プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いの両親への挨拶が終わり
今年中に両家の顔合わせ、来春に結婚式を計画中です。
(まだ時期だけで何も決まっていません。)

質問はタイトルのとおりです。
披露宴などは行わず、親族のみ(下記)だけで小さな結婚式をしようと思っています。
お互いの休日関係や金銭関係を考えてそうしました。

私側(新婦側)→父、母、弟
彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫
※お互いに1人ずつ祖母はいますが年齢的にも出席は難しいかと今のところ外しています。

彼の実家へ挨拶へいった際に、ちょうど姉夫婦も帰省されていました。
姉夫婦から直接聞いたわけではなく、彼の母親から次のような発言がありました。

『姪っ子が結婚式の料理には絶対に土瓶蒸しがでるところにしてねって言ってるみたい』 と。

私は意味がわかりませんでした。
彼の母が姪っ子と言っているのは、姉夫には実兄がいて、その子供だというのです。
姉夫婦にまだ子供はおらず、その子は姉のことを相当したっているとのことでした。

一般的なことを教えていただきたいのですが
今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合
姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?

私は正直、今の段階では呼びたくないです。
というのも、見たこともないうちから、そんな発言をする子だと聞いて
とてもいい印象が持てません。ケチケチしているわけではありません。ちなみに高校生のようです。
これは私の個人観なので違う方もいらっしゃることは承知しています。

ただ、彼の母がその子も来るつもりでいた場合、やんわりと断りたいときって
どうしたらいいでしょうか? もちろん彼に言ってもらうつもりにしています。

冗談であればいいのですが、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



スレ主さんご夫婦の考えている結婚式と、義父母さんやその周囲の方達の考えている結婚式のイメージにズレがあると思います。

披露宴はしないで結婚式だけと伝えたつもりなのでしょうが、ピンときてないというか、
まだしぶとく、あの昔ながらの結婚披露宴をすると思い込んでいるんじゃないですか?
若干小規模らしい…くらいにしか考えてないというか。

結婚式と披露宴の区別もあまりよく考えたことのない方もいますし、
姪っ子ちゃんは、結婚式=美味しい食事がたくさん出て、ジュースも飲み放題のあの披露宴と勝手に盛り上がっているとか。
義姉さんが「結婚式だって。○○ちゃんも来る?」とか言っているのかな。
常識的には、その姪っ子ちゃんのご両親がご迷惑だからと止めると思いますが。

親族の範囲がどこまでか?の議論の前に、「両親と兄弟姉妹のみの会です」と具体的に言った方が早くないですか?
親族と一口に言っても、単純に親戚関係全般、友達、職場関係以外の人と受け取る人もいますし、
それを違うんじゃない?と責めても仕方がないですよね。

彼氏さんに、「お互いの両親と、○○(スレ主さん)の弟が一人、うちの姉夫婦の7人が呼ぶ予定の人」と、白黒はっきり言ってもらいましょう。
結婚式の後、そのメンバーで食事会をするとか、そういったものもなしとか具体的に話したほうがいいですね。

はっきり言わないと、もっと近くなってから双方の考えの違いに気が付き、揉めてしまいますよ。

お式は神社?チャペル?か分かりませんが、来春だとしても今からおさえてしまわないと、吉日は一杯になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、義父母さんとのイメージがズレてる気がします。
私もイメージがはっきりと固まっているわけではないのですが
彼は私以上に全くありません。

ただ、私がその子に会ったことないことはともかく、彼も1度だけで1時間ぐらいしか会ったことないし
ほとんど会話していないと言っていたので、その子って呼ぶもの?ってなってしまいました。

来春だと今から押さえないとだめですよね。
彼がとんでもなくのんびり屋で、私ばかり焦っているのですが
もう決めていかないとってちゃんと話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 18:03

ご結婚おめでとうございます。



いや~、子どもらしい勘違い発言というか、図々しいというのか。
小学校低学年までなら「子どもらしい」ですが、高校生ですか。間違いなく後者決定ですね。

「親族」の定義は色々あるかと思いますが、結婚式でしたら、「ごく内輪の親しい血縁関係で」ってニュアンスになりますよね。
親しく付き合いがある人。ごく近しい血縁者。ってことになるかと思います。
この「姪っ子」の場合、「血縁関係の無い遠い親戚」ってことになりますかね。
「親戚」なるかどうかも微妙です。
まあ、あなたの結婚式ですから、呼びたい人、祝って欲しい人のみ呼べばいいんですよ。
呼びたくない人には「ごく近い血縁者だけなので」とか「会場の関係で」「人数の関係で」って言えば良いだけの話です。

しかしまあ、会った事もない人で、近くもない親戚で(親戚かどうかも微妙)、招待される話も無い内に、呼ばれる気まんまんで、料理に細かい注文をつけてくるなんて、凄い子ですね。
小さい頃から行き来があって親しい関係なら別だけどさ~(それでも、そこまで図々しくはしないよ)。

話が「冗談」で済んでる内に、義母様に、さっさとさり気無く招待枠を伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も直接聞いたわけではないので、どんなニュアンスなのかわからないのですが
冗談で済ませてたら、彼のお姉さん止まりじゃないかなぁと思いました。

それが彼のお姉さんから、お母さんに伝わり、私たちの耳に入るって
呼ばれるものとして考えているほうが強いかなと。

いくら、彼のお姉さんと親しくしていても、私たちには関係ないんだけどって思います。
彼とちゃんと話をして、当たり障りのないように伝えてもらうことにします。

お礼日時:2012/08/24 18:06

40代既婚男性です。


法律は置いておいて。
「親族」は普段のおつき合いで変わってきます。
普段から親しくおつき合いをしているなら、「何等親」なんて関係ありません。
私の場合は、祖父の兄弟(高齢で有り、子供は他界しているため、孫が出席)、祖母の実家の跡取り(父から言って従兄弟)に出席してもらいました。
等親で言うと、6等親、5等親ですかね。
後、私の従兄弟とその子供達にも出席してもらいました。
私の場合は、普段からおつき合いが有ったので、出席してもらいましたし、全員と血縁関係です。
血縁関係がなく、「親族」として出席してもらったのは、弟の奥さん(義妹)のお父さんでした。
このかたとも普段からおつき合いはあります。
招待したとしてもここまででしょうね。
私で言うと、「義妹の兄弟の子供」を招待するかどうかと言う事になります。
さすがにここまでは招待出来ないですし、向こうから「招待して欲しい」なんて言ってきません。
でも、普段から親しくおつき合いが有るなら、招待してもおかしくも有りません。

>姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?<
普段からおつき合いが無いのなら、招待しなくていいと思いますよ。
この子を招待するなら、「姉夫の兄とその妻(その子の両親)」「姉夫の両親(その子の祖父母)」「姉夫の兄弟(その子の叔父、叔母)」「姉夫の兄弟の子供(その子の従兄弟)」まで招待しないと、おかしいですからね。(関係はあってるのかな?書いていたら判らなく成ってきました。)

>私側(新婦側)→父、母、弟<
>彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫<
血縁関係者とその夫(又は妻)までと決めたのなら、それで良いと思います。
出席者を決めるのは、あなた方です。(事情によっては、ご両親の意向も考慮しなくてはいけませんが)
「親族」だから招待する、「親族」じゃないから招待しない、と言う物でも有りません。

>一般的なことを教えていただきたいのですが、今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合、姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?<
普段からのおつき合いによって、招待する、しないは、変わってきますので、「一般的」は、関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに普段のお付き合いですね。
私も会ったこともないその子を招待するなら
付き合いが濃い血縁関係者以外を招待するほうがいいと思いました。

彼とちゃんと話をして、むこうのご両親の意向も考慮してみます。

お礼日時:2012/08/24 17:58

 日本の民法は、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族を「親族」として定める(民法第725条)



 なので、「家族」のみの結婚式をすればいいと思います。
もしくは、披露宴をするつもりがないのなら、「親族」のみの結婚式ですね。
披露宴をしないのなら土瓶蒸しを出す必要はありませんし(笑)

 もちろん、ちょっとした会席は必要でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族のみのつもりが、親族という言葉を使うと違ってくるのですね。
披露宴もする予定がないので、家族のみで結婚式とその後の食事を行う予定です。

お礼日時:2012/08/24 17:55

法律論で言えば 親族は3親等までです


つまり結婚できない間柄は全員親族になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!