アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚を飼いたくて。
でも、何が必要かとかまったくわかりません
ぜひ、教えてください!

5日前にホームセンターに行き
なにを飼おうか観察して
熱帯魚コーナーのおじさんに組み合わせとか
聞いたところ、まずは水槽づくりをしなくてはいけない
と聞き驚きました。その日にお家に
連れて帰るつもりだったから(;ω;)
恥ずかしながらほんと、なんにも知らなかったんです。
おじさんが水槽づくりに最低限必要なもの
底面濾過機・砂利・バクテリア?←亜硝酸を分解してくれるやつ
があれば、ぎりぎりいいよ
うちに帰ったら、セットして1週間くらいしたら
魚飼いにきてねって教えてくれたので
お魚さんはあきらめてそっちを買いました。
で、水槽を眺めてて思ったんですけど
初心者にはどんな魚が向いているんでしょうか?
まだ私は高校生なのでそこまでの予算はありません(;ω;)
安価で飼いやすい魚(^ω^;))いませんかね
熱帯魚、なめてるわけじゃありません
ネットで調べて、とてもデリケートで難しいんだなって覚悟です。
買ってきて2、3日で死んじゃったーとか
絶対に嫌なのでいろいろとアドバイスお願いします
ヒーター・ライト・温度計どういったものが
おすすめですかね?
水槽の大きさは45cm×20cm×25cmです
ショップのおじさんにはグッピーなら2~3匹と言われてしまいました
そんな少ししか入らないものなんですか?!

A 回答 (5件)

アカヒレやグッピー、プラティ辺りが初心者の方でも飼いやすいと思います。


グッピー、プラティは、卵胎生ですから雌雄が居れば卵でなく赤ちゃんも産まれます。
コリドラスでも丈夫な種類(赤コリや白コリ)もいるので底は、コリ2~3匹、中層から上層は、別の魚と住み分けさせてもいいですよ。
上層や中層の魚の食べ残したフレークもコリが食べてくれます(コリ用餌も与えた方がいいですが)
この辺りなら比較的強い割に安価です。
最初は、3匹程度で様子見て水質が問題ないなら10匹程度まで増やしてもいいでしょう(一気に数多く入れるとバクテリアの増殖が追いつかない場合があり、餌のやりすぎなどが原因の初心者の方がよく起こす白濁り)
後、温度計にヒーター(サーモスタット一体型と別型あり)が要ります。
費用は、かかりますが、購入するならヒーターとサーモスタット別で温度調整可能な物がお勧めです、病気が出た際に水温を28~30℃程度に上げると効果があるので一体型(設定温度変更不可)より別型のがいいですね。
可能ならホームセンターより観賞魚店の方が遥かに専門的で詳しいですよ。
個人的経験ですが、ホームセンターは、トリートメント甘いもしくは、いい加減な状態(中には、病気のも)でも平気で販売する所が多いです(個人的には、底面濾過よりメンテ楽な上部フィルターがお勧め、底面式とも併用可、濾過強化になります)
初心者の方だと魚の状態を見分けられませんから、観賞魚専門店か総合ペットショップで観賞魚に力を入れてる所で生体は、購入した方がいいです。
状態の悪い魚だと立て直しは、難しいので初心者の方だと最悪連れ帰ってすぐ死なれる場合も…。
今の時期だと夏場の高水温(30℃越えないように)に注意、後は、週1、三分の1程度の水換えをしましょう、カルキ抜きは、忘れないように。
生体購入した際は、水合わせもお忘れなく、初日は、餌与えず翌日から少量づつです。
個人的には、45水槽でも濾過を複数付けて強化し、珊瑚砂でPH調整しながら30匹以上入れて管理、繁殖までしてましたが…。
底面濾過だと定期メンテの際に水草も抜かないとならないので、流木に活性出来て強いナナなどがお勧めです。
水草を入れるならライトも必要です。
その水草に足りるだけの光量ないと枯れます(8~12時間程度点灯)
夏場、安易に始められる方も多いのですが、良い状態を維持するには、手間と費用もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 23:11

その水槽のサイズなら、グッピーは、20匹ぐらい飼えます。

熱帯魚飼育に必要なものは、
ろ過装置で外部式フィルターが、あるといいです。温度計は何でもいいです。ヒーターは、26度セットヒーターで十分です。照明は、水草を飼わないなら、LEDライトが、きれいでおすすめです。夏になれば、クーラーも必要です。クーラーは夏になれば、金魚飼育と違ってほぼ必ず必要です。クーラーは、水槽のふちに引っ掛ける安いクーラー{値段は3000円くらいですが、水が著しく蒸発します。}
と、外部式フィルターとホースでつなぐクーラー{値段は、1万円以上しますが、性能は、すごくいいです。}があります。私は、外部式フィルターとホースでつなぐ方のクーラーをおすすめします。砂利は、グッピー用や、熱帯魚用など好きなものを選んで下さい。人口プランツや人口流木などもあると、きれいです。要るものは、だいたいこのくらいです。必要予算額は、だいたい2万円くらいです。安いものは、壊れやすいので、最初から高いものを買っておいたほうが、最終的には、安く済みます。
グッピーとの混泳で、ネオンテトラや、カージナルテトラがおすすめです。エンゼルフィッシュとの混泳は、やめましょう。
水かえは、1週間に3分の1程度換えるか、毎日少しずつ換えてください。大変ですが、毎日、少しずつ換える方がいいと思います。
長く飼育できるように頑張ってください。
    • good
    • 4

グリーンネオンかカージナルテトラがオススメです(^^)


30匹以上は入れても余裕です。(ソイルか砂かにもよるけど)

立ち上げ時にバイオバランスというバクテリアの添加剤を使えばまず死ぬ事はありません。


ヒーターはGEXのヒーターがオススメ。テトラのヒーターはすぐ壊れます。

温度計は安いので充分です。

ライトは色々使ったけどアクアシステム社製が一番いいかも。
 
因みに楽天のcharmというお店はご存知でしょうか。熱帯魚業界では知らない人はいないほど有名なお店なので良かったら覗いて見て下さい。
魚について色々詳しく書いてありますよ(^^)
(PCから『charm 楽天』で検索)

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Top?s=211165&c2=1 …
    • good
    • 1

・ヒーター


45×20×25cm(20L)水槽ならば「65W」ヒーターが適正です。
ヒーターには、水槽へ放り込むだけで26℃一定に保つフルオートヒーターと、温度調節が出来るタイプの2種類があります。
白点病などを発症した場合、水温を30℃前後に高めると病原菌を効果的に駆除できるので温度調節できるタイプをオススメします。
一例:
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

・照明
縁ナシのオールガラス水槽ならば下記LEDランプの2本立て。
1本では、光量が不足するので水草育成は難しいデス。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

・温度計
基本中の基本である「棒温度計」をオススメします。
温度計には、必ず誤差があります。
購入時は、最低5個くらいを手にとって、温度計が示している温度をチェックすれば、誤差の少ない温度計が購入できます。

・エアポンプ
購入した底面濾過器がエアポンプ駆動ならばブクブクは必要ありません。
購入した底面濾過器がモーターポンプ駆動ならばブクブクを別途、取り付けた方が良いデス。


・丈夫な小型魚
アカヒレ(一匹または3匹以上、2匹はケンカする事があります)
http://webaf.biz/2006/11/post_100.html
カージナルテトラ(一匹または3匹以上、2匹はケンカする事があります)
http://webaf.biz/2006/09/post_27.html
ゴールデン ハニードワーフグラミー
http://www.eonet.ne.jp/~ht-freedom/goldenhoney.htm
レッドグラミー
http://allabout.co.jp/gm/gc/46187/


・丈夫な水草
ミクロソリウム(流木などに着生)
http://mizukusasuisou.com/hinshu15.htm
アヌビアス・ナナ(流木などに着生)
http://www.aqua-living.net/plantsdata_m64.html
ハイグロ・ロザエ
http://purasui.com/SHOP/762.html

45×20×25cm(20L)水槽では、当初、10匹くらいの飼育数からスタートするのが良いでしょう。

一番大切なこと。
1・購入してきた魚を水槽へ移す際、丁寧な水合わせと温度合わせを行う事。
水合わせの時間は、最低でも30分以上掛けること。
http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm
2・水道水には消毒剤(カルキ)が含まれています。
カルキは魚にとって有毒です。
水槽へ投入する水道水は塩素除去剤を使用する事。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
3・マメな水替えを行う事。
水替え水量は1/3~1/4で充分です。
4・水槽は水洗いしてはイケマセン。
5・底面濾過器の清掃は、半年に1回程度で充分です。
    • good
    • 2

熱帯魚も生き物ですから酸素が必要です。

水の中に入っている酸素は水の量、つまり水槽の大きさできまりますから、大きいほどたくさんの魚を飼うことができます。
45cm水槽だと、確かにグッピーで多くて10匹程度でしょうね。
酸素をを増やすためにはエアレーション(水槽の中でぶくぶく泡が出ているやつ)を入れたり、水草を入れたりします。水草は酸素を出すのでいいのですが、水草を育てるためには二酸化炭素が必要で、このバランスを取るのが難しいので、初診者の場合は、水草はあまり多くしないでエアレーションをした方がいいかもしれません。
今の時期一番難しいのは、水槽の温度を以下に上げないかです。
熱帯魚と言っても、水温が30度を超えれば死んでしまいます。
プロならば水を冷却する装置を付けるのですが、素人の場合は室内のエアコンを十分に効かせて、水温が上がらないように注意してください。昼間外出するときでも、水槽を置いた部屋のエアコンは切らないくらいの注意が必要です。
もちろん冬はヒーターで暖める必要がありますが、グッピーならばかなり強いので部屋の中が暖房していればヒーターまでやらなくても生きています。
初診者にはグッピーが一番でしょう。
見た目もきれいですし、何と言っても環境適応力が抜群で丈夫です。
まずは5匹くらいを飼ってみればいいと思います。なるべく尾の大きなきれいなものを選べば5匹くらいでも楽しいですよ。
他の魚を入れると,グッピーは大体しっぽを食べられてしまいます。
2ヶ月くらいグッピーでなれてから、他の魚にするといいでしょう。

熱帯魚屋さんに毎日通えば、どういう魚が飼えるか自然に分ってきます。

そうそう、水替えはちゃんとやってくださいね。水槽の水はすぐに汚くなりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!