プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外初心者です。

・フランス旅行、現地に3~5日滞在したい
・全日程 朝夕食付
・昼間はできる限りフリープラン希望
・昼間以外は添乗員同行希望

上記の条件で行ける旅行会社はないでしょうか。
目的は王道からマイナーまでの美術館巡りです。

団体さんの普通の観光に朝と夜だけ合流したい気分です(笑)
お金は同じだけ払ってもいいのですが・・・(;_;)

昨年、友人が一人旅でフランスに行ったのですが、
エンジントラブルで遠方の空港に降ろされ、
そこから夜間含む6時間ホテルまでバス移動だったそうで・・・
最近女性の殺人もあったので、頼れる添乗員にいて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

回答になるかわかりませんが、ご参考までに。
ただ、フランス旅行とあるのですが宿泊地は3~5日同じ所ですかね?
ちょっと詳細がわからないのですが、あくまでも参考までに。

海外旅行で1度だけ全行程添乗員同行の旅行をしたことがあります。
そこで、ツアー会社によってケースは異なると思いますが、日中は別行動というカップルいましたよ。
但し、但しですが、何の約束も手助けもツアールールでの保証もできないという約束付きでした。(みんなの前で約束されてた)
無論、お金もみんなと一緒です。(日中のツアー内容をキャンセルっていうだけになります)

Aホテル ⇒ Bホテル というように移動が伴うと厳しいかと思いますが
Aホテル2泊 Bホテル2泊 という様に連泊の場合は移動日以外フリーでの行動も可能かと思います。
同一ホテル連泊5日間くつろぎの旅!なんてのがあるかわかりませんがそんな感じだと可能かと。
全旅程添乗員付きのパックを探して、個人行動も可能か旅行会社に確認されるとよろしいかと思います。

最後に、海外旅行初心者で英語があまり好きくないフランスなので正直結構きびしいかと思いますが
フリー旅行派としてはがんばってほしいと思います。良いご旅行を!Bon Voyage.
    • 0
この回答へのお礼

宿泊地はできればパリで3~5日滞在したいです。
日中は別行動というのもお願いできるのですね。
全日程というプランはあるので、旅行会社に聞いて見ます。
貴重な情報ありがとうございました!!

結局、夕食がネックになっているようです。

一日何万円も払って夜だけガイドさんを頼むのであれば、レストランなり、ビストロなりでmenuを注文すればよいのではないでしょうか。例えば、モンパルナスタワーのエッフェル塔の見えるLE CIEL DE PARISでも50ユーロ前後の金額で定食が食べられます。日本からでも、予約が可能でおよその内訳も確認できます。ワインなど飲まなければ、結構良い店でも40~50ユーロです。GARE DE LYONの2階にある豪華な内装のLE TRAIN BLEUでもmenuは40ユーロでした。お店に入ってmenu(ムニュ)と依頼すればよいのではないでしょうか。menuは前菜、メインディッシュ、デザートで構成されております。問題は、menuの中に選択の余地がある場合ですが、ここからは英語ででも対処するしかないと思います。ただ、menuが40~50ユーロ位の店では英語は通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前一人旅をしたときもそう思い、パリの大通り沿いなら大丈夫だとうと思ったらトラブルになってしまって(><)

メニューを貰って辞書で見ながら確認していたら、なぜか途中でカフェの方に取り上げられてしまってチャレンジメニューのようなものすごい量のお皿が次々出てくる事態になったんです。しかも高い!
もう食べられないと必死にジェスチャーしても出てくる一方!

おかげで金銭的にも、気分的にも辛く、翌日からはオールスタバorビスケットというパリ旅行となってしまいました。
なので、一人での食事は検討していないのです。
せっかくアドバイスいただいたのにすいません。
アドバイスありがとうございました。

・全日程 朝夕食付

・昼間はできる限りフリープラン希望
・昼間以外は添乗員同行希望

要は、航空機移動時と夜間だけガイドを雇えば良いのですよ。大手旅行会社に依頼をすれば、喜んで手配してくれます。
それなりの費用がかかりますが・・・。 

こういう場合専門のガイドを職業にしている人もいます。個人経営の人が現地企業招待の海外視察をする場合などに利用されています。
    • 0
この回答へのお礼

費用面ではわがまま代と思っているのでOKです!
そういえば企業の視察の方などはこのケースにあたりますね。
視察旅行なども手配している会社や、
現地のガイドを受けている会社をあたってみます。
アドバイスありがとうございました。

非現実的でツアーとしては存在しませんので

手配旅行するしか有りません。

>・フランス旅行、現地に3~5日滞在したい
この意味が良く判りません。全旅行日数は
5~7日間と言うことでしょうか?

それとも15日間のツアーで一都市に3~5泊と
言うことでしょうか?

もしそうならイタリアですが3都市程度各4泊
するツアーが有ります。このケースなら
希望にほぼ叶うことになります。
日中の観光をパスし、自身で行動できます。

フランスでは今の所見当たらないです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
パリで3~5日は自由に動きたいということで、
別に他の都市の観光が入ってもいいかなと思っていました。
やはり独自の手配旅行となるのですね。
イタリアは知人がいるので、案内してもらえるので都合が合わず残念です。
フランスにもそのようなツアーがあればいいのですが・・・

アドバイスありがとうございました!

ちっぽけな旅行会社を経営しています。

来店のお客様のご要望と言うのは千差万別、旅行商品もお客様の要望にあわせてかなりの選択肢がありますが、それにも限りがあります。あるていど定型化しないとコストが下がらない、という経済原則がありますのでね。

さて
1.・フランス旅行、現地に3~5日滞在したい
フランスは日本の1.5倍の広さですから、どこを訪問するかで旅行日数もおおよそ決まります。パリだけなら短いもので7-8日間(5泊-6泊)。冬になると4泊6日、たまに3泊5日なんて弾丸ツアーも出て来ます。パリ以外も訪問するとなると7日間を切る旅行はなかなか見つかりません。

2.全日程 朝夕食付
冒頭にも述べたように食事の選択肢も多いのですが、原則としてフランスに限らず朝食はほぼ間違いなく付いています。観光中や長い移動中の昼食も同様です。ただし夕食となると、お客様の好みやオプショナルツアーなどの兼ね合いもあり、パリ滞在のみのツアーだと全部付いていることはまずないでしょう。せいぜい1回です。なぜなら大都会なら非常に多くの料理の種類、価格、立地、雰囲気などの選択が容易に可能だからです。

3.昼間はできる限りフリープラン希望
滞在型ならご希望に副うものはいくらでもありますよ。

4.昼間以外は添乗員同行希望
添乗員とガイドを混同していないでしょうね? 添乗員は日本発着を含めて団体行動中はすべてお客様に同行します。ガイドは基本的に観光などの時間のみ業務に従事します。ですから添乗員は団体移動、パンフ記載の日程に含まれる観光と食事にすべて同行します。自由行動時間中、あるいはパンフ記載の日程に食事のない夜間はお客様には同行しません。

交通機関のトラブルは一人旅でも団体旅行でも発生します。添乗員付き団体だとその後の日程変更は大変ですが、お客様は安心ですよね。ルーマニアでの女子学生殺人事件には驚きました。知らない男性の誘いで同じタクシーに乗るなんて実に危ない行動です。

では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

目的地はパリ周辺のみです。
せっかくなので他の地区の観光も混ざってもいいのですが、
パリで3~5日は自由に動ける日を作りたいです。
しかしやはり夕食はネックなのですね。
そして、ガイドと添乗員で同行時間が違うことは初めて知りました。
飛行機も同行となると添乗員で探すべきですね。
きちんとそのあたりも調べなおしてみます。

丁寧なアドバイスをありがとうございました(^^)

はじめまして

一言で言うとないですね。

大手の旅行会社に頼めば添乗員のいるツアーに行き帰りだけ一緒に参加するというのは可能かもしれないですが、
夕食だけ途中合流するというのはまずないでしょう。

もしくは添乗員付きフリープランを作ってもらえば可能です。
※添乗員 1日当たり5万(日当やらホテル代やら)くらいはみとかないといけませんが。
普通は会社の旅行だとか特別な団体のプランになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夕食はネックですよね。
五年ほど前にパリに行ったら英語が予想以上に通じず、
一人で入りやすいカフェはことごとくフランス語のみだったので
二日目以降がスタバという悲しい結果になってしまったんです。
(一日目は注文失敗してチャレンジメニューみたいなのが出てきた)

でも5万/日 くらいで添乗員さんをつけられるのですね。
旅行会社にもその線で聞いてみます。