アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^^)

最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした)

友達にファンデーションはつけず下地とフェイス
パウダーのみの子がいます

私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか??

ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*)

綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<)

ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T)

こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

A 回答 (1件)

結論から言うと、どちらでもいいと思います。

それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。
メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。

下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌の乾燥を感じる人もいます。

それに下地といっても最近は日中用乳液(UV防止効果のあるものが多い)といって朝に使うもので紫外線や下地効果のあるものも多いです。まあ言ってみれば、乳液と下地と日焼け止めを混ぜたようなものというかんじ。メーカーやブランドによって使用感はまちまちです。よくいえば、一つで複数の機能、悪く言えばどっちつかずともいえないくもないですが、質問者さんの場合であればこの手の商品がよいかもしれませんね。

大切なのは、1日1日、メイクやベースにあったクレンジングをすることです。どんなによいスキンケア(乳液や化粧水)でも半日もすれば皮脂と汚れが混じって肌の負担になります。逆に、肌に負担といわれているファンデーションも最近はよくなっているのできちんとメイクの濃さにあったクレンジングしてやれば、むしろ紫外線など肌に対する外的刺激から守ってくれる場合もあり一概にわるいとはいえません。

ただ、一度ファンデ塗ると夜中までメイクを落とさなかったり、薄いメイクに洗浄力の強いオイルクレンジングで肌の必要な油分まで奪ったり、逆に濃いメイクにミルククレンジング(洗浄力が弱い)できちんと汚れが落ちきれていないことによるトラブルをよく聞きます。

ちなみに、日焼け止めも種類、商品によって単品であれば洗顔石鹸のみでOKとあっても、フェイスパウダーなどを重ねる場合はメイク落としができるタイプの洗顔料かライトなタイプのクレンジング剤を使ったほうが良いとされるものがありますので注意してください。個人的な感想をいうと、フェイスパウダーといってもプレストタイプで商品によっては、もちにかなり差があります。もちがよいということは肌の密着度が高いということなので、クレンジングに気を使ったほうがいいと思うこともあります。下地に気を使うなら、お持ちのフェイスパウダー+ベース(下地、乳液、日焼け止めなど)と洗顔料との相性にも気を配った方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)/

そうなんです(TОT)
日焼け止めも肌に負担だなぁと思い、今年は日傘と帽子のみで日焼け対策をしていたのですが、紫外線の害のほうがはるかに高いのですね(><)
地面からの照り返しなどもあると思いますし、日焼け止めもつけて念入りに紫外線対策をしようと思います!!

乳液と下地と日焼け止め!!1つでこんなに機能が入っているのですね!!私は少し面倒くさがりなところがあるので、楽でいいかもです!!
明日早速ドラッグストア行きます!!

今オイルのクレンジング使ってます(;_;)今の私のメイクにしては強すぎますね(T_T)クレンジングももう一度見直そうとおもいます!!

丁寧なご回答本当にありがとうございました(*^o^*)
凄く勉強になりました!!
まだまだ勉強不足ですが、頑張って美肌目指そうと思います(>_<)!!
koma24さんにご回答して頂けて良かったです(^-^)
ありがとうございました!!