アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰陽道に使われる、呪術、霊符は奇妙な絵、言葉が書かれていたりしますが本当に効果があるのでしょうか? 心理的なものだったりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えば清明の事を検索していくと分かるのですが、実際に効果があって行う場合と、貴族連中の要望に応えているだけの場合があります。


彼の伝説もほとんどは作り話でしょうが、それによって意識が高まるということもあります。

つまり、ある部分は真実霊力を得ている護符も呪詛もあるでしょう。
それに霊力があると信じることにより、霊力を発揮するという部分があると考えます。
そして、ある部分では授けられた者が信じる事によって霊力を発揮するということもあると考えます。

最初から無いと思う者には、たとえ科学的根拠があっても「ない」と信じることの霊力によって「無くなる」という現象だって起こりうるのです。
霊力というものを、なにか理屈に合わない不可思議なものだと考える人が多いですけど、心理的作用だって人の思いが現象化、或いは具現化することで霊力というのです。
これは陰陽道に限らず、密教の真言や神道の祝詞(大祓祝詞など)でも同じことがいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 13:44

あるか無いか大人だったら分かるはずですが。

まさか月にかぐや姫がウサギと一緒に住んでるなんて思ってないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 13:33

セーマン(星形)のお守りを晴明神社でシール式のを買いました。

中古車でちょっとした挙動不審な感じだったので、度々事故を起こす、起こしかけるような状態でした。そこで、今みたいにブームに成っていない時に行き、はってみた途端、車内の空気は一変し、それまでの違和感は消えました。
 ただ、赤色だったので色あせてくると、おかしくなり、改めて買いに行くこともありました。
 それ以来、効果は有ると信じています。実体験からです。

 ただ、実際に使うには儀式とか必要でしょうから、有る程度はそのままでも行けるかもしれないし、形骸化している物もあるかな。 

 でも、時々オカルト関係の漫画を書いたりする漫画家さんが仕事中に異変を感じるなどもあるようですよ。パタリロの作者も机をつきあわせた常態化で、天井から異様な物が降りてきて下に消えた。アシスタントの方も目撃したという話しも有るそうです。悪魔の話しを書いているときだったそうですが。

 護符なども合わない可能性もありますからね。上手に願い事を決めて、約束事を守れば効果はでるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!