プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師と保健師の資格が欲しい
現役高校三年生です。

帝京平成大学と首都医校で
迷っています。

どちらの方が楽しい学校生活を
送れるでしょうか?

楽しい行事やいいところを
教えてください

どちらにしろ4年通うので
続けられる大学に行きたいです。

A 回答 (6件)

>首都医校は高度専門士といって


>学士と同じ扱いをされる称号を
>もらえるそうです

そういう謳い文句なのも知っていますよ。
だから先程の回答をしたのです。
国立病院機構や都道府県、市町村の職員で勤務する場合は
学卒と同等の扱い、と規定されていますが
それ以外の所で就業した場合は
看護学士を取得していない看護師は、専門卒扱いです。
これは、たとえば看護系以外の4大卒業後
看護専門学校を卒業して看護職で就職した場合も
ほぼ専門卒扱いです。
(以前は看護系大学が少なかったので
他学部卒業でも学卒扱いの待遇のことが多かったのですが)
卒業生の多くが公務員の保健師として就職したり
国公立大学病院へ看護師を数多く送り出したり、
という実績があるまだしも…。

高いお金と4年間時間をかけても
専門学校卒扱いになるのであれば
3年制の公立の専門学校の方が、就職面でのメリットは大きいと思いますよ。


楽しい行事を追求するなら、まだ帝京の方が有りそうですけど。
就職もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!

気持ちが焦っていたので
もう一度落ち着いて考えてみます。


帝京平成は看護師の資格だけ、
看護師と保健師、両方の資格が
確実にとれるのは首都医校だと思ったのですが...

やっぱり帝京平成のが
いいかもしれませんね!

何回もありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 14:10

高度専門士は学士とは違います。


高度専門士を取得できる学校の関係者は、同じようなものだと言うかもしれませんが、学士の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え!そうなんですか!!
全然知りませんでした

多分気持ちが焦っているので
もう一度落ち着いて考えてみます

お礼日時:2012/08/23 14:01

楽しくなければ続けられない人だと、その手の「職業訓練系統」の専攻は無理でしょう。


看護師なり保健師なりという職業に就く、そのための訓練学校です。
楽しかろうがつまらなかろうが、そういう仕事をしていくのです。
そもそも看護師なんて、きつい危険汚いと楽しくないことが何拍子も揃っています。
退学率もたぶん高い。
資格が取れる、就職し易い。
就職し易いのは、きついから離職率が高いため、です。
本当に看護で良いのかどうか、良く考えましょう。
資格や就職目当てで行くと後悔しますよ。

楽しいからどうしたこうした、職業訓練系統や技術者養成系統ではない、広い意味で一般的な教養を身に付けに行くような、文系の大学を考える場合の話でしょうね。
仲間と楽しくやるのも教養のうち、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、私は二年間訪問介護を
やっているので、ある程度なら
辛くても我慢できると思っています。

それに、看護師には絶対なりたいし
親には迷惑をかけれないので
途中でやめたりはしません。

どちらの学校も卒業後
大学を出た扱いになると聞いたので
だったらより楽しい行事がある学校の方が
いいと思いました。

よかったら何か行事を教えてください。

長々すみません!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/23 11:20

>どちらにしろ4年通うので


>続けられる大学に行きたいです。


ネットで見る限り、東京医校の系列の医療系専門学校は
とにかくお金がかかるなどのいい話は聞きません。
こちらの経営母体が東京モード学園で医療関係での実績はないに等しく
4年制の統合カリキュラムの第1回目の卒業生は来春…

楽しい学生生活を送るのも結構ですが
国家試験に合格しなければただの人で終わります。
どちらが楽しい学生生活が…よりも
卒業後の進路を見据えて進学先を決めた方が良いですよ。
保健師の資格を持っていても採用されなければ
業務内容も収入も看護師と同じです。
もっと言うならば、首都医校は看護学士を取得できるわけではないので
公務員としての就職でなければ、専門卒扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

首都医校は高度専門士といって
学士と同じ扱いをされる称号を
もらえるそうです。

どちらの大学に行っても
やめる気は本当にありません。

よかったらどちらの学校でも
いいので楽しい行事を
教えてください(T-T)

お礼日時:2012/08/23 11:30

帝京平成大学は帝京グループの大学だからしっかりしていると思います。



首都医校は専門学校です。
なので、卒業後の資格が異なります。

看護師と保健師であれば、他にも大学があるので、
選択肢は増やしておいたほうが、良い大学生活が送れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

選択肢を増やせる頭が欲しいです(T-T)

首都医校も学士と同じ扱いを受ける
称号をもらえます。

なので、よかったら
楽しい行事を教えてください!

お礼日時:2012/08/23 11:34

首都医校は専門学校です。


専門学校としては4年制でしっかりしてますが、卒業後のことを考えるとせっかく4年間通うなら大学の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それは何故でしょうか?

現在は専門も大学も同じ看護師なら
差別はないと聞きました。

それに首都医校は学士と同じ扱いを受ける
称号をもらえます。

お礼日時:2012/08/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!