プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けました。自宅の車へペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。当時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人が判明しました。それが元彼であったという事もあり、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。しかし、去年末、twitterでAの名前の人物からフォローされました。おそらく、A本人だと思います。
それから、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた写真を勝手に投稿したり、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりしていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。
しかし、最近、私を見ている内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。そして8月に入り、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどいです。かといって、仕事を休む事もできず、どこから見られているのかわからない不安がいつまで続くのか毎日がとても辛いです。
もう一度警察へ行き、この状況がストーカー法のつきまとい行為にならないのか相談しにいくつもりです。
私の望みは、このような不安な日々から解放される事です。
その為に、刑事罰(この状況でストーカー法が適用されるのであれば)と共に、民事で精神的苦痛による慰謝料と、写真を勝手に投稿された事に対する肖像権の侵害で賠償金請求をしようと考えています。
しかし私は法的な事に全くの素人です。ネットで調べたりしましたが、曖昧です。
内容証明郵便・民事調停など、今の私の状況でどの様な方向で進むのがよいのかわかりません。金銭的にもできれば低コストで済ませたいです。だけど今後、また同じ事を繰り返されるのは嫌です。
ネット上での嫌がらせなので、?の電話番号も現住所もわかりません。この様な状況で、私に何が出来るのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

何が出来るかも重要ですが、自分に非がないか考える事も必要です。

    • good
    • 1

twitter・Facebookの方は、運営者に迷惑行為と訴えると、相手のアカウントは削除されます。



あと、警察に訴える方ですが、もう一度警察へ行き、担当した方の名刺をいただくか、その場で名前等を聞いて、相手の目の前で担当の警察が何をしているかわかるように、メモ帳とかにしっかり担当者の方の名前をメモしてください。

なぜそうするのか警察に聞かれたら、弁護士さんに担当の○○にこう言われた等伝えるためって言ってください。

そうすると、思いっきり態度等が変わりますよ。

ストーカー被害を受けていて困っている人を何もせず帰したってなったら、また警察が叩かれることとなってしまうからです。

ついでに、本庁の相談窓口にもTELするつもりですと付け加えるとなお可。
    • good
    • 1

追記になってすみません。



ネット上の出来事ですので、おそらく、警察にはこういわれると
思います。

FacebookやらTwitterをやめればいいではないか。

言い換えれば、質問者さんのFacebookとTwitterのアカウントを変えれば
よいことかもしれません。

ただ、Facebookは、実名主義ですが、何らかの架空の名前を作るか
ハンドルネームあたりでFacebookに参加しなおすしかありませんね。

※実際に、先月、警察から似たような回答を得ています。汗
    • good
    • 0

こんにちわ




>その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。

自ページに載せていた写真にもよりますが、質問者さんの顔写真等の
個人を特定できるものでなければ、通常、著作権侵害があったとしても
ここで何もできません。

>“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。
ここまでも、何もできません。

>2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装を
>Facabookメールで送ってきたりします。
ここでは、肖像権の侵害にはなりません。

>2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装を
>Facabookメールで送ってきたりします。
>電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、

ここまで簡単に確認しましたが、現行のストーカー規制法では
規制項目であっても、処罰は難しいものです。
(第3者ページですが)

http://www.h3.dion.ne.jp/~sawada-g/sutokart.htm

この中の3~8が刑法にも触れるとされるものですが・・・

1) 待ち伏せや相手の住居付近での見張り行為   
2) 相手の行動の監視行為   
3) 面会や交際の強要行為   
4) 著しく乱暴な行動   
5) 無言電話や迷惑ファックス送信   
6) 汚物などの送付   
7) 中傷や誹謗の言動  
8) 性的な嫌がらせ行為  

この文面で、1,2は確実とはいえるものの、3の行為が
とても微妙な所です。
(こっちむけ、という言動が、強要ととられるかがポイントです)

新たに顔写真が勝手に投稿されたのであれば、肖像権の侵害で
「民事」で訴えることが可能ですが、服の写真ですと、何もできないかも
しれませんね。
#刑事だと、証拠があっても、これは難しい部分があります

ただ、今の警察は、むやみに犯罪をとりしまる一方、本当に訴えたい時には
何も役に立たないことが多いですね。

特に、ネットをメインとする事件は、法令に確実に違反するか、お金絡まないと、
警察は聞くだけ聞くのですが、何も動かない傾向にあります。

お気持ちは察しますが、この時点で何もとられていない、もしくは、
完全に物理的に(触れたりとかで)いやがらせを受けていない限り
難しい所があります。

どちらにせよ、住所がわからないですので、プロバイダーを介する事件に
なるので、警察のお世話にならないといけませんが、めんどくさがるのは
確かかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私も以前、質問者さんほどではありませんが、携帯でストーキングまがいのことをされたことがありました。

彼(元友人)は、私の仕事のスキルをかってくれており、一緒に仕事をはじめないか?との誘いから、だんだんとエスカレートしていき、周囲を巻き込み、他の友人たちからも、私にメールや電話がひっきりなしかかってくるようになりました。毎日、毎日…。

私の場合は、彼と私に共通する友人全部のアドレスと電話番号をブロックすることで、解決しました。(住所は知らないので)

なので、質問者さんの恐怖感というか、なんというか、少し共感してしまいました。


本題に戻りますね。


今、質問者さんに出来ることとすれば、彼も知らない友人(男女問わず)の助けを借り、彼が質問者さんにストーキングをしている証拠を押さえてもらうことです。

写真や動画、彼がやっていることと同じ要領で、彼を逆にストークして、証拠を固めます。

駅などでは、時計や路線なども同時に録画できますし、友人がカップルを装えば、写真や動画を撮っていても怪しまれませんよね。


警察は、証拠と現行犯でないと動いてくれないんですよね。

辛かったですね、何年も・・・。(涙)

どうにか、友人の協力を得て、良い結果にたどり着ければいいなと、心から思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!