プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス製の天板がついたキッチンカウンターワゴンを通販で購入したのですが、作りがお粗末でステンレスの縁の処理がほどこされていません。

組み立て式でしたので、半日がかりで組み立てて キッチンに設置してみてから初めて天板のステンレスの鋭い角が脇を通るときに危険だと気付きました。
子供や老人が通ることもあるので、怪我をしないか心配です。

組み立ててしまったので返品はできないと思うので、自分でDIYして何か工夫をしたいと思っていますが、どなたか良い方法をおしえてくださいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

100円ショップに行くと、コーナー用のプロテクターが両面テープ付で売っています。

エッジ用とコーナー用があったと思います。透明なPVC製です。アマゾンでもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/baby/1910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

100円ショップやアマゾにそんなすぐれものがあるんですねー(@@)。
URLを拝見すると、いろいろオシャレなデザインのものもあり、びっくりです。

今回、質問デビュー(?)でしたが、やはり皆さんのお知恵拝借をお願いしてよかった!!・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 08:35

単純にグラインダーや鑢などで綺麗に削るのがいいのですが、取り付けした後だと言う事で絶縁テープを貼るのもありだと思いますし、コーキングをするととても良いですよ。

コーキングもガンもホームセンターなどで200円位で売っています。とても安価ですよ。
チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です!

「絶縁テープ」も「コーキング」も どんなものか分かりませんでしたのでf(^^:)、早速検索してみました!
WIKIPEDIAを見たのですが、絶縁テープはビニールテープ、コーキングはパテみたいなものなんですね。
今回 質問させて頂いたことで、いろいろ専門的な語彙も増えました(^u^)!

テープを貼るのも手軽な方法ですね。
文房具店などで売っている、「マスキングテープ」というのもアリかな、と このアドバイスを拝読して思いました。
パテも目からウロコです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 00:12

形状やエッジ処理の状態がよくわかりませんが、とりあえず簡単な方法。


耐水サンドペーパーを何種類か用意します。
 ペーパーがけのポイントは、50%ずつ細かくしていくことです。それで作業効率が良くなります
 #80→#120→#180→#280→#400→#600→#1000→#1600→#2000 数字が大きくなるほど目が細かくなる。
 一枚あたり100円以下でしょうから費用的にも安く付きます。

 傷を付けたくない部分に養生テープを貼って、サンドペーパーを水でぬらして、適当な番号からはじめます。(どの番手から出発するかは対象を見ないとわかりません)
 また、必ず「かまぼこ板」のような当て木に巻いて使用しましょう。

 ほとんどの場合はこれで対処可能でしょう。実際に手や体が触れる部分を研削できるので効率的です。やすりでは仕上がりの目が粗くなるので感心しません。単目の細目鑢、あるいは製材鑢ならそれなりに仕上がりますが、ステンレスは削りにくいでしょう。--専門店でないと入手不可能でしょう。--いずれにしても仕上げにサンドペーパーが必要です。

 仕事で行うならディスクグラインダーを使用して( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=-9FwTW … )で研削し、ハイラップ砥石( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tok=-9FwTW … )で鏡面まで仕上げると言う手順でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧におしえてくださり、感謝申し上げます!

耐水サンドベーパーというのがあるのですね。
URLも拝見しましたが、初めて目にする工具の数々(@@)。
DIYの世界の奥深さを感じます。

今回は実家の母の家具を私が選び 不器用なくせに組み立てもしてあげたのですが、危険な角があり責任を感じております。
皆様に頂いたお知恵を参考に、家具のオーナーである実家の者たちと相談して どの方法で対策するかを決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 17:43

ステンレスだろうと特別なことは無く、ヤスリがけは可能です



自動車のモールってのはこんなやつ
http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0610020 …
これも両面テープで貼り付けるだけの簡単取り付け、
めっき系のカラーもあるので、
ステンレスにも違和感無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ステンレスもヤスリがけできるって初めて知りました。

URLも感謝です。
ホームセンターをウロウロしたのですが、こういうパーツは目にしなかったですし、「モール」という名称も知らなかったので自分では絶対に見つけられなかったと思います。

お礼日時:2012/08/25 08:47

普通にいったんばらして、


ヤスリで角を丸くすれば良いかと。

そんなんでもまだまだ危ないってなら、
自動車ドアの縁につけるモール(?)のようなのつけるとかも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝です!

ヤスリが使えるのなら 一番手軽で良いと思いましたが、ステンレスにもヤスリは使えるのでしょうか?

ちゃんとしたステンレス天板家具を見ると、確かに仰るような自動車の縁みたいな加工がしてありました。
おそらくステンレス板を、土台の木材板からはがして縁を処理しないとならないと思うのですが、はがすのが難しそうです。あのような縁取りをすることができれば、一番安心と思うのですが・・。

不器用ですので、何か簡単にできる方法があればと思っております。

早々のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!