アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマブルコントローラを使用して次の動作をさせたいのですが、分かりません。PCに打ち込んで読み込む命令を教えて下さい。
例えば、押しボタンスイッチPB1ONしていている間だけ赤ランプRLが点灯
プログラムリスト
 LOD 0
OUT 200
END

・押しボタンスイッチPB1をONすると緑ランプGLが点灯し、モータM2が正転、PB2をONするとセンサLS4のONを確認してモータM2が停止する。

・押しボタンスイッチPB2を5回ONすると赤ランプRLが点灯、PB1をONするとRLが消灯 (PCのカウンタ命令を使用)

・押しボタンスイッチPB1をONすると緑ランプGLが点灯し、モータM2が正転、PB2をONすると赤ランプRLが点灯し、モータM2が逆転する。なお、PB1のONの間はPB2の入力を遮断、PB2をONの間はPB1の入力を遮断するインターロック回路が設けられている。

・押しボタンスイッチPB1をONすると5秒後に赤ランプRLが点灯、PB2をONするとRLが消灯。

A 回答 (1件)

・押しボタンスイッチPB1をONすると緑ランプGLが点灯し、モータM2が正転、PB2をONするとセンサLS4のONを確認してモータM2が停止する。

pb1
--||--------------[GL]---
    |
    +----------[M2]--
PB2 LS4
--||----||--------[RST M2]--

・押しボタンスイッチPB2を5回ONすると赤ランプRLが点灯、PB1をONするとRLが消灯 (PCのカウンタ命令を使用)

PB2 K5
--||--------------------[C0]---
 C0
--||--------------------[RL]---
    |
    +------------[RST CO]---
PB1
--||-----------------[RST RL]---

なお、PB1のONの間はPB2の入力を遮断、PB2をONの間はPB1の入力を遮断するインターロック回路が設けられている。

PB1 PB2
--|/|--||---------------[ ]----
こんな感じでしょうか

・押しボタンスイッチPB1をONすると5秒後に赤ランプRLが点灯、PB2をONするとRLが消灯。

PB1
--||---------------------------[SET M10]----
 M10 K50
--||---------------------------[C1]---------
 C1
--||----------------------------[SET RL]---
     |
     +-----------------------[RST C1]---
 PB2
--||----------------------------[RST RL]--

だいたいこんな雰囲気ではないでしょうか?

シーケンサメーカによって多少方言もありますので、
必ずこうなるとはいえませんが参考になれば幸いです。

なお、モータの正転・逆転はシーケンサ外部に可逆コンタクタなどをつけ、正転・逆転の接点を制御するのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただき有り難うございます。助かります。これからもっと勉強して身につけてたいと思います。