プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelやWordを全角で入力している際に、半角のコンマ( , )を入力したい時、
通常ならば、キーボードの「コンマ」キーを押して「変換」キーを押して一覧から半角のコンマを選択すると思いますが、「変換」キー押した後の一覧に全角のコンマしか表示されません。
尚、「全角/半角」キーを押して半角入力にしてからコンマを入力すれば良いのですが、一回一回、全角・半角を切り換えるのが面倒なので、上記の変換にて半角コンマを入力したいです。
他のPCでは、一覧に半角コンマが選択できるようになっていますし、言語設定も同じです(IME)。
OSも一緒(Windows7 Professional)ですので何か設定の方法があるのではないかと思い、ネットで検索したのですが、わかりませんでした。


現象PCの詳細は以下を見てください。

・メーカー:東芝
・型名:Satellite B650/B
・OS:Windows7 Professional 32ビット


ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

IMEでは変換候補に表示されるのが普通です。


添付画像参照。
何か自分でカスタマイズしているということはありませんか。
もしもカスタマイズしているのであれば元に戻してみてください。
「全角コンマ( , )の半角変換ができない」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマイズはしていません。いろいろ試した結果、変換キーから表示される、変換リストに半角のコンマが表示することができました。
お手数おかけしました。すいません。
ありがとうざいました。

お礼日時:2012/09/04 08:58

全角「、」で半角「,」に変換する方法として、「、」名で「,」を単語登録すれば、簡単です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろ試しましたら変換リストに表示されるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 08:58

全角では「、」になるのかな。


その場合確定させずに ファンクションキーのF9で「、」→「,」とし、F8で全角を半角に。
全角で「,」であればF9を省略してF8。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、全角では「、」となります。
ファンクションキーでの変換もできるのですが、変換キーからの一覧から半角コンマが選択できないのが、どうしても改善できないかなと思っております。
何かの設定の変更が必要なのでしょうか。

補足日時:2012/08/23 13:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています