判りかねるところがあるのですが。
>現在の足(先)の大きさ=大人になったときの足(先)の大きさ
とは子犬の足の大きさは、大人になっても変わらないということですか。

補足日時:2004/02/02 22:08
    • good
    • 5

センターによっては「この犬は多分○○と○○の雑種っぽいからこれぐらいの大きさになると思いますよ」


って教えてくれるところもあるみたいですよ。
なので、「どれぐらいの大きさになるか分かりますか?」って聞いてみるのもいいと思いますよ。
あと、足がぶっといと大きくなるってよく言いますよね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にセンターに電話で聞いたら、親犬が一緒でないので
それはわかりません、という返答でした。
もう一度現場で聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 13:33

雑種ですと、何ともわかりませんね。



ただ、目安としては、足が太く肉球の上の部分(要するに手の甲に当たる部分)ががっしりと大きな犬は、将来「大物」になる可能性は高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
足が太く肉球の上の部分というのは、大いに参考にしたいと思います。
ここは何でも答えてもらえるのでほんとに助かります。

お礼日時:2004/01/31 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A