プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産メーカーの車に乗っています。
新車購入3年目ですが、クーラントがlowレベルまで減っているので補充したいと考えています。ディーラーではこのままで特に問題はないと言われましたが気分的にはきちんと上限近くまで入れておきたいです。

現在スーパーロングライフクーラントが入っています。
カーショップでクーラントが売っていますが、スーパーロングライフクーラントと明記されているのはkureの製品しかありませんでした。
そこで質問です。

1.kureのものでも問題ありませんか?
2.純正ではない別製品を混ぜると性能は劣化しますか?
3.水道水補充では駄目でしょうか。
4.そもそも3年でlowまで減るものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>1.kureのものでも問題ありませんか?


補充ならば問題ないと思います。(色を合わせてね。)
でないと、茶色く変色するので、異常判別がしづらい。

>2.純正ではない別製品を混ぜると性能は劣化しますか?
「大量」でなければ、大丈夫です。
でも、やるときは、全量交換の方が安心です。

>3.水道水補充では駄目でしょうか。
リザーバの量なら、大丈夫です。

>4.そもそも3年でlowまで減るものでしょうか?
意外と減るものですよ。
定期的にディーラーなんかで、点検を受けていれば、店側が勝手に補充してくれますけどね。

ただ、水位を測ったときの水温によっては、判断が誤るケースがあります。

走行直後にLowだったら、補充が必要。
エンジンが冷えていて、Lowだったら、様子をみましょう。(水温が上がると膨張しますので)

クーラントには、若干のアルコール成分などが含まれていますので、多少の蒸発はありますよ。

追加するのなら、通常のLLCで充分と思います。
「3年目」だから、そろそろ車検かな? もう済んだ? 車検の時に全量入れ替えを頼んでおけば楽ですよ。
値段もそんなに高く無いし・・・2000~3000円くらいだったかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、もうすぐ車検ですが、ユーザー車検を考えていました。
そこでクーラントを自分で補充しようかと。

少量ならkureのものでも問題ないということで安心しました。

お礼日時:2012/08/24 11:38

冷却方式に関係なくリザーブタンクの



レベル内にあれば問題ないかと

3年間の間法令点検は無しだったのでしょうか

もし点検してあるのなら工場の方で補充してあるかと

2~3割クーラントで後は水ですから(寒冷地除く)

どうしても減っていきます

同色のクーラントの補充でよろしかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

点検は定期的に受けておりました。
先日も受けて問題ないと言われましたが、気分的に気になったものでして。

様子を見て補充しようと思います。

お礼日時:2012/08/24 11:50

スーパーLLCを充填している場合は、精製水で希釈しています。


水道水は使用しないでください。

補充はクレ製品で大丈夫です。

サブタンク計測を暖気状態でも確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレの製品を購入しようと思います。

お礼日時:2012/08/24 11:44

あなたの車が


密閉式ラジエターなのか開放式ラジエターなのかによって
処遇が変わってきます。

=サブタンクにラジエターキャップが着いている車両が
密閉型ラジエターです。

密閉型の場合
スーパーロングクーラントの補充が必要。
別製品でも問題なし。
水道水はカルキやミネラルがだめ。蒸留水だとぎりぎりOKですが・・・
密閉式は基本的に減らないのでクーラント補充しなさい。

エンジンが完全に冷え切っている状態では
LOWレベルに入っているのが正常です。
Highまではいっていたら、エンジンが暖まったらあふれて
エンジンルームべちゃべちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道水はやめておきます。
冷え切った状態で確認してみようと思います。

お礼日時:2012/08/24 11:43

気になる気持ちはわかりますが、圧力と連動していますので、アッパーまで補充すると、今度は溢れ出て、かえってエンジンルームが、溢れかえったクーラントで汚れてしまいます。

水で流せば良いのですが、不凍液はかなりしつこく、強力ですので、かえって汚してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入れすぎないように気をつけます。

お礼日時:2012/08/24 11:41

1) 問題ありません



2) しません

3) 水道水より 蒸留水が良い

4) 減ります 定期的に 点検してください 運行前点検項目にもなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2012/08/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!