アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工授精の精液検査結果表に、毎回精子無力症と奇形精子症にチェックが入ります。
夫は40歳です。

私は子宮内膜症で、過去に自然妊娠で流産の経験がある為問題は私側にあるとの診断でした。
その為か4年の不妊治療の間、夫は正常な精子と判断され最初から精液検査はされませんでした。
しかし年齢の事も気になり(私は37歳)夫と相談の上、人工授精にステップアップをお願いしました。
夫の精子が正常と思っていたので、人工授精をすれば飛躍的に妊娠の確立が上がるだろうと
期待していました。
初めての精液検査で、精子無力症と奇形精子症だと診断を受けました。
人工授精の際の精液検査結果は、毎回精子無力症と奇形精子症です。
運動率は20%以下が平均、高速直線運動率に至っては一桁代です。
奇形精子は平均で20%以上です。
このような状態で人工授精を続けていましたが、9回目(5月頃)で何とか着床までこぎつけました。
その時の夫の状態は、運動率54%、高速直線運動率31.7%と正常値でした。
結局は5週目に入ったところで流産の処置を受け残念な結果になりましたが・・・。

前置きが長くて申し訳ないのですが、この様な経験から人工授精に期待を寄せすぎるように
なり、夫の精子の状態が気になって仕方ありません。
今回は、8月15日の午前11時に人工授精(hcg注射も)を受けました。
8月17日の体温が高温期1日目です。
なので、16日の22時頃には排卵されているのかなと思っています。
hcg注射を打ってから排卵するまで36時間かかると聞いていましたので。
質問をされている方達の情報を見ていると、濃縮された精子は24時間程しか
受精能力がないようなのですが、元々弱い精子に
受精するだけの力は残っているのでしょうか?

このような状態では人工授精での妊娠を期待するよりも、
体外受精にふみ切った方が良いのでしょうか?
金銭的な事を考えると、人工授精で回数を重ねたいとは思っています。
でも、限りなくゼロに近い確率で奇跡的な受精を待つのであれば
体外受精にステップアップするべきでしょうか。

主治医は本当に怖い(?)感じの方ですのでモヤモヤがあるのに何も解決できていません。
流産後、勇気を出して子宮内膜症の治療を受けた方が良いでしょうかと質問したところ
「(はぁ?怒)そんなものしなくていい!」
と一喝されて終わりでした。
忙しそうな先生なので質問は診察中に1回受けてもらえるかどうか。
以前、私が得た情報で先生にとってつまらない質問をした場合には
「誰がそんなバカな事言ってるんだ、全く!」
と一喝されて終わりでした。

5年間お世話になっている病院をやめて知らない病院へ転院するには年齢が厳しい気もしますし、
夫の受精能力を信じて人工授精を続けた方が良いのか、
体外受精にステップアップする方が良いのか。
何も分からず、判断出来ない状態になっています。

長文な上、内容も取りとめなく(半分愚痴のような)内容でしたが、
ご存じの方、精子の受精能力、体外受精へのステップアップ等
教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようさんです。

旦那さまの精子は、ムラがあるタイプではないでしょうか?
つまり毎回毎回、悪すぎる数値ではなく、3か月前ほどの栄養価や睡眠状態や生活習慣に関係し、
良い時で「まぁまぁ」くらいの数値は出せると思いますがね。

AIHの洗浄精子は確かに、受精可能時間は24時間とも、12時間とも聞きます。
これは医師が仰っています。
DEERも言わせてもらえば、分離器にかけて振り回されたものならその位だろうなと思えます。

>受精能力がないようなのですが、元々弱い精子に
>受精するだけの力は残っているのでしょうか?

分離器にかけて元気になれる精子もあるのですよ。
元から正常な精子はそのまま元気ですし、悪い精子は使われないし、
数は減ったところでどうせは人工授精、
受精場所へしっかり送られているので数はそんなに重要ではないです。

旦那様の精子検査はマメに受けるようにして、どの程度なる不妊要素があるのか、
たまには良い時があるのかなど、調べる余地はありますね。

また、あなたが37歳です。
37歳なりの卵巣事情もございまして、卵子の質にかかってきます。
37歳なのでこれからの排卵でいつもいつも継続しにくい卵子であるとは限りません。

あなたも段あさまも食生活と生活習慣改善で
精子は3か月先、卵子は6か月半先を目指して、良い精子製造と
良い卵子育成に励みになってください。

お年からは体外受精の枠でもあります。
旦那様の数値がそんな感じなら、貴女のお年からも
とっくに医師は体外受精を薦めているものでもあります。
そこまでの事情がありながら医師がAIHで留めておいた訳もいささかですが、
ここらで一つ体外受精を踏み切ってみるのもいいと思いますよ。
AIHレベルとは比べ物にならぬ、検査や手段はあって、
また新たな原因が掴めたり、今までの原因はクリアーされたり。
考えによっては楽しい治療です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前は、出血の時にお世話になりありがとうございました。
主治医については、夫と私の年齢を考慮してもう少し早い段階で人工授精に
ふみきってくれたらと不信感を持っています。
4年程タイミングをして結果「人工授精でないと妊娠しません」と
診断されて辛かったです。
多分ですが、こちらがステップアップを望まなければ今もタイミングを続けて
いたのでは・・・と思うのです。
通院先はIVFも行っているのですが、最初にステップアップを
こちらからお願いしたからなのか医師の提案はありません。
なぜか主治医も焦らなくてもまだ大丈夫といったスタンスの方で
確実な方法(IVF)を薦めてはくれませんでした。
言えばIVFをしてもらえるとは思うのですが・・・。
不信感を持ちつつも私が田舎に住んでいて、体外受精で有名な病院へは
片道1時間かかる為、診察・注射・医療費などを考慮すると通えるかどうか
ずっと悩んだまま人工授精を続けてしまってました。
私の年齢を受け止めなければいけないですね。
どの病院で行うかはまだ迷ったままですが、次の周期では
体外受精の方向で考えています(あっさり陰性出てしまいました)。
やってみないと分らないのは承知ですが、良い卵子が取れなかったら
と思うと少し恐い(不安)です。
とりあえず、健康に気を付けて頑張ってみます。
いつも、詳しく教えて頂いてありがとうございます。

>転院するには年齢が厳しい気もしますし

年齢が厳しいからこそ、転院が必要なことが多いと思います。
若ければ、「焦らず気長に治療していきましょう」というのもいいかも知れませんが、高齢の場合は、のんびりはしていられません。
先生との信頼関係があって、この先生に最後までお願いしたいとかいうのがあるならともかく、主さんの場合、医師に対する信用もさほど無さそうですので、こだわる必要は全くないと思いますよ。

>夫の受精能力を信じて人工授精を続けた方が良いのか

厳しいことを申し上げるようですが、なかなか妊娠に至らないのは、旦那さんの方だけが原因ではない可能性が高いと思います。

私も、夫が精子無力症で精子も少なく、結婚1年後には顕微授精での治療を開始しましたが、治療開始までの1年間で数回、顕微授精開始した後でも1回、自然妊娠したことがあります(すべて、ごく初期の化学的流産でしたが)。

顕微授精では、状態の良い受精卵は得られますが、なかなか着床しなかったり、妊娠しても流産してしまったりと、苦戦しています。
顕微授精での治療は、間にお休み周期をはさむことが多いので、その時は自然妊娠を目指しますが、ここ3年ぐらいのタイミング周期では、一度も着床反応が出ていません。
夫の精子の運動率や数は、結婚当初からほとんど変わらず、20%・1500万前後です。

顕微授精でもなかなか出産に至らないこと、最近では自然妊娠しなくなってきたことの原因として考えられるのは、一番は、私の加齢によるものではないかと、推測されます。悲しいですが。

私の夫や、主さんのご主人ぐらいの精子の状態であれば、女性側に何も問題なければ、不妊治療しなくても、タイミングを何周期かこなす内に妊娠可能なことが多いのではないかと思います。
世の中には、ご主人が私の夫ぐらいの精子の状態だけど、問題なく子供に恵まれ、実は「男性不妊ぎみ」だということに気づいていないケースの方が多いんじゃないかと思います。

私にも子宮内膜症があると推測されています(卵巣チョコレート嚢胞がある、性交痛があるなどから)。
厳しいですが、子宮内膜症がある場合、不妊になりやすいのは確かです。

体外受精(顕微授精)にステップアップしたからといって、必ずしもうまく行くとは限りませんが、現段階で一番、妊娠・出産できる可能性を高めるのは、体外受精での治療になるかと思います。

個人差はありますが、妊娠率は年齢と共に下がり、特に40前後になると急速に低下していきますし、逆に流産率はどんどん高くなります。これは紛れもない事実です。

もし、いずれは体外受精での治療もやってみたいと考えているなら、早めにステップアップした方が、後悔は少ないと思います。
体外治療をやってみて、「もっと早く体外受精に踏み切っておくべきだった」と感じる女性はとても多いです。
もし、1~2回ですんなり授かれば、「こんなにあっさり授かるなら、もっと早く始めれば良かった」と思いますし、何度か治療をしてうまく行かないと、「もっと若いうちから体外受精を始めておくべきだった」と思うのです。

ご家庭の方針もあると思いますので、今後の治療について、ご主人とも話し合われたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

周りに高齢(40前後)で自然妊娠出産された方達が何組かいたので
まだ大丈夫と甘くみつもっていました。
頂いた回答が自分にしっくりきました。
そうですよね、いくつでも妊娠能力(?)の高い方は高いですものね。
身近に40歳(妻)と42歳(夫)のご夫婦が二人目を一度の仲良しで妊娠されたので、まだ大丈夫かななんて思ってました。
それって、女性にも妊娠力があったからですよね。
とても、しっくりときてパーツが合った感覚(?)がします。
迷ってないで、転院、体外をやってみます。
私には時間なんてないです、本当にそう思いました。
背中を押して本当に頂きありがとうございました。

こんにちは。

受精能力については詳しく分かりませんが、読んだ感じでは病院を替えた方がいいと思います。
5年間通って成果が出ていないのも関わらず他の方法を提案してこない医者も変です。
不妊専門病院では人工授精を3回やっても妊娠しなかった場合は体外を勧める病院もあるそうです。

年齢を考えるとあまりのんびりしている時間は無いのでは?
ご主人の精子に期待したい気持ちもわかりますが卵子も老化しますからチャレンジするなら一日でも早い方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私が田舎に住んでいるので、IVFで有名な病院へ片道1時間かかります。
時間と金銭面を考え、迷ったまま5年続けてしまいました。
周りには高齢で自然妊娠・出産している人もいたので
まだ大丈夫よ~と声をかけてもらいこのままでも大丈夫かなと
甘く考えてしまってました。
回答者様に背中を押してもらえないと現実を直視出来ないのも情けない話
ですが、確かに自分の年齢を考えればゆっくりしている時間はないですよね。
転院と体外受精、頑張ってみようと思います。
まずは、ずっと迷って出来なかった他院の初診予約をとってみます。
夫にIVFはお金がかかるので、挑戦しても良いけどそれで駄目なら
すっぱり諦めるように言われていたのでふんぎりがつきませんでした。
このまま期待だけをして年齢を重ねるなら、いっそカケに出ようと
思います。

余談ですが・・・

妊娠できない女性が増えてきているそうです。
女性の皆様 すこし 本気でこれらは気にしたほうがいいかもしれません。
    • 0