プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1、女です。

体育の時に体育座りをすると、腰や股関節のあたりが痛みます。。。

これはどういう病気ですか?
改善方法はありますか?

A 回答 (2件)

体育座りをすると、腰や股関節のあたりが痛いのは、姿勢が悪いのが原因だと思います。


体育座りは、背骨を背中や腰の筋肉で支えるので腰に強い負担が掛ります。

あなたの姿勢を診ていませんので何ともいえませんが、
例えば腰が反って、お尻が極端に出ていると骨盤が前に倒れて、坐骨が後ろに出っ張り
体育座りをすると腰とお尻が痛くなります。

また、股関節痛は立ちっぱなしや座りっぱなしで痛みが出るのは、筋肉が固いのが原因です。
歩き始めなどの動かしている時に痛みが出るのは、筋力低下が原因です。

正しい姿勢とは、立っている時に鏡を使い横から見た時に耳の穴・肩(上腕の中央)
・膝・外くるぶしが、一直線に見える姿勢が理想です。
姿勢が悪くなると、身体の歪みが出て背骨が歪み骨格や筋肉や内臓に負担が掛かり
身体に悪影響が出てきます。

●凹円背
横から見たときに腰が前湾してお腹が前に飛び出し背中が丸くなった状態。
腕を身体の前で組んだ姿勢を作ると分かりやすい。
アゴが少し前に出て引くような姿勢になる為、首や脊柱起立筋が常に緊張した状態になり、
腰痛の原因になりやすい

●円背
一般的に猫背と言われている姿勢です。
背中が猫のように丸い為、身体が前かがみの姿勢になります。
腰痛や肩こり、頭痛、精神的なストレスなどの症状の原因にもなります。
猫背が酷くなると脊柱起立筋などがパンパンに張り、腹筋が弱くなり
内臓の機能低下や疲労が溜まりやすい身体になります。

正しい姿勢は、普段の生活習慣を治す事が一番です。
例えば、立っている時、歩いている時、座っている時など何気なく行なっている悪い姿勢が
腰痛の原因を招いています。

正しい姿勢とは、立っている時に鏡を使い横から見た時に
耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見える姿勢が理想です。

姿勢が悪くなると、身体の歪みが出て背骨が歪み骨格や筋肉や内臓に負担が掛かり
身体に悪影響が出てきます。

悪い姿勢にならないようにするには、日常生活の中で自分の癖や習慣をチックして
偏った癖や習慣があればそれを直す努力をしないと何時までたっても正しい姿勢は作れません。

正しい姿勢を維持するには、膝と背筋を伸ばし、お尻の筋肉を引き締め、
おへそを引き揚げるようにお腹を引っ込め、アゴを少し引き肩の力を抜きます。
普段から、このような姿勢が維持できるように筋肉を鍛える努力をしましょう。


★自分で治せる腰痛・股関節痛の治療法を紹介します。

(1)布団の上に仰向けになり、両腕で膝下を持ち、胸まで押し付けるように抱えて、5分間保持する。
少し疲れます。
途中、腰が痛くなったら止めて下さい。


(2)布団の上で仰向けになり、足を伸ばした状態で両足を広げ、両足を左右に1~2分揺らす。

(3)布団の上で仰向けになり、足を伸ばした状態で両足一緒に左に20回右に20回と回す。

(4)布団の上で仰向けになり、片足ずつ足を引き上げ、膝を立てて、片方の足は、少し横に広げておく。
その立てた足を、内側に布団に押し付けるように倒す。この動作を片方30回ずつ。


「体育座り」の回答画像2
    • good
    • 1

こんにちは。

体育座りをして腰などに痛みがあるのは病院ではないと思います。ただ体が固いだけではないでしょうか(笑)失礼。ですが心配なので、総合病院に行き、受付で体育座りをすると腰が痛いなど、質問された事をそのまま言いましょう。総合病院はいろいろな内科外科、その他いろいろな科、先生もそれぞれその科の専門の方がいますので、総合病院は安心です。でもやはり体が固いだけだと思いますよ(笑)失礼。万が一がありますから総合病院に見てもらいに行きましょう。心配しないで大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!