プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通り全体の姿を撮ってありますので添付します。
やはりヒメジョオンでしたか?
季節外れなので疑ったのですが。

「ヒメジョオンでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

先の質問にも書かせて頂いたように、花の大きさとか草丈とか、写真では判らない情報を文字で補っていただけると有り難いです。

それと葉の形や総苞片の様子ですね。
現場の様子を知らない人間が、画像一枚から読み取れる情報というのは、存外少ないものなんです。

こちらの画像でも葉がよく見えないのが難ですが、少なくともノコンギクには見えないです。
ヒメジョオンの可能性が高いと思います。
先の質問にも書いた通り、ヒメジョオンの花期は長いですし、春に咲いた花の種から芽生えた苗がその年のうちに咲きますから。

お手元に他のアングルの写真がありましたら、ヒメジョオンで複数のサイトを検索なさって見て下さい。
ただ、春に撮影されたヒメジョオンを紹介した図鑑サイトだと、もっと茎が太くてしっかりしていると思います。秋口のヒメジョオンは花茎が針金のように細くて、春とは随分印象が違っています。

断定的なことが書けずに申し訳ないですが、最終的には、実際の様子をご覧になっておいでの質問者さんが判断なさるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳細な回答いただきありがとうございます。
Wikipediaにも「最近では、デジタルカメラで花をマクロで撮る人が増え、花だけを拡大して写すことがよくある。そのような花だけの写真では、この両者(ハルジオンと)の区別がとても難しい。」と出ていました。すみません!確かに小生の写真では、周りの植物と混ざり合っているので、単独に葉の形をはっきりと認識できません。その中で、あるサイトで、花弁がしおれかかった写真があり、それが小生の投稿写真にあるものとそっくりでした。これだけで決定すると「短絡すぎる」と怒られそうですが、一応ヒメジョオンとさせて頂きます。
なお、この調査で、今まで疑問だった「シオン」と「ジョオン」の違いが分かりました。「姫女苑」が正しく「姫紫苑」はまちがいなのですネ!勉強になりました。