プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、「大反撃」と言う映画を観ました。
以前に一度観た映画ですが面白いので、
最後迄観てしまいました。

あなたが面白かった戦争映画はありますか?
勿論、私が観た映画でも構いません。

ただ個人的には「ナバロンの要塞」こんな映画が好きです。

A 回答 (14件中1~10件)

ラストサムライです。


ベタですみません。。

この回答への補足

皆さんに沢山の回答をいただきました。
本当に有難うございました。

これで締め切りたいと思います。
どうぞまた、お付き合いください。

補足日時:2012/08/25 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答いただいて有難うございます。
「ラストサムライ」と聞いて、一瞬、ん!?と思いました。
今まで回答者の方と洋画の戦争映画の話ばかりをしておりましたので、
頭が洋画モードになっていたようです(笑)

そうですよね・・・日本を舞台にした戦争映画でしたね。
私も観ましたが面白い映画でした・・・。
よく日本を題材にした外国で作る映画がありますね。
私などは観ていて腹の立つことが度々です。

でも「ラストサムライ」は侍と日本の文化と言うものを、
きちんと理解して映画にしてくれていたように思います。

時代劇で斬られ役専門の役者さんが出ていましたでしょう?
福・・・何と言ったのかな?渋い侍を演っておりましたね。

有難うございました。
どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2012/08/25 07:07

高気圧の 二段重ねで 本当に いい 天気 … 過ぎ …


ジャン = ポール・ベルモンド の 『ダンケルク』 が ありました …
(まだ ドゥカエに こだわっています …)
ジャン = ポール は 苦手 なのですが、これとか、
セドリック・クラピッシュの 『パリの確率』 は 好きです …
(ジャン・マレー も そうなのですが、コクトーの 作品は 子供が 見るもの
では ありませんね … 『美女と野獣』 でも … 今なら 『双頭の鷲』 かな …)
ミレーヌ・ドモンジョ お好きですか …
ベルナデット・ラフォン は いかがでしょう …
そうだ、アンジェリーナ の お父様 ジョン・ヴォイト の 映画で
何か 変わったのが ありましたね … 『キャッチ = 22』 ?
『ジェイコブス・ラダー』 というのも、ありましたね …
ティム・ロビンス、でも こちらなら、前に ちょこっと お勧めした …
『天国への階段』(ディヴィッド・ニーヴン) のほうが …
天国のシーンは モノクロ、現実のシーンは カラーで …
子供の頃 1 度 見たきり だったのですが、違和感もなく 思い出し、
楽しく 見られました …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうも、お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日は朝にお礼を書いてからPCを開ける暇がありませんでした。

J・P・ベルモンドの名前が出ましたから彼の話をしましょうか。
私がJ・P・ベルモンドを初じめて観た映画は「リオの男」でした。
私が中学生の頃かな・・・?
面白い映画でしたよ。
今では当たり前のアクションがあの頃は驚きで新鮮でした。
今のトム・クルーズの映画を観たら、ベルモンドは腰を抜かしたでしょう(笑)

それから一遍に彼のファンになりましてね。
まず美男でないところが気にいりました(笑)
その後が「ダンケルク」かな?
勿論、これも映画館で観ました。
私の頃はビデオなんて普及しておりませんからね。
「ダンケルク」は砂浜をトボトボ歩いている場面から始まったのかな?
しかし、「リオの男」にしてもDVDで出ているのでしょうか?

「リオの男」が評判が良かったものですから、その後、「カトマンズの男」
何だかの男とか色々作っておりましたが、つまらない映画ばかり(笑)
「勝手にしやがれ」などは「ダンケルク」の後に観た映画です。
あと「バナナの皮」、「気狂ピエロ」とかね。
「ボルサリーノ」を最後にして観なくなりましたね。
自分でも何故か良く分からない・・・(笑)
ですから以降の作品は知りません・・・ああ「警視J」でしたか?

あれは懐かしかったのでTVで観ましたね。
コクトーはねぇ・・・(笑)
M・ドモンジョはもう大好き!
ベルナデット・ラフォン・・・?知りません。どんな映画に出たのでしょう。
私はJ・ヴォイトの映画で記憶にあるのは2~3本ですね。
「真夜中のカーボーィ」。それと他は・・・忘れましたね(笑)

D・二ーヴンの話しもしたかったのですが、
長くなりましたのでこの辺にしておきましょう。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/25 06:47

申し訳ありません。

調子に乗ってもう一つ。
「攻撃」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
ボクサー出身、ジャック・パランス主演ですが正に鬼気迫る演技です。当方も阪神藤井捕手同様、「オトコマエ」ですので、彼のような個性派が好みです。同じアルドリッチ作品ですが「特攻大作戦」で地下に閉じ込めたドイツ人のセレブ達をガソリンをかけ手榴弾で殺害する場面があります。何とも残酷なシーンでこんな描き方をして良いのか、戦勝国の驕りではないのか、許されるのだろうかとズーっと引っ掛かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえもう大歓迎です。

映画が好きなものですから話して飽きることがありません。

私もJ・パランスは好きな俳優さんです。
何よりまず個性的ですものね。
最近はああいう役者さんは本当に少ないですね。
「攻撃」はあまり記憶にありませんね・・・観たのでしょうかね?
分かりません。
「シェーン」などは割りと覚えております。
あと「プロフェッショナル」とか・・・最近では「バットマン」で見かけましたね。
最近と言っても、もう随分と前ですね(笑)。

「特攻大作戦」は面白い映画でした。
まあ俳優陣も豪華でしたねぇ・・・この映画だけでも質問出来そうです(笑)
J・カサベテスが出ていましたでしょう・・・私は彼のファンなのです。
奥さんがジーナ・ガーランズ?でしたかね?忘れました!情けない!
監督した「グロリア」面白い映画でした。
シドニー・ルメットがリメイクしましたがつまらない映画でした。
この話しは以前にあなたの質問の時にしましたね(笑)。

そのシーンは、私も良く覚えております。
私はあなたがおっしゃるまで、そう言う観方が出来ませんでした。
成程、確かにと・・・今、少し考えております。

有難うございます。
また思い出して回答いただければ嬉しいです。

お礼日時:2012/08/24 09:58

turukamejirou 様、『大反撃』 (1969) 観たい、と 思って 検索したら、


アンリ・ドゥカエ では ありませんか ! これも、撮影 …
何処 となく、好きだった ジャン・ルノワール の 『大いなる幻影』 (1949)
の パロディ みたいな 処の ある … こちらは アメリカ・ドイツ・フランス が
三つ巴に なっていますね … (イギリスは … ? …) 楽器が 出てきたり、
ジャン・ギャバン と バート・ランカスター が 妙に 重なり 始め …
これは いかん … と … 『大いなる幻影』 では、ルノワール 監督を
泣かせた という 怪人 シュトロハイム の ドイツ 将校が 凄過ぎましたが …、
『サンセット大通り』 の 執事 といい … …『大反撃』 前後の ドゥカエ
撮影の 映画で、『大追跡』 (1965)、『大乱戦』 (1972、イヴ・モンタン)
というのが あるのですが、… 抱腹絶倒 らしい ので、観たい と思ったら、
ルイ・ド・フュネス の 『大 ……』 シリーズ の 物 でした …
ないんですよね、DVD が …、残念 ! … 『シベール』 や 『海の沈黙』 は
出てきて ますが …、 『大 ……』 シリーズ までは 道程 遠し なのかな …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

元気ですか?とても良い天気です。

「大反撃」の撮影はドゥカェなのですか・・・ほう・・・。
もう、ボーとして映画を観ているものですから(笑)
「大反撃」は面白い映画ですよ・・・でも最初は少し退屈かも?

ルイ・ド・フュネスの名前が出ましたので少しその話しをしましょうか。
hazarさんは、ジャン・マレーなんて俳優さん知っておられるかな?
フランス映画と言うと私を始めジャン・ギャバンなどが浮かぶのでしょうが、
有名な俳優さんです。
sapporolovさんくらいのお歳の方ならご存知でしょうが、
若い方は知りませんでしょうね。
コクトーと組んだ映画が多かったですね。
作品は「双頭の鷲」、「美女と野獣」・・・あと「オルフェ」とかね・・・。

このJ・マレーの映画に「ファントマ」のシリーズがあります。
警部の役がルィ・ド・フュネスでした・・・まあ面白い役者さんでしたよ。
若いミレーヌ・ドモンジョも出ておりましてね、コケティッシュな女優さんでした。

私はこのM・ドモンジョの大ファンでした。
可愛くってチャーミングな女優さんでしたねぇ。
何時でしたかタイトルは忘れましたが映画で見かけたら、
見事なオバサンになっていました、当然ですね(笑)。

それからあなたがおっしゃる「大乱戦」とか「大」の付く映画が、
沢山作られましたね。
私も結構観ましたが殆ど覚えておりません。
ただ、プールドビルのコンビは楽しかったですねぇ・・・。

プールドビルは「仁義」の警部を演った俳優さんです。
日本で言うと伴 淳三郎さんみたいな役者さんかな・・・。

きりがありませんのでここいらにしましょうか?(笑)
またお話しましょう。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 09:18

追加です。

戦争映画は好きでかなり見てますので、後から後から思い出してきます。

「エネミーライン」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
頭の空中戦闘シーンがド迫力で、この場面だけでも見る価値在りです。

「アラモ」  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
作品と共に歌が気に入ってしまい、必死になって「アラモの歌」「遥かなるアラモ」の原語歌詞を憶えた記憶が懐かしいです。

「橋」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
年端もいかないドイツ少年兵達の悲惨な戦闘を描いてますが、公開当時敗戦国側から見た戦争映画だとしてかなり話題になったようです。決して面白い映画では無いですがいつまでも心に残る作品です。

P.S. 「フェノミナ」ではなく「フェノミナン」ですね。両作品共、優しいファンタジーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

実は昨夜、sapprolovさんにお礼を書いている最中が、
頭の熱量がピークに達っしていまして、冷やそうと思い、
ビールを口にしました。
どうもそれがいけなかったようで今、読み返すと支離滅裂な文章です。
申し訳ありません。

はい。戦争映画がお好きなのは良く承知しております(笑)。
この質問は必ず回答をいただけるものと確信をしておりました。(笑)

「エネミーライン」は私も観ました。
あの主役の俳優さん、名前は知りませんが良く見ますね。
別段いい男とも思いませんが本当によく見る顔です。
面白い映画でした。
最後にジーン・ハックマンがヘリで助けに現れますでしょう。
断崖絶壁に追い詰められて、下からヘリがワッ・・・。

何本か続編みたいのが作られました。
最初が面白かったものですから私も期待して観ました。
どれも面白くありませんでしたね。
やはり、1作目を超える作品はなかなか無いようです。

「アラモ」の原語歌詞を覚えられたのですか?・・・それは凄いです(笑)
何時でしたかね?
随分と前ですがCSで「アラモ」を放送しておりました。
懐かしいなあと思い最初少し観ておりました。
駄目なのですねぇ・・・最近のテンポの早い映画に慣れてますでしょう。
途中で止めてしまいました。
録画しておけば良かったと、今少し後悔しております。

「橋」ですか?観ておりません。
私のような人間が最後迄観ることが出来るでしょうか?(笑)
でも、覚えておきます。

「フェノミナン」でしたか?
どうも最近は記憶がゴチャ混ぜで我ながら情けない・・・(笑)

朝は元気なものですから長いお礼になってしまいました。
どうぞまたお付き合いください。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 08:04

潜水艦ものが好きなので


眼下の敵
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4961/
Uボート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240 …
U-571
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …

「大反撃」異色な戦争映画のようですね面白そうです。
「ナバロンの要塞」破壊工作特殊部隊、ハラハラ、ドキドキですね。

ポップコーンとコーラ片手に細かなことは考えずド派手なアクションの
Aチーム
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336 …

キューブリックが話題になっていたので 戦争映画?ですが
博士の異常な愛情
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id178 …

この回答への補足

こんばんはhayasiさん。

少し疲れました・・・。
お礼は明日にさせてください。
クラッとしております(笑)

補足日時:2012/08/23 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨夜は失礼いたしました。
どうも長時間PCの画面を見ていますと脳の奥で火花がバチバチ!(笑)

先日あなたに薦めていただいた映画を借りてきました。
借りたと言っても全部ではなく、「庭から昇ったロケット」です。
幸いに3作品とも在庫はあったのですが、他の方に薦められた
映画もありましたので、とりあえずタイトルが面白そうでしたので、
これにしました。
全部借りようかなとも思いましたが返却を考えると時間に追われそうで。
次に返しに行く時、残りを借りようかと考えております。

どうも映画以外の話で申し訳ありません。
潜水艦の映画、3本・・・成程!面白い映画ばかりです。
内、上の2作品は傑作でしょう。
私も両作品は3回ずつくらい観ております。
R・ミッチャム、クルト・ユルゲンス、いいですねえ(笑)
時間も手頃で・・・。
「Uボート」は何しろ長いので観る時は覚悟を決めて観ますね(笑)

でも私が本当にハラハラドキドキして観たのは「U-571」ですね。
マシュー・マコノヒーでしたかね?
面白い映画でした・・・ああいう映画はもう大好きです(笑)
艦長としての資質を問われて、素晴らしい艦長になっていく。
ハーベィ・カイテルも出ていましたでしょう・
最後に「俺はあんたが艦長なら何処までもついていく」
いい台詞です(笑)

もっとお話したいのですが長くなりましたので、この辺で・・・。
それと「大反撃」は面白い映画ですが最初は少し退屈かも知れません。

どうぞまた、お付き合いください。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 07:15

turukamejirouさん、こんにちは。



イメージしてる戦争映画とは違うかもしれませんが「シンドラーのリスト」が好きです。
他には「ブラックホークダウン」、「フルメタルジャケット」、「スターリングラード」が面白かったです。
近代戦争じゃないですが、アメリカ独立戦争を描いた「パトリオット」をつい最近みました。アメリカ史はあまり詳しくなかったので新鮮でよかったですよ。

この回答への補足

こんばんはmadausaさん、

根をつめてお礼を書いておりましたら少々疲れました。
今、少しクラッとしております。(笑)

お礼は明日にさせてくださいな。
ごめんなさい。

補足日時:2012/08/23 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨夜は失礼いたしました。
最近、長い時間PCに向き合っていますとね、もう駄目なのです。
何やら脳の奥の方がショートしているようで・・・(笑)。

「シンドラーのリスト」は、流石にスピルバーグと思わせた映画でしたね。
それ迄はあれほどのヒットメーカーが無冠の帝王と揶揄されました。
今回は本気でオスカーを獲りにきたと騒がれた映画でした。
成程・・・!力が入っておりました。
madausaさんが好きな映画に挙げるのは良く分かります。
でも、もう一度観れと言われたら、今の私は少し辛いかな・・・(笑)

「ブラックホークダウン」は観た記憶があります。
でも、よく覚えておりません・・・どんな内容でしたかね?
「フルメタルジャケット」は断片的ですが覚えております。

「スターリングラード」も同様断片的ですが比較的覚えています。
おっしゃるとおり面白い映画でした!
殊にラストに近いシーンでのエド・ハリスとの狙撃合戦は、
息を呑む思いで観た記憶があります。
塹壕?に身をひそめて、動いた方が負けみたいな・・・。

「パトリオット」はメル・ギブソンの映画でしたか。
私も観ることは観ましたが、苦手なのですどうもああいう映画は・・・。
もう一度観れと言われたら、こちらの方は、いえ!もういいです(笑)。

どうも朝は元気なものですから長くなりました。
また、お話しさせてください。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 06:34

「マーフィの戦い」


他の作品のPオトゥールは余り好みではありませんが、此処での目をひんむいて魚雷を吊り上げシャカリキになって挑んで行くさまが、まるで風車へ突っ込むドンキホ-テを連想させ面白かったです。
「駆逐艦ベッドフォード作戦」
ウィドマークの声が好きなのですが、クライマックス迄のハラハラドキドキ感は堪らないです。
大戦闘場面があるのでは「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」です。小ネタエピソードとの絡みも面白く何回見ても飽きません。
序に腹がたった作品「レッドクリフ」
吉川三国志が頭に在るので、孔明を中心とした権謀術策が肝なのに何とも描き方が浅く戦闘場面の迫力も半減してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

映画の話の前に、以前あなたに薦めていただいた映画があります。
「フェノミナ」と「オーロラの彼方へ」です。
「フェノミナ」の方はレンタル店でパッケージを見て気付きました。
以前に観た映画だったようです。
「オーロラの彼方へ」を観ておりましたら、始まって19分頃です。
無線機で過去の父親と話すシーンがありました。
そこで、記憶が戻りましてね・・・観た映画でした。
でも面白いのですねぇ・・・最後迄ハラハラ、ドキドキで観てしまいました。
何なんでしょうね?観た筈なのに覚えていないのです。

面白い映画でした。
タイム・スリップの映画に「ファイナル・カウントダウン」と言う映画があります。
ラストがとても重なります。
「ファイナル・・・」の方はキャサリン・ロスでしたが・・・。

映画の話に戻ります。
前のhazarさんのお礼にも書きましたがP・オツールのファンなんです。
「マーフィの戦い」の頃は本当に油の乗りきったような時期かと思います。

R・ウィドマークは私も好きな俳優さんでした。
私は吹き替えでは無理な俳優さんが三人います。
E・マーフィ、A・パチーノ、J・ぺシ、この三人です。

どうもとりとめのない話で長いお礼になりました。
どうぞまた、お付き合いください。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/23 21:13

turukamejirou 様 こんにちは


新しい処で ポール・バーホーベン の 『ブラック ブック』 (2007)
古い処で アンリ・ドゥカエ 撮影 の 『将軍たちの夜』 (1966)
『ブラックブック』 は オランダ人 女優の 初々しく 存在感 あふれる演技に
魅せられました … 最後に 近い処で、最初から 両親と 一家の 殺害に 関与し
ずっと 裏切られていた 同志から インスリンを 注射され、朦朧としながらも
必死で、バッグに たまたま 忍ばせていた (?) 板チョコを 口に、ふらふら
しながら、開け放たれた 窓から 終戦 間近の 知らせに沸く (?) 群衆の中へ
逃れ去る … 時には 思わず、がんばれ … と …
後になって、ヒッチコック の 似た シーン 等 を 思い出したり …
裏切り者を 処刑する … (死ぬに 任せる …) 処も 圧巻 かと …
『将軍たちの夜』 は ピーター・オトゥール と オマー・シャリフ 主演、ドゥカエ
の 荒々しい程 美しい (何と言ってよいのか わからず … 『海の沈黙』 等 …)
映像で、ワルシャワの 広大な 市街地の セットを 機甲師団が 破壊していく …
少し前に、チャイナ・ミエヴィルという 若い作家の 『都市と都市』 という 未来
バルカン 半島の 重なり合う 二国間の 殺人事件を追う 警察官の 活躍を 描いた
小説を 読んだのですが、何となく この映画の ことを 思い出し、これも また、
先日 おっしゃられていた ドゥカエ、お好きな オトゥール だったのだな と …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはhazarさん。

ほう・・・「ブラックブック」、最近の映画ですね。
面白いのですか?
あなた推薦の映画は結構重いですからねぇ・・・
私、大丈夫かなぁ・・・(笑)
でも一応、頭には入れておきますね。
「列車に乗った男」も結構重い映画でしたよ。
面白かったので最後迄観ましたけど(笑)。

「将軍たちの夜」、これはもう・・・私はP・オツールの大ファンですから。
これは何度も言ってます、あなたにも言いましたかね?
倒錯した感情の演技が出来る役者さんです。
同じような演技が出来る俳優さんにE・ノートンがいますね。
でも私に言わせれば全く別のものでしょう。
P・オツールは違うのです!
これを言葉にして説明するのは本当に難しい!

アンリ・ドゥカエが撮影していたのですか?
ほう・・・これは私は知らなかった!

朝と夜と話しておりますね(笑)
また、お話しましょう・・・有難うございました。

お礼日時:2012/08/23 20:34

M★A★S★H マッシュ



解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/M%E2%98%85A%E2%98%8 …

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18 …

朝鮮戦争を舞台にした3人の軍医のブラックコメディ

Johnny Mandel 映画「MASH(マッシュ)」 Sucide is painless


泥沼のベトナム戦争が継続している1970年に作られた作品。
反戦運動が盛り上がり始めた頃の流行に乗った作品として捉えるか、それとも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答いただいて有難うございます。

はい・・・「マッシュ」です。
「マッシュ」なのですが、私は観た記憶はあります。
でも良く覚えていないのです。(泣)

URLを貼っていただきましたが、トンと思い出しません。
ドナルド・サザーランドの映画であることは承知しておりますが・・・。

どうも最近覚えることより忘れることの方が多いようです。
機会がありましたらもう一度観てみたい作品ではあります。

有難うございました。
どうぞ、これに懲りずにまたお付き合いください。

お礼日時:2012/08/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!