プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の件について、そもそも国の領土というものは、どこの誰がいつのタイミングで決めたのでしょうか?
それを辿って、証明できれば日本の領土やら中国の領土やら韓国の領土やらを揉めなくても済むように思うのですが、、、

国際的に尖閣諸島や竹島を日本の領土として証明するものはあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

既にこのコーナーの2010年10月20日のnonameさんからの同様な質問に対し、同日にPASCOMさんが答えられた日本共産党が公開している声明文が、客観的証拠を取り上げ分かり易く説明されています。

その中で私が思うキーとなるポイントは3つ。
 1)中国は戦前からを含め初めて領有権を主張する前の75年間、尖閣諸島に関して一切領有権の主張をしてこなかった事実(何故、急にするようになったか、の理由が中国側からなされていない)
 2)1919年に中国の漁民が尖閣諸島付近で遭難したのを、当時尖閣諸島に住んでいた日本人が助けたが、それに対し中国(当時は中華民国)の長崎駐在領事が感謝状を送っているが、そこに「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と明確に記載している。
 3)1953年1月8日の人民日報(当然ここは中華人民共和国監督下にある)で、米軍占領下の沖縄の人々の闘争を紹介しているがその中には「琉球諸島は、わが国台湾の東北及び日本九州島の西南の海上にあり、尖閣諸島、先島諸島、大東諸島、沖縄諸島、大島諸島、土(口葛)刺諸島、大隅諸島等の7組諸島の他、大小50以上の命名島、並びに400以上の無名島から成り、全部で4670平方公里ある」と、これまた尖閣諸島が琉球諸島に含まれている事を明記している。

特に3)については、以前前原氏が国交省大臣の時にも言及されています。

政府も、単に「領土問題は存在しない」という言及に留める事無く、上記3件を常に言い続ける事が必要と私は思います。
以上
    • 0
この回答へのお礼

その事実を突き付けてやって、相手の反応はどうなんでしょうね。
捏造したんだろ!とか言ってくるんですかね。。。
嘗ては相手も認めた領土を今度は「自分たちの物だ。」とか言ってくるって。。。。
ちょっと自分には理解ができません。。

すでに言ってます 中国は日本列島もかつては中国大陸と陸続きだったので中国の一部と主張してます

ようするにバカなんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
ちょっとイカレ具合が半端無いですね。

戦後にもありますね。

戦争で負けて、朝鮮半島を返すといった時、韓国は欲しいと言ったのですが、連合軍がダメと言って、竹島は日本領と決まり、沖縄が帰ってくるときに、尖閣までと書いてあります。

でも政治(竹島を占拠されたときは自民党)がダメだから、実効支配されている。
イギリスは、フォークランドに軍事行動をとったのにね。
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは日本の政治がクーソすぎることを良いことに足元みてるとしか言いようがないですね。
あいつらどうせ武力行使してこないし、みたいな。。。

すでに証明しています

明治に日本は竹島 尖閣の領有権を主張 当時の中国(清)と韓国(朝鮮)は異論を唱えず

なのに今になって海底資源が豊富と知り 突如領有権を主張です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
その原理だと、そもうち日本列島も中国のものだとか言い出しそうなんですがw