アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、illustrator CS3を使って、印刷物の制作をしています。
基本操作はある程度できますが、印刷のセオリーなどはまだまだこれからです。
多少難しい言葉は調べながら理解していきたいと思います。

質問ですが、先日illustratorで原稿を作って入稿、納品されたものを見てみましたところ、版ズレが起こっていました。

調べてみますと、黒(K100)だと思っていたところが、4色になっていて、しかも数値も「C92.58 M87.5 Y88.67 K79.69」など中途半端になっていました。

これはイカンと思って、修正を行なっても修正がきちんと行なわれていない状態です。

また、以前、1C(グレースケール)で入稿した際にも、たしかにKのみで原稿を作ったのに、勝手にCMYKになってしまっていました。

さらに、こちらで素材データを作って、外注先に送ったデータがかえってきたときに、K100またはC20 M20 Y20 K100で作成していた部分が、前述したような中途半端な値になって戻ってきていました。

illustratorや作業環境の問題もあると思いますが、こういったことが起こりうるケースや対応策をおわかりの方教えていただければと思います。

ちなみに、当方の環境は
Windows 7 Professional Adobe CS3
(Windows 7 はCS3非対応というのは承知しております)

外注先の環境は
PCの環境は正確には不明ですが、Macの新しいOSで、Adobe CS5を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原稿の環境がRGBになってるんじゃない?

そうなってるといくらパレットをCMYKとしても、内部ではRGBなので
K100が存在せず数値がバラけてしまうのですが
ドキュメントのカラーモードを調べてください。

4色版のときは確かにK100指定よりもCMYKを10%ほどのほうが濃く出ますね。
紙の質によっては 墨版のみ黒が乗ってると、重ね合わせた後 ウスラ明るい黒になっている
場合がありますが、俗に言うリッチブラック冷黒と暖黒とか呼ばれてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

素材データを確認したところ、元データがPDFでカラーモードがRGBでした。ただ、CMYKにした状態でなぜ元に戻ってしまうのかは分からなかったので、内部のデータを一度新規のアートボード(CMYK)にコピー&ペースとして対応しています。今のところそれで問題はないので大丈夫です。

ありがとうございました。

イラストレターに当ててる「カラープロファイル」の影響。

http://help.adobe.com/archive/ja_JP/illustrator/ …
こちらの「第5章」を熟読してから外注先とご相談して下さい。

素人が良く陥る問題です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
確認させていただきますね。