アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の女の子がいます。

今まで自由研究というものをしたことなくここまで来てしまいました。
工作は提出していましたが・・・4年生にもなるとそろそろきちんと研究しなくてはいけないのではと思っています。

夏休み後の懇談会で他の子の工作や研究を見ますが、研究については「親がやりました」感の強いものが毎年ありますがここまではチョット・・・

親が手をかけたり時間やお金をかけずともできて、子供が自分で考えてできるような良い自由研究はありますか?
調べたいことを聞いてみると爬虫類と言うので、自由研究で調べたことをまとめやすいノートのような、ちょっと手助けしてくれるようなモノだと嬉しいです。

爬虫類を調べると言っても今からやって終わるかわからないので、初めての自由研究でもこれなら大丈夫というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは!



石鹸を作るのは、どうでしょうか?

石鹸の作り方ホームページ

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/687.html

1日でできる自由研究

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_day0 …


参考にしてください!

読書感想文の書き方

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

読書感想文参考文献!

http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/

宿題のお手伝いご苦労さまです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お気遣い&良いサイトを教えてくださりありがとうございます!

自由研究で調べたいこと調べてみたら?前々から言っていたのですが、やったことがないので子供もどうしたら良いのかわからず。
もう他の宿題は終わってしまっているので、遊ぶだけ!の気分になっていたからか余計にやる気が起こらず。ようやく私も時間ができたので、重い腰を上げました。
自由研究に関しては親も少し手助けしないと、なかなかできないですね。

サイト、とても参考になりました。
今回は爬虫類について調べることになりましたが、今後また参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 15:52

カエルは両生類だから注意してね^^



一度、見てあげてください。
あと、爬虫類と両生類の違いも調べるといいでしょう。

大きさとかね、世界一大きな爬虫類とか世界一小さい爬虫類とか。

それと主にどこに住んでるかとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。

自由研究は無事終わりました!
爬虫類と書きましたが、正確にはカナヘビについてです。
まとめるファイルと用紙を一緒に買いに行き、最初にカナヘビのこんなこと書いたら面白いかもね!とヒントとなりそうなことを少しだけ言いましたが、後は一人で夢中になって調べて書いて、楽しくできたようです。写真や絵をところどころに入れて、学校でも面白い!とみんなが見てくれたそうです。

今回はネットを使ったので2,3日で終わりましたが、来年はもう少し時間をかけて実験もできたらと思います。

色々なアドバイスを頂き、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/03 09:32

なるべく同じ大きさ、重さの氷を用意してください


冷蔵庫の氷で構いません。

気温を測って、液体を用意します。
水、牛乳、コーヒー、コーラ、お酒、ミカンジュース、小麦粉、米、かっぱえびせん^^その他何でも
それらの液体の量や温度は一定にしておいてください(同じ大きさのコップを複数用意すればいいでしょう)

氷を手で触れないようにして、トングなどで挟んでそれぞれの液体の中に入れて、完全に溶けるまでの時間を計ります、また温度も測るのがいいでしょう。

物体(液体)によって融解する温度や時間の違いをまとめて、グラフにする事で、自由研究となります、1日でできます(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単ですね!
一日でできる自由研究・・・魅力的すぎます(笑)

今回は爬虫類について調べたいそうなので、今調べたいことについてまとめています。
家で飼っていた事もあるので思い出しつつ。
多分3日もあればできそうな気がします。

今後また自由研究に困ることがありましたら、参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 15:43

いまからって学校始まるまで1週間も無いでしょう?


そんな付け焼刃では自由研究でなくて 困ったときのごまかし方や
勉強した振りする手段しか教えることは出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの夏休みは丁度1週間あります。
工作をしてしまったのでそれを出すつもりで過ごしてしまったのですが、やはり研究しなくてはいけないのでは?と思い始めやることにしました。

今聞いてみたところやはりどうしても爬虫類について調べたいそうなので、調べたいことなどをまとめているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!