アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性会社員です。

職場の男性が、特定の女性の席を見るのはなぜですか?

廊下を通るたびに私の席を見ている男性がいます。
(その男性が私の横を通り過ぎる時に、私が彼の視線に気づいて横を見たら目が合ってそらされた、私が彼を遠くから見ていたら彼が私の部署を通るときに私の席を見ていた、というようなことから私の席を見ていると思うようになりました。)


なぜ見ているのでしょうか?

1、好き・気になるから
2、私をうざいと思っているから

以上の2つしか理由は思いつきませんが、どうしてでしょうか?

ちなみに、私は彼のことが気になり始めているので、好意があれば嬉しいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「あぁ、、あのイスになりたい。

あのイスになれれば、あの子のお尻、そしてあの部分が俺の鼻先に!!!」

と考えていたりします。

男って、案外そう言う生き物です。

それを
「キモイ」と感じるか「可愛い」と感じるかは
その男性に対する思いによりけりだと思います。
    • good
    • 1

うざい、は無いでしょうね


うざければ、反対に関わりたくないので
絶対見ないですから

間違いなく、その男性は
質問者さまのことが気になってますね
廊下歩いてる時なら
あえて見ないと、席の方を見ることはないでしょう
通りすがり、質問者さまがいるかどうか
無意識に見ちゃうんですよ
で、思いがけず目線が合うと、ドキッとして
目線そらすんですね

自分も同じです
職場に気になる女の子がいてどうしても
目で追っちゃうので目が合いますね
こちらの視線に気がつくんですかね
ま、向こうはなんで?って思ってるでしょうけど…

とりあえず、世間話でも話かけれたらいかがでしょう
メアドとかは、先として
お互い目線合わせてるだけじゃ前に進まないので
用事むりやり作ってとか、偶然を装ってとか
おしゃべりしてお近づきになればいいんじゃないですか
脈ありかどうかはそれでだいたいわかるかと…
こちらも気になっていらっしゃるんなら
いい感じになればいいですね
応援してます
    • good
    • 0

1番の可能性が有力だとは思うが、必ずしもそうとは限らないし


2番はまず無いと思う

で・・・他に考えられる事としては
(1)フェチがある。フェチとは必ずしも貴女の身体だけとは限らない。
 例えば貴女の席の近くにゴミ箱があり、そのゴミ箱に電線したパンストが捨ててあったら、そのゴミ箱はパンストフェチホイホイに変身してしまいます。
靴の履き替えなどをする人で、机の下に婦人靴を置いていくと靴フェチのターゲットに会います。
貴女の座った後の椅子に興味があるとか。
フェチには多種多様ですので貴女本人がターゲットにされるとは限りません。
コレは、ほんの一部の事件ですがURLを参考に→http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/134560 …
(2)ただ単に貴女の机の上に置いてある物に興味が有る場合(これはフェチとは違う)
(3)実は仕事の出来具合の監視人だった(給料泥棒の監視人)
と・・・こんな感じですが、いかかでしょうか。
    • good
    • 2

細かい情報がないとなんとも言えませんが、


現在の情報を元にした意見は。。。

何かしら意識があるからかも知れません。
が、好意もありえますがそれ以外もありえます。

質問者さんに当てはまるかは関係者なく例えばの例ですが、
・飲み会で話題が出てた。○○とやったことがある、とか付き合っている、とか○○が好意を持っている女性だとか。

・女性の身体に興味がある。単に、胸とか、足が見えるなら足に目がいってしまうとか。

・彼女、俺をみているのでは?と自意識過剰で見てしまう。

・単に視線がそこに行く

ちなみに俺も意識せずに特定の場所に目がいくことがあります。

相手は歳とったおっさんなんで恋愛感情なんかないし、
かといって変な、悪い噂もありません。

そちらに歩いていくときに視界に入ると目がいってしまいます。
なぜだろう?という感じ。

なので今の情報では、なんとも言えないかな?

という意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの噂はまずないと思います。わたしは今年の4月に今の場所に引っ越してきたばかりなので…

身体に関しては、可能性はほとんどないと思います。彼が通るとき、私が席に座っていたら足や胸は見えないので。

自意識過剰はありえます。わたしが視線を送っているので、「もしかして俺のこと!?」と思われている可能性は大ですね。
まだ何とも言えない状態でしょうか。勢いで、彼に連絡先を聞いてしまうところでした。

お礼日時:2012/08/24 00:06

私は、なんとなく毎回、目線が特定の場所にいってしまう場合があります。


別段なにも考えてないのですが、考え事してたりして、ふと我にかえった時に
無意識にそこを見つめてたりするのです。

私は内勤で仕事をしているのですが、毎回、仕事の考え事して座席から立ち上がったり帰ってきたり
した時に何気に見てしまう女性の座席がありました。

別段、好意も嫌悪もありません。人がいても居なくても見てしまいます。
自分の感覚を言葉にすれば「座席を見ているというよりも、目線の先になぜか座席がくる」感じです。
私も何度か座席の人と目があってしまいました。バツも悪いし自分でも注意して意識的に目線が行かないようにするのですが、今度は逆に意識すればするほど毎回見てしまうのです。

しばらくして机の配置転換があって机の並びが変わったときに癖もなくなりました。
自分でもほっとしました。

あくまで個人の体験談です、その男性が同じかどうかはわかりません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私にもそういった経験があります。別に特定の人を見ているわけではないのに、視線の先に男性がいて、目が合ったりして気まずくなりました。
私の気になる彼の場合、振り返ってまで席を見ていたので少し脈があるのではと思ってしまいました。

彼に話しかけるチャンスもなかなかなくて…今のところ視線しか判断できる要素がないのです。もう少し様子を見てみるか、思いきって話しかけに行くか…とりあえず視線だけで判断してはいけないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 23:59

男性の場合なら、気にしない(むしろ嫌な異性に対しては)かかわろうとしません。


(かかわり合いたくないからです)
だから、うざいなんて態度も出さないと思います。

逆に興味があるなら気にもするでしょう。

ただ、思ったのは、貴方が気になり始めているという事実に彼がきづいたりしたんじゃないのかな?なんて思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼とは1ヶ月前に飲み会で一緒になって、そこで初めて話をしました。その次の日から、彼がこちらを見ていて私が見ると逸らされたり、毎日目が合うようになったこともあり、少しずつ彼を気にし始めるようになりました。私も視線を向けているので、多分彼は私の気持ちに気付いていると思います。

連絡先を聞きたいのですが、挨拶するだけ、目が合うだけで会話はしなくて気まずいので・・・。

嫌われてはいないのなら、とりあえず一安心です。

お礼日時:2012/08/23 22:24

気にしすぎか、(1)か、のどちらかでしょうね。


(2)だったら、もう少し態度が違う様に思います。

彼に「何か付いていますか?」とぶっちゃけ、聞いてみるのが一番早いか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎでしょうか。
彼が遠くにいて目が合うこともあったので、もしかして!?と思うようになってしまって・・・。恋をすると自分に都合のいいように考えてしまいますね。少し冷静になったほうがよさそうです。

お礼日時:2012/08/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています