プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がたくさんありますが、いまいち理解できないので、
教えて下さい。ちなみに現在auガラケーです。
質問:1
Amazonなどでauのスマートフォン ロッククリア済みを購入しようとしてますが、
ロッククリア済みという事ですので、現在利用のガラケーSIMを、購入するロッククリア済みスマフォに差し込むだけで利用できるのでしょうか?

一部の質問の回答にはauに関してはショップでの手続きが必要で2,100円の手数料が掛かるとの記載もありました。

質問:2
また、購入するロッククリア済みスマフォに現在利用のガラケーSIMを入れて使えたとしたら、一度入れたSIMしか今後は使えなくなるのでしょうか?つまりこの入れたSIMでロックされてしまうのでしょうか?

質問:3
スマフォが使えるようになったとして、基本的にWEB利用時はWi-Fi、メールは3Gで使おうと思う
ので、高額なISフラットには加入するつもりはないのですが、現在のガラケーで契約している
EZWINコースでメールの送受信はそのまま使えるのですか?
また、メールアドレスはezweb.ne.jpで現在と変わらないまま使えますか?

ながながとすみません。教えて下さい!

A 回答 (6件)

>質問:1


ロッククリアしてあればSIMを差し替えればできますよ。
ただ、SIMの形状が一致してないとSIM再発行で結局は2100円かかります。
僕は自分でSIMカッター使って切りました。
なので無料です。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
店でやってもらうと、新しいマイクロSIMの発行とロッククリア(機種がしてあっても)2100円かかります。

>質問:2
原則そうです。
ただ、スマホにはロッククリアがかからない機種もあります。
iphone4Sとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%8 …
詳しくはこちらの機能制限を受けない機種を参照ください。

>質問:3
YESです。
僕もISフラット加入していません。
3G回線はOFFです。
プランはSS無料通話1000円つきシンプルコースです。
ezweb+ダブル定額スーパーライトで1685円が基本料です。

>メールアドレスはezweb.ne.jpで現在と変わらないまま使えますか?
使えます。
でかい画像つきメールなどがきたりしないことが前提です。
不安ならダブル定額スーパーライト をつけることをお勧めします。

ガラケーに戻す時は、僕はアダプタつけて、装着してます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005VK9MOO/re …
こんな感じのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
大変解りやすい説明で理解できました。

ちかじかこのパターンでスマフォデビューしてきます!

お礼日時:2012/09/05 10:12

追記です。


先ほど
>ただし、スマートフォン(ISNET)の利用以前にフィーチャーフォン(EZWIN)を利用している場合は自動でISNETに切り替わりますので手続は必要ありません。

と書きましたが、実際に自動で切り替わるか不安な場合は「auお客様サポート」の「契約情報確認」で確認してください。
「EZWIN/ISNET」となっていれば、スマートフォンの利用月にISNETに切り替わります。
「EZWIN」だけになっている場合は、ショップで契約変更を行ってください。
    • good
    • 1

>質問:1


>Amazonなどでauのスマートフォン ロッククリア済みを購入しようとしてますが、ロッククリア済みという事ですので、現在利用のガラケーSIMを、購入するロッククリア済みスマフォに差し込むだけで利用できるのでしょうか?

製品の説明を確認してください。手数料云々の注意書きが書かれているはずです。
手数料の記述があれば、手続が必要です。

>質問:2
>また、購入するロッククリア済みスマフォに現在利用のガラケーSIMを入れて使えたとしたら、一度入れたSIMしか今後は使えなくなるのでしょうか?つまりこの入れたSIMでロックされてしまうのでしょうか?

そうなります。

>質問:3
>スマフォが使えるようになったとして、基本的にWEB利用時はWi-Fi、メールは3Gで使おうと思う
ので、高額なISフラットには加入するつもりはないのですが、現在のガラケーで契約しているEZWINコースでメールの送受信はそのまま使えるのですか?また、メールアドレスはezweb.ne.jpで現在と変わらないまま使えますか?

スマートフォンはISNETコースを契約する必要があります。ISNETを契約せずにスマートフォン通信を使用するとau.NET(\525/月)での利用となります。
ただし、スマートフォン(ISNET)の利用以前にフィーチャーフォン(EZWIN)を利用している場合は自動でISNETに切り替わりますので手続は必要ありません。

ダブル定額の各種サービスはそのまま利用できます。ただし、上限額は\5,985/月になります。

メールアドレスもそのまま使用することができますが、制限事項があります。

・MIRACH(IS11PT)、EIS10PTではWi-Fi接続時にEメールの利用ができません。
・AQUOS PHONE各機種ではWi-Fi接続中でもEメールの送受信には3G通信が使われます。
・それ以外で、au共通の「Eメール」アプリを利用する機種でも、送受信時回線情報の取得のため3GをONにしておく必要があります。メールの送受信はWi-Fiで行われるので3Gの通信料はかかりません。
・全ての機種で、Cメール(SMS)の送信時は3G通信をONにしておく必要があります。受信は3GがOFFでも可能です。
    • good
    • 0

スマホは、ほとんどがmicroSIMなので、ガラケーのSIMは入りません。



一番古いタイプのスマホには、ガラケーと同じSIM使用の端末も有りますが、機種も少なく好みの物が有るかどうかは疑問です。

なので、スマホを使う場合には、ガラケーのWIN契約とは違う、スマホ対応のプランに変更してmicroSIMを入手しなければなりません。
ロッククリアだけでは使用出来ません。
逆に、スマホに機種変更したら、今までのガラケーをロッククリアして、SIM変換アダプターをネット等で購入、装着しなければ両方使う事は出来ません。

又、スマホはEZ-WEBには対応していません。
上記の様に変換アダプター使用で、以前のガラケーの方でお楽しみ下さい。

メールアドレスは変更なく、今のまま使用出来ます。
    • good
    • 0

1.差込だけで使用可能になります。



2.そのとおりです。一度刺すとその時点でそのSIMでロックとなります。
 確認するべきこととして、スマフォにガラケーのSIMカードが刺さらない可能性はあります。サイズが異なるなど。

3.通話は可能ですが、メールやWEBに関しては自己責任で。
 
    • good
    • 0

質問:1


ロッククリアといってもクリアされてない中古もあるのでそのときは2100円必要。SIMを差し替えれば一応使えます。
質問:2
ガラケーと相互に入れ替えて使えます。
質問:3
ISフラットは最低料金と思ってください。Webを普通に使うと一ヶ月3万、5万はかかります。つまりガラケー契約のまま使えばかなり大変な状況になると思います。なにしろヤフーのトップページを5回開けば5000円は行きます。そのほかの通信もしてるので無理です。
ezweb.ne.jpでメールは問題ありません。

白ロムを使うとお得な無料通話割引などが使えず、返って一ヶ月の料金は高くなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!