アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。
それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。
記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。
なんででしょう。

あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、
まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。

結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。
本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。
距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、
すごく後悔しています。

鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

A 回答 (4件)

あります。

鬱は病気ですから、何時なったのなどわかりません。
自分が壁を作ったのではありません。
病気が作っただけです。
貴方は悪くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もっと優しくなりたかったです。人の立場にたって思いやれる人に
なりたかったのに、それが大事だって、やっと気づいたのに。
いつも自分のことしか見えてなくて、後悔しています。
もう遅いです。
病気のせいで壁をつくってしまったんですね。。。
人生やりなおしたいです。小学生に戻りたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 19:58

こんばんは。



大変ですね。

自分も元鬱病患者で、今は病名が双極性障害II型と診断されています。

自分が思うのには、鬱病になると悪い方に考えてしまい、落ち込んでいる日々が殆どなので、被害妄想と言う考え方も出来ますが、鬱病によるネガティブ思考によるものではないかなと思いますが…。

もし家から出れるのであれば、1度病院に行った方がいいと思います。

話は、変わりますがNO.2 とNO.3で回答をした相手を間違えたhappy-keyとか言う人は、全然知識がないのに、趣味で回答をして自分のブログに引き込もうとする奴ですから、気を付けた方がいいですよ。

自分も、質問をしたら回答をしてきたのでそのまま相手の思うつぼにはまり、2度も騙されました。

ハンドルネームを変えて回答をしています。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


私はちょっと抜けてるところがありまして
この回答はあなたへの回答ではありませんでした。
申し訳ありませんが却下して下さい。
    • good
    • 0

病院で薬をもらった方が早いと思いますが。


自己嫌悪になるということは自分が嫌だから起きるんですよね。
そしたらどんな自分が嫌なのか
どんな自分になりたいのか考えたらいいと思います。
後自己嫌悪になる理由
どうして自己嫌悪になるのか。
良かったら一緒に考えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!