プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極めて素朴な質問です。
今回の竹島問題、韓国のメディアというのは全く韓国側の言う主張しか載せないのでしょうか?
例えば日本なら新聞にしろTVにしろ、ある程度客観的に冷静に韓国側の言い分、論拠も
伝えたりするもんです。(まあ一部売国朝日新聞のようなものもありますが)
本当に国際法上は日本のものなんだけど、韓国はこう言っている、彼らの主張はこうだ、とか。
韓国メディアは日本側の主張、根拠を自国民に紹介する事すらしないのでしょうか?
(それに自分達が納得しないとしてもです)

韓国だって一応民主主義の国でしょう。それとも政府により報道規制されているのですか?

百歩譲ってメディアが自主的に規制しているとします。
でも一般の方はネットでも何でも使って外の情報は取れますよね?
ネットでなら日本の(筋の通った)言い分も見る事が出来る訳です。
そうすれば、「あれ、これはちょっと今まで聞いていたのと違うな」とか、「もしかしたら日本の言う
事の方が国際的には分があるのか?」とか気付き出す人も出て来ると思うんですが・・・。
寡聞にして今までそんな韓国人を見た事がありません。

本当は韓国の方に率直にお聞きしたいのですが、日本人の方でも構いません。
ここら辺の事情を分かり易く教え下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

>韓国人は日本側の主張を正しく知っているのか



本邦に於いて明確に差別され・忌避される存在であった在日韓国・朝鮮人、彼らに対する大いなる興味から、朴正熙軍事政権下にあった1979年の初渡韓(当時大学生)以来公私にわたり彼の国に関わり、知人・友人も少なくないという意味に於いて、自身昨日今日の韓国ウォッチャーではないと自負しておりますが、その私ですら領土問題を含めた歴史認識を彼らと共有する事への努力は、とうの昔に放棄しております。

当然ながら個々を見れば常識人も少なくない、但し酒席の場ともなればほぼ例外無く朝鮮出兵・日韓併合が引き合いに出され、老いも若きも反日の大合唱、そこに何等議論の余地は介在せず、韓国の実情を知れば知るほどかの国を嫌いになってしまい、今や大が付き・反吐が出るほどの韓国嫌い、この点は2~3度韓国に旅行して、不快な目に遭った事が無い故、韓国はさほど反日ではないと強弁される方々には、到底御分かり頂けないでしょう。

思うに徹底した反共・反日教育が施された初代大統領李承晩統治下の韓国、当時の歴史教科書を斜め読みながら一読した事があるが、教育の力点が驚くほど慶長・文禄の役及び日韓併合に置かれている、そこに属するのが現在70~80歳の世代であり、絶大なる家長制度下に於いてその誤った史実が綿々と語り続けられてゆく訳で、極端に申せば子守唄代わりに受け継がれてきた反日というテーゼが、彼等韓国人のDNAに組み込まれ、その皮膚の一部となるのも無理ない気はするが。

一方に於いて所謂「漢江の奇跡」以降に属し、国際情勢及び日韓関係を客観視出来る土壌(情報源が存在するという意味で)に育った世代も確実に存在するが、儒教を重んじる御国柄に於いて今尚李承晩世代に属する人々の発言力には絶大なものがあり、少なくとも彼らの存在がある限り、現状の日韓関係に大きな変化は考え難いものと思われます。

>韓国だって一応民主主義の国でしょう。それとも政府により報道規制されているのですか?

それは仰る通りですが、1993年金泳三氏の大統領就任でようやく軍事政権に別れを告げ、以来20年弱でしかない韓国の民主主義、一方に於いてまがりなりにも明治開闢以来140年(必ずしも本来の民主主義の定義に当てはまるものではなかったが)、敗戦に依り本格的な民主化を遂げて60数年にならんとする我が国のそれを、同列視出来るものではありません。

竹島問題に関する反応を俯瞰しましても、肯定的・否定的意見が入り乱れ存在する本邦と、国家元首以下(頭が弱く・汚らしい一サッカー選手が、神聖であるべきオリンピックに政治問題を持ち込む等)一丸となり右へ倣う朝鮮半島の南半分にぶら下がる小国、依って両国のコントラストは明確にして歴然。

一方に於いて多様性が担保・容認される我が国の健全・先進性、他方に於いて政府・メディアが煽るとビビッドに反応し、すぐさま一方に傾いてしまう後進性を有する韓国人、この点は両国に於ける民主主義の成熟度、及びその点に由来する民度の大きな隔たりを顕示するものです。

尚通常韓国のメディアに依る政府批判への障害は少ないが、反日というバイアス下に於いては、政府・メディア・国民が一体と成り得る為、そこに政治的な意図やメディアの企業としての側面等、ある種健全性を欠く理由も存在し、そこに何等客観的な検証能力(或いは意志すら)を持たない国民感情がフィード・バックされ、果てしも無い反日というスパイラルに陥るものと。

極論すれば反日というテーゼに於いて、全ての客観的な思考能力が喪失してしまうのが韓国人であり、僅かに存在する知日・親日派もその風圧に依り吹き飛ばされてしまうか、或いは保身を考え沈黙してしまう、以上が質問に対する答えの様な気がしますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど仰る事良く分かりました。
でも何だか本当に救いの無い、暗澹たる気持ちになりますね。

もう諦めるしか無いんでしょうか? ストーカーに一方的に憎まれているようで正直気持ち悪いです。
国ごと引っ越せれば良いんですが。

この先あの国で反日教育が無くなるとは思えません。 それが回答者様仰るようにあの国のテーゼ
なんでしょうから。
今回のイ・ミョンバク大統領の竹島上陸は見方を変えれば日本人にとって良かったのかも知れませんね。
韓国という国の異常さ、真実の姿が多くの日本人に知れましたから。

お礼日時:2012/08/25 13:08

「『ICJという場所では』不利だ」と思う人はいるみたいだけど、本当は韓国の領土!と思っているようですね。


この意識が政府のICJ拒否に対しても何の疑問も持たなくさせているようです。
(証拠はないけどホントのことだもんね!という意識)
「これを見ると、国際司法裁判所行くと本当に勝つことができないというのが実感できる。」
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/bl …

また、韓国の主張自体を疑う人もいますが在米韓国人の方です。
この方はnaverという韓国系の質問サイトで韓国に住む韓国人に自分の疑問を投げかけています。

「独島は本当に我が国の土地ですか?」
http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirI …§ion=kin&rank=1&search_sort=0&spq=0&pid=RuprvF5Y7vCssvqjuuRssc--480575&sid=UCpq8PFnKlAAAEOeCf8

果たして韓国人の反応は…
上記urlにとんでブラウザの翻訳プラグイン等でご覧ください。

WJFさん制作の動画は他テーマでも興味深いものが何本かあります。
わりと説得力があるので自分をしっかり持ってから閲覧しないとあっという間に右寄り人間になってしまいます(0_0;)
多言語で制作されているのでコメント欄を見ると日本人以外の閲覧者も結構いました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とリンクを付けて下さり有難うございます。
韓国の方の考えというか本音が垣間見れて良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/25 12:55

「アラブの春」を自由と民主主義の革命と位置づけるのは同意できない。

「アラブの春」は、原油価格高騰と食糧価格高騰が契機になっています。石油利権を握る支配層が史上空前の富裕層となったのとは対照的に、貧困層が食糧価格高騰で生活苦に喘ぐという社会矛盾が極に達したからです。中東の産油国は概して農業生産力が弱く穀物自給率が低い。エジプトだけは穀倉地帯があるからまだましなんだけど、それでも65%前後。他は惨憺たる数字で、0に近い国もある。しかも産業が育たず、失業率が高い。原油価格が高騰しても支配階級の貯金残高が増えるだけで、国内経済に回らないのです。軍部や警察といった組織は、支配階級の石油利権独占の為にだけ奉仕しています。そういった共通する社会構造、社会矛盾が破綻したのがアラブの春なのです。

ところが何故か、日本が石油・天然ガスの輸入で頼っているサウジアラビア・アラブ首長国連邦・カタールだけは全くアラブの春は波及する気配すら見せなかった。3国とも自由と民主主義には程遠いにもかかわらず。それは税金なし・教育費無料・医療費無料などのオイルマネー分配政策で国民が不公平感を持っていないからだと思うのです。

ということを勘案すれば、アラブの春諸国は分配政策が無かったから革命が起きたのではなかったか。自由と民主主義を求めたのでなく、公平なオイルマネーの分配を求めただけではなかったか。そうも考えられるのです。

で、韓国の話に戻りますが、韓国は近代国家ではない。反日原理主義の宗教国家です。反日原理主義の一党独裁国家です。韓国の政党は政党ではない。反日原理主義党の党内派閥に過ぎないんです。韓国の政党は地域代表の政治家の離合集散によって度々再編を繰り返しています。しかし反日原理主義では、どの政党も共通しているんです。それは反日原理主義が韓国人のアイデンティティーだからです。

韓国に近代国家だとか民主主義だとか自由だとか、そういう幻想を抱くから、真の韓国が見えない。韓国の真の姿は、反日原理主義の宗教国家です。

竹島は反日原理主義の象徴になっている。韓国が主張する竹島領有権の根拠なるものは、反日原理主義教の教義です。

だから竹島問題は、国際司法裁判所では絶対的に解決しません。韓国にすれば絶対に負けるわけにいかない戦いだからです。韓国にすれば国際法よりも反日原理主義教が絶対的に優先されるのです。

したがって日本が共同付託を提案しようが、例え国際司法裁判所が日本勝訴の判決を出そうが、「受け入れられない」の一点張りなわけです。それを受け入れることは韓国を否定することになるからです。

竹島問題を解決するためには、反日原理主義を崩壊させるしかありません。しかし、その手段が無い。竹島を武力で取り返したとしても全くの無駄です。それは反日原理主義をよりパワーアップさせるだけだからです。竹島問題を解決することと反日原理主義教を瓦解させることは同義です。

野田内閣は、こういうことが理解できないから、無駄なことばかりしています。仕事をしているふりをしているだけで、なにほどの意味もない。

どうすれば反日原理主義教を瓦解させることができるのか。これは本当に難問です。(了)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「反日原理主義」の宗教国家ですか。
例え国際法があっても反日が優先する訳ですね。

となれば簡単です。 今まで日本政府、日本人の多くが抱いていた「韓国は友好国」という幻想を
捨てねばなりませんね。 韓国は間違い無く敵性国家という事になります。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/25 12:44

>韓国だって一応民主主義の国でしょう



 一応民主主義のシステムは採用していますが、病的な民族主義のために機能していません。


 これは朝鮮人の精神文化の問題です。朝鮮では”国民感情”が全てにおいて優先します、法律よりも、憲法よりも、国際条約よりも。そして事実よりも。

 過去に韓国の最高裁判所判事が「この国では憲法の上に国民感情がある」と言って辞職した事があります。

>「もしかしたら日本の言う事の方が国際的には分があるのか?」とか気付き出す人も出て来ると思うんですが・・・

 朝鮮半島でこんな事を口に出したら、社会的に抹殺されてしまいます。たとえば韓国には、日本統治時代に日本に協力的だった人間を親日派と認定、その子孫から土地を没収するという法律があるのです。朝鮮半島で「もしかしたら日本の言う事の方が国際的には分があるのか?」と考えている人は皆無ではありません、しかし口に出すのは命懸けの覚悟が必要です。

>寡聞にして今までそんな韓国人を見た事がありません

 むしろ日本統治時代に生きてきたお年寄りに、その辺りの判断が出来ている方が多いです。彼らはその目で、朝鮮が日本のお陰で近代化してきた所を見てきましたし、日本から独立した後南北戦争などで祖国が荒廃した所をも見ていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年アフリカや中東で「アラブの春」というのがありました。
長い独裁政権の元、自由と民主主義を求めて若者を中心にアラブ各国で革命が起こりました。
あの戒律の厳しいイスラムの国においてさえ、「今まで自分達が従って来た、信じて来た事は
違うんじゃないか」と疑問を感じ、主にネット上で特にFacebook上で情報を共有して立ち上りました。 厳格なアラブ世界でさえ真実を自分で探求したいという民衆が多くいた訳です。

それなのにそれよりは遥かに恵まれた、近代的であろう韓国で今尚凝り固まった思考している人が
ほとんどという事に私は驚かされます。
回答者様の仰るように冷静な判断の出来る韓国人が実はいて、それを言うのが命懸けというのなら
その国は集団ヒステリー状態だと思います。
何事も賛否両論あって良いと私は思います。 例えば私は天皇制支持派ですが、天皇制廃止を唱える
人がいてもそれはその人の考えであって、そういう人もいるもんだと理解しています。
韓国の人の「自分達が絶対に正しくて日本人が間違っている」と言って譲らないその狭量さと、
そういう人がほとんどだという事に暗澹たる気持ちになります。

お礼日時:2012/08/24 18:48

#17です



うーん、
>日本のメディアは一応、「国際法上では日本のものである」
>という模範解答に添っていますからね。
>いい意味でも悪い意味でも「いい子ちゃん」なんでしょう。
それも、一方的な考え方かと思います。韓国には韓国なりの100%冷静で疑いようのない主張があるようです。そう言う意味では十分いい子ちゃんだと思います。
あちらの主張としては、議論する理由すらない程、領土として持っているわけだから、国際法上も問題ないという話です。私にはどちらが本当に正しいのか分かりません。日本有利だと思っていますが、第三者の判断が欲しいですね。

そう言えば、私が質問を投げた時に、ICJの裁判官には韓国人はいないと言って公正さに疑問を持つ人も居ました。勿論、反論しましたが、こんな事は日本のマスコミでは一切報道されていないと思いますが、この辺りに不満を持つ人もいました。

他、特に、韓国の場合、じいちゃんがリアルに殺されたり(旅先で知り合った韓国人がそうだった)、戦後の教育で、更に、それを誇張(真偽は不明)したような話もあり、日本に腹を立てている人も多いかと思います。慰安婦問題など日本では殆ど報道されませんが、あちらではかなりのようです。他にも、731部隊など日本に腹を立てる理由にはいとまはありません。仮に数字が適当でも、様々な事例がありますので悪い点だけを強調すれば憎しみが沸くと思います。

個人的には、事実について、きっちり精査して相互で1冊の歴史年表にまとめて欲しいところです。また、賠償についてもきっちりと触れて欲しいですが、その辺りについて、韓国人がどの程度知っているのかには疑問があります。ただ、日本人である私自身、どんな賠償をしているのか知りませんでしたので、質問したこともありませんでした。気が向けば聞いてみたいところですね。

ただ、そんな戦争の痛みを知る韓国でもベトナム戦争でベトナム人をレイプして社会問題となっていますので、言う資格があるのかと思います。そういえば、これについては、韓国人も知っており、あまり話をしたくないと言って、いずれにしても、戦争は避けるべきとして話題をお互い切り替えた経験があります。
ただ、これは、海外に遊びに来るような、経済的ゆとり(社長の息子)があり、日本語も少し喋れるくらいの、恐ろしく外向きな人の話ですので、韓国の内情については知るよしもありません。
    • good
    • 0

>実質的に占領すれば自国領になるならそれは弱肉強食の世界


と言われますが他の国は其の時点で対応しています。

日本は 遺憾に思う 程度で実力行使等をして来なかったので
他国のケースとは違い客観的に見ても非常に不利です。
北方領土も同じです。尖閣諸島が二の舞にならないように
本気度を発揮しないと同じ目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもDOCTOR-OA様、それでは戦争になってしまいますよ。
実力行使とはそういう事です。
その覚悟が日本人にあるかどうか・・・。
私も自国の領土は命懸けで守るべきものだとは思いますが。

尖閣は仰るように日本の本気度を見せるべきだと私も思います。
桟橋等を整備して、海上保安庁若しくは海上自衛隊の艦船を常時島に係留させておくべきですね。

お礼日時:2012/08/24 12:19

韓国人、都合悪い話聞く耳持たないニダ~ 在日特権美味しいニダ~

    • good
    • 0

日本のマスコミも大差ないと思います。

日本のマスコミもあちらのマスコミも、自国の主張は正しく韓国の主張は嘘で無意味だという話しか聞きません。韓国語は分からないので英語で韓国人の主張を見た場合、結構詳しくこういった歴史的事実から日本よりも韓国の物だという主張があります。真偽はともかく日本のマスコミでは一切語られていません。

更に、無関心があり、韓国政府のHPと日本政府のHPもそれぞれの言語でそれぞれ主張がありますが、いずれも、自国の方しか興味が無く読みませんよね。

他、対話のない例として、芸能人や橋本知事が主張する時も日本語だけです。

日本人が韓国語を読めない同様、韓国人も日本語が読めません。

因みに、Google翻訳を使って英語でYahooAnswerに投げかけると、生の韓国人の意見が聞けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ日本のメディアは一応、「国際法上では日本のものである」という模範解答に添っていますからね。
いい意味でも悪い意味でも「いい子ちゃん」なんでしょう。

でも回答者様のように日本人でも自分で興味を持ち、色々と自力で探していらっしゃる方もいる訳です。
そういう韓国の方が増えれば少しはお互いが歩み寄れるかな、と僅かな期待を持っています。

YahooAnswerですね、良い事を聞きました。 有難うございます。

お礼日時:2012/08/24 12:11

はっきり指摘してしまえば、日本人だって政府の主張を理解していない



ましてや韓国の一般人が知るはずもない
言うまでもないが、知ることと理解すること、それを尊重することは別次元である
そして、知っているふり・・理解しているふり・・”知っているが知らないふり”というのも外交手法であることを理解するべきであろう



そもそも、本件に関しての評論で政府ベースの資料を論拠にした回答を一度として見たことがない
(知っていても用いないだけかもしれないが)

そもそも、日本側の主張というが政府の主張にしても、厳格には一枚岩ではないし、統一性がない
マスコミに関してはそもそも法的事実認証から齟齬のまま報道しているし、専門用語を理解しない無知なネット右翼の間違った事実認証なども特に指摘できる

例えば、逮捕後の行政措置として、『強制送還』 『強制退去(退去強制)』には明確な法的事実の相違があるのだが、まるで同じものとして取り扱う意見が多い
この相違は、極めて”法の執行”の部分で大きいが言葉を精査しない無知無能が同一扱いしている

そもそも、国際法識者は数十年前から国際司法裁判所にんついて扱いを論じてきたが、今になって政府がリアクションしていることに、今更世間はバカ騒ぎをしている
小生も、”大学時代から国際司法裁判所も手段ではあるが”と指摘していたが、当事のバカ右翼どもは、「国際司法裁判所」すら知らなかった上で論題として基礎知識もなしに、”紛争解決手段として交戦”だけでしか解決策を模索していなかった様態である

すくなくとも外交筋では62年には、国際司法裁判所のステージでの問題解決を模索していたが、その現実味を知っている識者は『無駄』(自分もその立場だが)だと諦観していたからこそ、騒ぎたてることもなかった
正直いえば、「今更である」

ちなみに、逆に日本側も韓国側の主張を正しく理解できていない
例えば、李承晩ラインの正当性について真っ当な評論が出来ている回答を見たことがない
正しく理解できている人間なら、先占の話は論題にする余地もないのが事実であるのだから

はっきり断言しても良い

主張を主張として理解するための前提リテラシーがないのが両国(人民)の現実である
もっとも、両国とも前提リテラシーがあってもそれを尊重できるほど”文明的な市民ではない”という分析をしたMI6研究員指摘もあるのだがw

前提リテラシーとは国際法であり、歴史的過程云々ではない



逆に前提リテラシーの高い人間は、「もはや解決する方法はない」という諦観に至っているだろう

まぁ、日韓どちらかが”どうしようもなく譲歩するしかない国情”で妥協する可能性はあるだろうが
それが実現する時代は遠い未来だろうし、

敵国の存在を煽って国内の統一を図り易い韓国と違って、ナショナリズムに冷淡な日本社会は、軽く竹島を譲渡してしまえるだろう・・とは推測するが


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有り難うございます。 諦観居士のような方とお見受けしました。
でも一人孤高にいてもつまらぬものです。
少なくとも日本人は愚民ばかりではないはず。 私はそう信じています。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/24 12:03

正確に知っていると言う事では有りません。



判断力の無い子供は良し悪しに関わりなく教育で
教えられた事は正しいと思っているだけの事です。

この様な事はどの国でも似たり寄ったりです。
目くじら立ててもどうにもならない事です。

どちらが正しいかは別にして、竹島は今や韓国領
でしょう。日本が5、60年前に常駐を許した?
事で所謂既得権の様な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の論法で行くと、「判断力の無い、教えられた事は正しいと思う子供」は何処の国にもいると。
勿論日本にもいて。 私も同意しますが、でもパーセンテージが違い過ぎると思いませんか?
私の感覚ではそんな子供(大人も)は日本ではそんなに多くないような気がします。
翻って韓国はほとんどがそのように思います。
確かに他の国の教育なんて我々ではどうにもなりませんが・・・。

竹島が韓国領? 同意し兼ねます。 今国境守備隊みたいな人が何人か常駐しているだけです。
実質的に占領すれば自国領になるならそれは弱肉強食の世界。 国際紛争が絶えなくなります。

お礼日時:2012/08/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!